Hatena::ブログ(Diary)

熊の中の人も大変だなあ

ページビュー
614856

2017-10-08 メモ書き

こないだ書いた「着火しにくくなったジェットライター」なんだけど、「10〜20回振る」、「擦ったり暖めてみる」で

着火率が高まる事が実験でわかった。

ガスの圧力が低く設定されているのか、火口に繋がるパイプが狭いのかわからないけど、おそらくどっちかだろうね。

で、あんまり振ってると手首を傷めたりするかもだし、擦ってたら手に豆が出来たりでダイソー訴訟物になりそうだし〜


てことでちょっとした道具。


適当な長さの紐の中心あたりにライターを固定して紐をくるくる回して開放するとライターが物凄い勢いで回転〜

昔の水銀式体温計のやりかたなんだけど、これ結構いい。

紐をゴムに替えるともっと楽かもしれない。

モーターとギアを使ってターンテーブルを作って回転させるともっともっと楽かも〜


てか、あんまり凝ると爆発の危険性が高まって、おいらのほうが訴訟物だ。


いやそれよりちゃんとしたライター作れよトーカイとかそーゆー会社。

もうマッチの時代じゃないし非常時にはとても役に立つものなんだからねえ…


まあそれはそれ。

昨日の買い物の目的の1つは、月初めで連休だしお好み焼きでもつくりますか〜ということで、豚肉とかキャベツを買ったり

なんだけど、家に帰って調べてたらかつお節が無かったりするし…


かつおぶしがなかったらいみないじゃない…


危うく管理局の白い魔王になりかけた中の人だったり…いやならねえし、誰が田村ゆかりだよ(何書いてるんだコノヒトは)


まあそんなわけで朝一番でかつお節と、これまた切れていた紅しょうがを買いに自転車ドラッグストアまで。


昼前から準備してバリバリ焼きまくり〜

今まで大きなのしか作れなかったんだけど、おいら専用ちいさなお玉に替えたら大きさを制御できるようになったりします。

でもまだ丸いのは作れないんだよね…

f:id:sange001:20171008120956j:image

丸いといえば丸いか…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sange001/20171008