熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

灯台なんとやら

腕時計が見つからない~困った、困ったよ~

いつも置いてる所に無いとパニックになるよね。

とりあえずサブ…同じメーカーのデザイン違いのを2つ持ってるのでとりあえずそれで我慢する。

ベルトが違うのよ、金属は嫌いだし革とか樹脂は劣化して切れるから布製の使ってるんだよね。

自分で買ってきて交換してさ。


さて、探しても見つからなくて部屋が綺麗になっただけなんだけど


結論から言うと見つかった。

ご飯食べてるテーブルの下に物置いてる箱があるんだけど、その上に落ちていた。

料理とかご飯するときは時計外すからね~

それはしかたないんだけど

これも去年の話ね。

晦日にカレンダーの用意をしようとしたら、燃料店が毎年持ってくるカレンダーが見当たらない。

持って来なかったのか持ってきたけど自分か親が普段と違う場所に置いたのか不明。

30日に気が付けば買い物に行ったときに買ったものの。

年明けてお仕事ついでに100円の店に行ったら置いてない。

片方は全く気配が無く、今ネットで調べたら「在庫無し」

片方は空っぽのコーナーが多分それで、卓上クラスのが僅かに置いてあったけど、アレは使えない。

壁掛けの大判が欲しいんだよね。

以前は新聞店も持ってきてくれて、数年前から持って来なくなったので、100円カレンダーに切り替え、

今度は燃料店?


まあ仕方ない。こんな時は通販だ。

で、あったけど…まあアレか、交通費考えたらこんなもんかとポチ。

来年からは自分のとトイレを合わせて3セット買わなきゃいけないっぽいね。

色々と大変だな

年明け早々色々大変な事になってるし、うちはアレなんですけど

あけおめです


うちも年末ギリギリでちょっとしたことがあって緊急で荷物を出さなきゃいけなくなったんですよ。

30日だしちょっと困ったなと。

ああ、そういえば宅配便の会員だったか。これ使えるかな?

アクセスしたら普通に使える。

えーと、スマホで送る?転送先を設定して荷物をカメラで取ると一瞬で送り先へ転送・・・

ミスタースポック、転送を…

なーわけねえ、何処の宇宙大作戦だよ。

スマホで宛先の住所氏名などのデータを打ち込んで送り状登録、

表示されたバーコードをコンビニのレジに見せると送り状?レシートだったな…を荷物に貼ればそれで終わり

料金はカード決済でレジで払う事もない。

これいいね。近所にコンビニとかあればだけど

近くでよかった。

今年も

とりにく、やきました。

皮とか骨のあたりに切れ込み入れて、たれ…醤油・甘いモノ(出来れば蜂蜜)・酒(があんまりなかったからみりんも混ぜる)に漬け込み

ジップ袋にぶち込み冷蔵庫に放置。本当ならバットがいいんだけど、よさげなの無いし、天ぷら用のはあるけどね。

その隙にマックスバリュに行ってケーキとか海鮮バラちらし(何故かうどん付き)オードブル?鶏肉とか入ってるし

そもそも老人だから冷凍枝豆でいいだろ?ポテト…はおいらが食いたいから冷凍のだな。

夕方からスタート

電気式両面焼きグリルにお肉…をっとその前に余熱だ。

下皿に水をたっぷり入れて余熱五分、アルミホイルの上にお肉(たれは入れない)、その上にアルミホイル。

強力でもないっぽいから20分焼いて、状況確認してからフライパンへ。

たれも一緒にぶちこんで掛けながら10分くらいコトコトと。

見栄えは良くないけど出来たっぽい。

適当に作ったけど美味しかったよ、安くすんだし、これって他にも応用効くからえんでね?

修理完了

お風呂のカランとシャワーなんだけど、切替レバーを切ってるのに出てるんだよね、ちょろちょろだけど。

何度か回して「当たり」が出れば止まるんだけど、だんだんひどくなってきたし。

これは直すしかない。

さて、何が駄目かというと、切替弁。

外す事が出来て部品が合えばおいらでも交換できる。

部品はメーカーでも1種類くらいしかないっぽいし、発注。

上が新品、下がついていた部品だ。

見た目分からないかもだけど、下の部品の先端がガタガタになっていて、バネがぺったんこになっている。

この部分でお湯と水が混じったものを出したり止めたりするので、これがやられたらどうにもならない~ってことです。

5分もしないで修理完了。カランもシャワーも漏れなしっすよ~