三軒茶屋 別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-15

[][]初心者のための使えるジョジョ語(中級編)

本家のジョジョ部は無くなりましたが*1、去ってしまった者たちから受け継いだものはさらに『先』に進めなくてはならない!!*2

というわけで当サイト「別館 三軒茶屋」のジョジョ部は引き続き活動を続けます。

前回はジョジョ入門者向けに「使えるジョジョ語」初級編をレクチャーしました。

【関連】 初心者のための使えるジョジョ語(初級編)

今回は実践編に移る前に、「日常会話ではなかなか使う機会はないが、チャンスがあれば確実に使いたいジョジョ語」をレクチャーしたいと思います。


1.貧弱なとき

貧弱な人を揶揄する言葉はこれ。

「貧弱!貧弱ゥ!」*3

体型だけではなく、行動や語彙が貧弱なときにも使えます。

<使用例>

A「あーあ。オレって細いよなぁ。体鍛えたいなぁ」

B「貧弱!貧弱ゥ!」


2.無駄なとき

相手(または自分)の行動が無駄なとき、ジョジョラーなら必ずこのセリフを発します。

「無駄無駄ッ!」*4

最近はタモさんも使ってました。

【参考】DIOの世界!? 「トリビアの泉スペシャル」のサブタイトルが、『無駄無駄無駄無駄ァ!知識』(@JOJO

<使用例>

A「あーあ。オレって細いよなぁ。体鍛えたいなぁ」

B「貧弱!貧弱ゥ!」

A「だからビリーズブートキャンプやろうと思うんだ」

B「無駄無駄ァーッ!」


3.断るとき

人に頼みごとをされたとき、はっきりと断りたいときがあると思います。

そのときはこれ。

だが断る*5

f:id:sangencyaya:20061207231106j:image

相手が「この頼み事はきいてくれて当然だろう」と思っているときに言うと一層の効果があります。

<使用例>

A「来週コミケ行くよねぇ。同人誌買ってきてもらいたいんだけど」

B「ああ。確かにコミケには行くよ」

A「じゃあ、お願い」

B「だが断る!この岸部露伴が最も好きなことのひとつは、当たり前だと思ってくる頼み事に『NO』と断ってやる事だ!」


4.物を教えるとき

人に請われて何かを教えるとき。教える側の立場を知らしめる必要があるでしょう。

そんなときはこのジョジョ語。

「LESSON4だッ!『敬意を払え』ッ!」*6

教えられる側もハッとして襟を正すことでしょう。

<使用例>

母「ねえ、お前に教えてもらって、パソコンの電源はついたんだけど、『いんたーねっと』ってどうやってやるんだい?」

A「LESSON4だッ!敬意を払えッ!」


5.見つけたとき

探し物、無くし物、探し人などが見つかった場合はこのセリフ。

「見つけ………ガハッ…たぞオオオオオオ」*7

「ガハッ」のところは咳き込んでください。

<使用例>

(電器屋でwiiが売っているのを発見したとき)

A「(10軒目にしてやっと)見つけ………ガハッ…たぞオオオオオオ!」


6.「すごく」の接頭語

関西弁なら「めっちゃ○○」または「バリ○○」、標準語なら「すごく(「ご」と「く」にアクセント)○○」など、英語で「very」を表わしたいとき、ジョジョラーなら必ずこの言葉を使います。

ディ・モールト!!」*8

<使用例>

A「今日はサーバが混んでるのかぁ?ページがディ・モールト重いぞ!」

(1分後)

A「うわっ!変なポップアップがディ・モールト出てきた!(ポップアップを消しながら)オラオラオラオラオラーっ!」


7.変更ないとき

一度した決断を変えないときにはこれ。

「このままでいい」*9

堂々と言うのがポイントです。

<使用例>

ウエイトレス「ご注文繰り返します。アイスコーヒー、サンドイッチ、ツンデレサービス、以上でよろしいでしょうか?」

A「このままでいい」


8.受け身な人を叱るとき

受け身な性格でアグレッシブさがない人にはこのセリフで叱りましょう。

「受け身の『対応者』はここでは必要なし」*10

相手を叱咤激励し成長させるためのセリフです。

<使用例>

A「あーあ。空から美少女でも落ちてこないかなぁ」

B「受け身の『対応者』はここでは必要なし」

A「だったらレンタルビデオ店“GOKURAKU"を探しに行くよ」

B「グッドッ!」


いかがでしたでしょうか。

今回のジョジョ語がとっさに出るようになれば、「貴様!新手のスタンド使いか!」と百戦錬磨のジョジョラーも一目置くようになるでしょう。

まずは反復練習あるのみです。

「オーッ!ノーッ おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」なんだぜーッ」((ジョセフ、8巻、p73)

などと言わずに、初級編で学んだジョジョ語とともに日常生活で活用して下さい。

あなたのジョジョライフがより豊かになることをお祈りしつつ、次回こそ実践編に続きます。

締めの言葉はもちろんこれ。

「TO BE CONTINUED!ドォーン!」

【関連】初心者のための使えるジョジョ語(登校編)

【関連】初心者のための使えるジョジョ語(授業編)

【関連】初心者のための使えるジョジョ語(帰宅編)

【関連】初心者のための使えるジョジョ語(補足編)

*1:5/14発売週刊少年ジャンプで太臓が打ち切られました

*2:ジョルノ、63巻、p225

*3:ディオ、2巻、p121

*4:ディオ、2巻、p139

*5:岸部露伴、41巻、p136

*6:ジャイロ、SBR11巻、p38

*7ナランチャ、57巻、p84

*8:メローネ、54巻、p65

*9:承太郎、23巻、p97 または 露伴、40巻、p117

*10:リンゴォ、SBR8巻、p32

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証