初心者のための使えるジョジョ語(授業編)

 居酒屋に行ったらモッツァレラチーズとトマトのサラダを真っ先に頼みます!(挨拶)
 2週間ぶりのご無沙汰です。フジモリです。
 これまで3回にわたってジョジョ入門者向けに「初心者のための使えるジョジョ語」をレクチャーしてきました。
【参考】初心者のための使えるジョジョ語(基本編)
【参考】初心者のための使えるジョジョ語(中級編)
【参考】初心者のための使えるジョジョ語(登校編)
 今回は実践編その2と題し、学校でジョジョ語を使ってみたいと思います。基本編をマスターした貴兄なら「HBの鉛筆をベキッ!とへし折る事と同じようにッ!」*1必ずやジョジョ語を使いこなせることでしょう。



1.授業(その1) 〜出席に途中から参加する〜
 登校中にチンピラに絡まれてしまったため、1時間目の授業に遅刻してしまいました。おまけに授業は校庭で体育。その逆境をフォローするにはこのジョジョ語です。
「へへへへ だあ〜〜れだ?」
 先生を後ろから目隠しします。
「よお!みんな やっと教室へついたってのに誰もむかえに来てくれねーだろォ!…で…きいたらみんな校庭で体育やってるっていうだろう…探したぜ」
「で 誰が休んだの? だれが欠席?」*2
 連絡ミスであやうく欠席になるところでした。

2.授業(その2) 〜体育でサッカーをする〜
体育はサッカーです。パスを受けるときは当たり前のようにこのジョジョ語。
「キャモオオオーーーーーーーーン!パスパスパース!」*3
大概の球技に使えますが、サッカー以外で「イイイーーーーッハァアアアーーーッ」と蹴っては危険なので使いどころに注意しましょう。

3.授業(その3) 〜居眠りを起こされる〜
 さて体育も終わり、次は数学の時間です。ところが登校で疲れたのか居眠りをしてしまいました。
 当然ながら先生に起こされます。
先生「ノックしてもしもお〜〜〜ーし」*4
 拳がぐりぐりこめかみに当たります。「おっぱァアアーッ」と言って起きましょう。

4.昼食 〜お弁当を食べる〜
 午前中の授業も終わり昼食の時間です。彼女がお弁当を持ってきました。
「手作りのお弁当なのよ」
 自信満々ですが、一口食べてみるとどうも冷凍食品の味がします。
 そんなときにはこのジョジョ語。
「この味は!………ウソをついてる『味』だぜ……」*5
 ウソがばれてしまった時にはこのジョジョ語で返しましょう。
彼女「シブイねェ… まったく おたく シブイぜ」
ゴゴゴゴゴゴ
彼女「たしかにこれは手作りじゃねー…本物の手作り弁当はすでに家のゴミ箱でねぼけているぜ」*6
 どうやら手作り弁当は失敗したみたいです。

5.授業(その4) 〜手をあげる〜
 教師が「この問題できる人?」と聞いてきました。
 自信がある場合、「ハイ」ではなく、こう言って手をあげましょう。
「最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ」*7
 当てられたものの、気合が入りすぎて質問の内容を忘れてしまいました。
「先生、なんて質問でしたっけ?」
先生「質問を質問で返すなーっ!!」*8


6.授業(その5) 〜3択の質問を答える〜
 次は英語の授業です。またも質問を当てられました。
先生「プリンスがよく「FUNKY・MUSIC」と歌ってるけどFUNKYMUSICの日本語訳は?
(1) 熱狂の音楽
(2) 原始の音楽
(3) 幻想の音楽」*9
 答えが3択だったらこのジョジョ語です。
「答え3答え3」*10


7.授業(その6) 〜国語〜
 続いては国語の授業。またしても質問を当てられました。
「『根掘り葉掘り』……ってよォ〜〜〜〜
 『根を掘る』ってのはわかる…… スゲーよくわかる 根っこは土の中に埋っとるからな…
 だが「葉掘り」って部分はどういう事だああ〜〜〜〜っ!?
 葉っぱが掘れるかっつーのよーーーーーーッ!
 ナメやがって この言葉ァ 超イラつくぜぇ〜〜〜〜ッ!!
 葉っぱ掘ったら 裏側へやぶれちまうじゃあねーか!
 掘れるもんなら掘ってみやがれってんだ! チクショーーーッ
 どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
 葉掘りってどういう事だッ!ナメやがって クソッ!クソッ!」*11
 もう何言ってるかわかりません。そのときはこのジョジョ語。
「理解不能!理解不能!」*12


8.帰宅
 一日の授業も終わり、帰宅します。友人たちとの別れの挨拶はもちろんこれ。
「それじゃあな!!しみったれたじいさん!長生きしろよ!そしてそのケチな孫よ!おれのこと忘れるなよ」
「また会おうっ!わしのことが嫌いじゃあなけりゃあな!…マヌケ面ァ!」
「忘れたくてもそんなキャラクターしてねえぜ…てめーはよ 元気でな…」
「……あばよ」*13
帰る時はビートルズの「GET BACK」を聴きながら帰りましょう。

 いかがだったでしょうか。
 授業はジョジョ語を思う存分使える鍛練の場。「地獄昇柱(ヘルクライム・ピラー)」に匹敵すると言っても過言ではありません。
 1秒間に10回呼吸するがごとく隙あらばジョジョ語を用いて、修行に励んでください。
 それではあなたのジョジョライフがますます豊かになることをお祈りし、次回実践編「帰宅編」に続きます。
「TO BE CONTINUED!ドォーン!」
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(帰宅編)
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(補足編)

*1:エンヤ婆、28巻、p14

*2:正確には「よお!みんな やっとニューヨークへついたってのに誰もむかえに来てくれねーだろォ!…で…きいたらみんな墓地で葬式やってるっていうだろう…探したぜ」「で 誰が死んだの? だれの葬式?」ジョセフ、12巻、p174

*3:セックスピストルズ、50巻、p11

*4:ジョセフ、6巻、p119

*5:ブチャラティ、47巻、p151

*6:正確には「たしかにおれは船長じゃねー…本物の船長はすでに香港の海底で寝ぼけているぜ」オニール船長、14巻、p103

*7:ディオ、28巻、p128

*8:吉良吉影、44巻、p59

*9:正確には123ではなくABC。山岸由香子、32巻、p76

*10:ポルナレフ、26巻、p134

*11:ギアッチョ、54巻、p153

*12:重ちー、36巻、p198

*13:承太郎・ジョセフ・ポルナレフ、28巻、p184