別館号外さんちゃ0193号

フジモリの記事、マンガ版ノアの方舟計画 - 三軒茶屋 別館ゴルゴ31さんにご紹介いただきました。ありがとうございます。
2割で1000〜1200冊ですか。すごい蔵書の量ですねぇ。まあ逆にいえば5〜6千冊の中から選ぶわけで、それはそれで悩むことと思います。



昨日のフジモリの記事漫画ナツ100(フジモリ@三軒茶屋の場合) - 三軒茶屋 別館ですが、昨日の時点ではリストアップに集中したためコメントしてませんでしたのでちょっと補足を。今回、フジモリは紹介する本をいくつかのカテゴリに分けてバランスよく配しました。
というのも、当サイトはアイヨシも言ってますが(一応)書評サイトですが、そもそも「面白い本を紹介したい!」というコンセプトがあったりなかったりしています。
フジモリが「このマンガ知ってるんで当サイトの来訪者も当然知っているだろう。だからメジャーどころは紹介するのを止めよう」というのは傲慢このうえないことかと思いますので、けっこうメジャーなマンガをあえて数多く列挙してみました。
今回の紹介で一人でも「あ、このマンガ名前は知ってたけど(あるいは名前知らなかったけど)面白そうだな、読んでみよう」と思っていただければ至上の喜びです。
というわけで各カテゴリのざっくりとした説明を。
1)メジャーどころ
 今回の縛りでは「三大週刊誌には連載されていない」ということですが、実際はアニメ化・ドラマ化されたりネット上でブームになるなど「マイナー」とはいえないマンガが数多く在ります。そういった「これはおさえといたほうがええんちゃうん?」なマンガを紹介しています。
2)ちょっとメジャーどころ
 「あ、名前は聞いたことがある」的なマンガです。まあ上のようなことを書いても(1)(2)あたりは大多数の読者が「読んだことある」ということでしょう。
3)4コマ系
 4コママンガというのはネット上ではメジャーでも、意外と一般に知られていないジャンルかなと勝手に思っています。(失礼)
 1〜2巻しか出ていないので興味を持っても気軽に手に入れて読める点でもオススメです。
4)ギャンブル系
 (当たらない)競馬予想を細々と続けておりますが、フジモリはそれなりにギャンブルを嗜んでおります。特に麻雀が好きなので麻雀マンガを多々集めておりますが、意外と紹介される機会が少ないので良いチャンスかなぁ、と思って単独カテゴリにしました。
5)マイナー系
 本来はこの項だけで100冊紹介するのがベストだったかもしれませんが(笑)、「聞いたことない」という本、しかしフジモリがオススメする本を挙げてみました。この中の何冊が「紹介したのはフジモリだけ!」となるかある意味楽しみです。

 これからペソペソと短評をアップしていきますが、今回は「いかに短い紹介で興味を持ってもらうか」という自分内ルールで進めたいと思います。
 全てにコメントがつくのは結構遅くなるかもしれませんが、過ぎ行く夏を惜しんで夏休みの宿題のように地道に書いていきたいと思いますのでお付き合いいただけたら幸いです。
 って、フジモリは夏休みの最後の日に宿題をまとめてやるタイプでしたけどね!(←台無し)

●コミケ情報。サークル「十幻響」

<メンバー>
北田稔
九月姫
米田仁士
末弥純
光里せらふ
鈴木康士
草磲琢仁
一徳
四季童子
槻城ゆう子

うわ、なにこの豪華メンバー。コミケといふ文化は大阪在住のフジモリにはトンと縁のないイベントなのですが、この本のために行きたくなりました(笑)。まあ日程上無理なので誰かにお願いするか…。
【関連】http://tougenkyo.akashicflower.jp/