三軒茶屋 別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-05

[][]朝日新聞に「ライトノベル学校で必要か」という投書が掲載される。

 朝日新聞2008年10月5日付朝刊8面の投書欄『声』に「ライトノベル学校で必要か」という投書が掲載されています*1

 要約すると、学校の図書館にラノベっていうマンガみたいな本ばっか増えてるけど、古典文学みたいな良書を読んでる奴はほとんどいねーぞ。人気があるからってラノベばっか増やしてんじゃねーよ。といったことが書かれています*2

 ライトノベル一冊の値段なんかたかがしれてるんだから図書館で借りるんじゃなく自分で買ったら? という主張なら分かります。ですが、「良書」とか「ためになる」という基準で本を選別してライトノベルを排除するのには躊躇いを覚えます。一言でライトノベルといっても様々ですし、「ラノベとハリポタはどう違うの?」と訊かれても私には正直答えようがありません。

 ちなみに、この年齢の頃の私は「ザンヤルマの剣士」や「蓬莱学園」、「ロードス島戦記」、「宇宙皇子」、「銀河英雄伝説」といったライトノベル*3が好きで読んでましたけど、別に今でも何ら恥じることなくオススメできる作品です。

 つまるところ、「ライトノベル」や「良書」といった基準を一般化しようとしても無理があるんじゃないの? てなことを思ったりしました。

【追記】ちなみに、地域によっては当該投書が載っていない版がある模様なのであしからず。

【関連】

2006-04-11 - 窓男の日記2

学校図書館にてライトノベルとの素敵な出逢いを - ウィンドバード::Recreation

『巨船べラス・レトラス』(筒井康隆/文藝春秋) - 三軒茶屋 別館

*1:投書主は14歳の男子中学生。

*2:興味のある方は原文に当たってくださいね。

*3:もちろん、その当時にはライトノベルという言葉はありませんでしたが。

元「図書館の住人」元「図書館の住人」 2008/10/06 12:58 >投書主は14歳の男子中学生。

まさしく「中二病」っていう奴でしょうか。
「背伸びをしたがる」、
「流行の物が愚劣に思えて、そんな自分を“特別だ”
と感じてしまう」お年頃。

あるいは思春期を迎えて純文学や古典の良さに気付き
それに熱中し始めて他のものが下らなく感じる時期
だったのかも・・・・

優等生優等生 2008/10/06 13:04 「優等生ぶってんじゃねーよ」と、友達のみならず、社会からも打たれる。出る杭にはつらい時代ですな。

tkttkt 2008/10/06 14:57 >人気があるからってラノベばっか増やしてんじゃねーよ。
その通り。もっとハヤカワとか創元を増やすべきだね。

frkw2004frkw2004 2008/10/06 16:01 >人気があるからってラノベばっか増やしてんじゃねーよ。
 そうですね。富士見ファンタジー文庫がOKなら、富士見ロマン文庫も入れて欲しいわけですね。わかります。

ageha0ageha0 2008/10/06 19:00 ・その投書は今朝読みました。
・投書子は14なので、いわゆる「いい子」で学級委員かなんかなのだと思いました。
・言及する事自体に教育的配慮が必要な気がします。
・要約のニュアンスが乱暴に過ぎる印象があります。
・本記事の趣旨には同意ですが、カウンター当てるのはオトナが悪のりしてからで充分かと思います。
・モニタの向こう側から14歳の投書子を叩くラノベファン、という構図は、あまり好ましいものではありません。

¥e¥e 2008/10/06 21:03 この14歳の投書を掲載した新聞社の意志ってのが「人気があるからってラノベばっか増やしてんじゃねーよ」なんだろうなあと。

tannsuikujiratannsuikujira 2008/10/06 23:05 それらを読んで育ったんだけど、社会でばりばり働いてんだけど、否定されんのかなぁ。

jo_30jo_30 2008/10/06 23:37 ラノベであろうが良書であろうが何でも良いんですが、図書館で書籍の購入基準を「人気」に置くのがまずダメだと思います。ジャンルを問わず、50年、100年後にも読まれていると思える本を買うのが図書館の使命だと思います。

5e62ec5e62ec 2008/10/07 00:39 いい年こいて14歳に噛み付いてんじゃねーよ。
それともラノベを読んでると、おまえみたいなガキ大人になるのか?w

rtyurtyu 2008/10/07 01:38 ラノベなんかくだらね〜って思うのは個人の自由だが、他人の趣味嗜好にケチつけるべきじゃないな。
自分が読まなければいいだけの話。

つか、新聞に投稿して粋がる前にラノベ読んでる奴に面と向かって言えよ。
言えるもんならなw

ss 2008/10/07 03:02 図書館の蔵書の話なんだから、個人の趣味嗜好の問題じゃないだろ。
公費の使途と見識の問題だ、バカ。

rararararara 2008/10/07 12:35 そもそもこういう記事に原文を載せないってのはどういうことだ?
意訳も見方によってはかなり都合良く書き換えてるように見えるが

カルマカルマ 2008/10/07 12:36 新聞の投書欄というのは、投書した人の意見が100%そのまま載るわけではありません。
かなりの編集が施されますので、事実関係や意図がねじ曲げられることが、ままあります。
投書者の意見と言うよりは、「社説にするほどのものではない、現在の編集部が持つ漠然とした意向のようなもの」と捉えておけば間違いないと思います。

アイヨシアイヨシ 2008/10/07 20:51 >元「図書館の住人」
 投書主の属性が無意味とはいいませんが、新聞の投書欄は新聞社によって選別されて、その新聞社の主張に沿ったものが載せられるわけです。当ブログのコメント欄のように自由に開放されているわけではありません。なので投書主の意見というよりも新聞社の意見として考えた方が良いでしょう。
 一中学生の意見としてであれば、その学校の図書館の現状によってはそういう意見の学生がいても別におかしくはないと思います。

>優等生さん
 何かしら意見を主張すればそれについて反応があるのは、言論の自由が保障されている社会においては自然なことでしょう。「出る杭」などと大袈裟に捉える必要はまったくないと思います。

>tktさん
 私自身の趣味嗜好としてはまったく同感です(笑)。

>frkwさ2004さん
 それは駄目でしょう(笑)。

>ageha0さん
 投書主についての推測は無意味です。それこそ教育的配慮に欠けるのでは?
 所詮は要約なので乱暴になってしまうのは致し方ないところです。ご容赦ください。ただし、原文が乱暴なら要約が乱暴になるのは当たり前、でもあります。いずれにしても、”印象”とかいわれてもどうしようもありません(苦笑)。大体こういうのは朝日の悪乗りではないでしょうか。

>¥eさん
 そうでしょうね。

>tannsuikujiraさん
 そんなことはないでしょう。

>jo_30さん
 同感です。街の本屋さんで簡単に手に入る本だったら買って読んで欲しいですし、それを図書館で借りて済ませるというのには抵抗があります。ただ「人気」というのもひとつのステータスではあるので、その意味で図書館が置きたがるというのも分からないでもないですが、その場合でも、発売日から時が経っていつの間にか置いてある、くらいのスタンスがいいんじゃないかと思っています。

>5e62ecさん
 「良書」という基準自体には異論を唱えましたけど、「買えばいいじゃん」という私の考えは結論としては同じ方向を向いています。それと、私が噛み付いているのは朝日新聞のつもりですし、そもそも投書欄についての議論ってそういうものだと思います。

>rtyuさん
 意見表明の一手法として、新聞の投書欄を利用するというのはそれはそれとしてありでしょう。ただし、新聞社に投稿しても採用される見込みなどほとんどありませんし、仮に採用されたとしても、その新聞社のフィルタを通過したという色眼鏡で読まれるデメリットは覚悟しなければいけないでしょうけどね。

>sさん
 公費の使途と見識の問題を個人の視点で批評したって別に構わないでしょう。それが民主主義です。

>rararaさん
 原文丸写しは著作権法違反。引用するにしても原稿用紙約1枚程度の短文で一部を抜き出すというわけにもいかず、結果として要約という手段を選択しました。ただそれだけのことです。なので、原文に当たってください。ネットだけで済まそうとせずリアルを生きてください。

>カルマさん
 そうでしょうね。そもそも「ライトノベル学校で必要か」という日本語的に不自然な見出し自体が投書欄に載せるために新聞社側で字数をやりくりしたものとしか思えませんからね(笑)。

ジョン太ジョン太 2008/10/14 22:40 この記事なら生で読んだ。
意見としてはrtyuさんに賛成。
というか実際新聞社の意向が大きいと思う。
でなければこんないかにも叩かれそうな投書載せないだろ。

アイヨシアイヨシ 2008/10/16 19:09 >ジョン太さん
 そうですね。特に見出しに新聞社の意向が入りまくってると思います(笑)。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証