三軒茶屋 別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-21

[][]「25歳以上のお姉さんゲーマーは好きですか?」「好きです!」 久松ゆのみ『ゆのみみっくす』

ゆのみみっくす (GAME SIDE BOOKS)

ゆのみみっくす (GAME SIDE BOOKS)

帯にある竹本泉は全く関係ありません(笑)。

雑誌「ゲームサイド」に掲載されていた「25歳以上のお姉さんゲーマーは好きですか?」というエッセイ漫画他を収録したゲーマーお姉さんのエッセイ漫画です。

この作者、もともととあるSNSの記事「25歳以上のお姉さんゲーマーは好きですか?」に反応し、記事を書いたその後なんの因果か「ゲームサイド」に連載を持つようになった、という経緯だそうです。その記事は不明ですが、同じ人が書いた記事がこちら。

「全ファミ。」ブログ編 25歳以上のあらゆるお姉さんゲーマーを賛美する。

うん、わかる。ものすごくわかる。

そんな25歳以上のお姉さんゲーマーですが、なんというか想像以上にゲーマーで、

f:id:sangencyaya:20090517120133j:image

ハードフェチという特殊性癖。*1

そんなお姉さんがゲームと過ごす日々を語っていきます。

女性漫画家によるゲームエッセイ漫画といえば柴田亜美『ドキばぐ』なんかが有名だと思いますが、あちらが取材メインのアウトドア派だとすれば、この『ゆのみみっくす』はインドア派。*2家でゲームしたりゲームとの思い出を語ったりと「お姉さんゲーマー」の名に恥じないマンガです。

個人的にこういったゲームエッセイマンガで重要なのは、作者の「ゲームLOVE」っぷりだと思うのですが、『ゆのみみっくす』はまさに暴走寸前の「ゲームLOVE」が溢れており、逆に心地よいです。

とはいうもののエッセイそのものはまったりめ。「お姉さんゲーマーの日常」を覗き見たい方は読んで損はない一冊だと思います。

【ご参考】著者HP「ゆのみんどっとこむ」

*1:特殊じゃないのかな。。。

*2:取材したりもしてますが

支部長支部長 2009/05/21 17:55 リンクありがとうございますー。
ブログの文章は、mixiに書いたのと一緒ですよん。

フジモリフジモリ 2009/05/21 22:29 >支部長さん
ご本人様ですか。初めまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ、名文ありがとうございます。明日のマンガ紹介もお姉さんゲーマーものなのですが(笑)、なんというか全てを代弁してくださっているので思わずご紹介してしまいました。他の記事も楽しく読ませていただいています。

あ 2009/05/22 02:33 ゆみみミックス、だいなあいらん・・・
なつかしいぞwww

フジモリフジモリ 2009/05/22 07:02 コメントからやや外れますが、フジモリの家ではメガドライブが現役で動いてます。来客者向けに『幽遊白書』専用機。もちろんコントローラーは4つ配備しています(笑)。

   2009/05/22 13:21 PC-Eユーザーは黙っててもハードに強くなっていってた気がする
拡張多すぎw

フジモリフジモリ 2009/05/23 00:37 すいません!DUOとDUO-Rをそれぞれ持っていてすいません!
おまけにDUO-Rはときメモ用に購入してすいません!でもスナッチャーはPC-E(CD-ROM)が一番まとまってました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20090521/1242857992