京成杯&日経新春杯予想

このあたりのレースがはじまると御屠蘇気分も抜けてきますね。
京成杯
◎アドマイヤブルー
 同距離のホープフルSを勝ったが、クラシックに向けて賞金加算のためあえてこのレースを選択してきた陣営の意気込みにかける。このレースにはちょうど良い物差し馬(マイネルロブスト)が出ているのでこのメンバーたちがクラシック勢力図に食い込めるかもわかる。
日経新春杯
トゥザグローリー
 昨年の有馬記念3着で復活。冬の時期にはめっぽうな強さを誇るこの馬。オッズが低いが外せない。
堅いところですがこの2頭で勝負です。

中山金杯&京都金杯結果

としのはじめのためしとて。
中山金杯
1  フェデラリスト 1:59.4
2  ダイワファルコン クビ
3 ◎コスモファントム 2.1/2
4  エーシンジーライン 3/4
5  エクスペディション ハナ
 1番人気アドマイヤコスモスが故障するという波乱の中、中山巧者のフェデラリストダイワファルコンのワンツー。昨年の覇者コスモファントムは3着と複勝確保。
意外と複勝つきました。(350円)
京都金杯
1  マイネルラクリマ 1:32.9
2  ダノンシャーク 1.1/4
3  アスカトップレディ クビ
4  ショウリュウムーン 1/2
5  サダムパテック ハナ
16 ◎シルポート
 こちらも1番人気サダムパテックが伸びず、同じ4歳馬のマイネルラクリマダノンシャークのワンツー。ハンデもありますが、4歳馬の取捨は難しいですね。
 シルポートは逃げねばれず最下位。ちょっと厳しい流れでした。騎手代わりで期待します。
 というわけで2戦1分1敗。投資金額400円、回収金額350円、回収率87.5%。立ち上がりにしてはまあまあです。
 今年も大怪我しない程度に当たりますように・・・

フェアリーS結果

■フェアリーS
1  トーセンベニザクラ 1:35.5
2  マイネエポナ クビ
3  ダイワミストレス ハナ
4  オメガハートランド ハナ
5  チェリーメドゥーサ 1/2
7 ◎アイスフォーリス
最後の直線はまさに団子状態。勝ったのは阪神JF組からトーセンベニザクラ。枠順も影響してますが、この組からはジョワドを脅かす馬は難しいでしょうねぇ。
本命外れ、3戦1分2敗です。

京成杯&日経新春杯結果

京成杯
1  ベストディール 2:00.6
2  マイネルロブスト 1/2
3 ◎アドマイヤブルー 1.1/4
4  アーデント クビ
5  スノードン 2
札幌2歳S組の2頭がワンツー。レースレベルも悪くなかったですので、クラシック勢力図としては中堅層といったところ。アドマイヤブルーは目標にされてしまいましたね。とはいうものの複勝はキープ。
複勝130円的中です。
日経新春杯
1 ◎トゥザグローリー 2:23.7
2  ダノンバラード 1.1/4
3  マカニビスティー 1/2
4  ビートブラック 1/2
5  スマートロビン 1.1/4
こちらは前残りが多発した京都で中団からすごい脚でトゥザグローリーが差し切り。
57キロ以上の馬が勝ったのはステイゴールド以来だとか。やはり冬には強いですねぇ。今年の有馬も買いです(←?)。
単勝160円、複勝110円的中です。
というわけでようやく初勝利。5戦1勝2分2敗、投資金額1,000円、回収金額650円で回収率65%。
複勝負なので大きな回収は期待できないので、こつこつ当てていきます。