三軒茶屋 別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-17

[]合唱人間学2(たけいVERSION)

合唱人間学(たけいVERSION)

のつづきー。

フジモリにも指摘されましたが、この記事はたけいのオーケストラにおける経験をベースに記事を書いています。合唱の各パートとオケのパートの対応はだいたい下記の感じです。

パートオケのパート
ソプラノヴァイオリン、フルート、オーボエ、トランペット
アルト・テノールヴィオラクラリネットファゴット、ホルン
バスチェロ、コントラバストロンボーン、チューバ

<合奏編編…傾向>

ソプラノ(勇者)

・オーケストラで言うコンサートマスタ的な存在。音楽をリードする。ただし、自尊心が高いため、ときとして暴走する。

アルト(僧侶)

・縁の下の力持ち。個性が強い各パートのまとめ役。

テノール(魔法使い)

・研究熱心。問題解決の為必ず総譜(スコア)を事前に熟読する。ソプラノにモノ言える存在。学生指揮者に向いている。

バス(戦士)

・リズム譜が多いためときに迷子(落ちるとも言う)になる。予想外の部分で裸(ソロ)になると焦る。


<合奏編…ある日の日記>

練習前期では、やはりソプラノが練習をリードする。アルト・テノールはなんとかついていく。が、バスは良く落ちる。練習後期では、テノールが主導権をにぎるとうまく行く場合が多い。ただし、ソプラノとの対決をうまく調整する人材が必要になる。


<演奏会編>

ソプラノ(勇者)

・観客の入り(来賓)、ポスターのでき具合等を気にする。主役意識がある。

アルト(僧侶)

・指揮者接待、飲み物手配等の渉外・渉内担当。

テノール(魔法使い)

・ホール音響、立ち位置等を常に気にする。

バス(戦士)

・打ち上げ会場どこ?


<演奏会編…ある日の日記>

晴れの舞台。なんだかんだ言っても主役のソプラノが仕切る。ただし、渉外・渉内の仕事はアルトが担当することが多い。会場・音響・立ち位置はテノールが主体となりチェックする。いい演奏会にしたい思いは全パート共通だが、バスは演奏会の後半になると打ち上げのビールのことしか考えていない。


<打ち上げ編>

ソプラノ(勇者)

・それなりの格式を求める。演奏会のアンケートを真っ先にチェックする。

アルト(僧侶)

・雰囲気を重視。

テノール(魔法使い)

・自前のレコーダで録音したものを早速チェック。話題はもっぱら音楽についてが多い。

バス(戦士)

・飲む。飲む。飲む。2次会の会場どこ?

<打ち上げ編…ある日の日記>

バスは異世界に旅立つ。アンケートで「バスが弱かった」と書かれると多少落ち込むが、その後はとにかく飲む。テノールは語る。自分の楽団の将来についても語ったりする。ただし、一部の人間はバスのノリについて行ってしまう。

注)

前述の通り、たけいのオーケストラによる経験をベースに記事を書いているため、アルト・ソプラノの飲み会の様子は良く分かりません。


オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)

オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)

2008-07-26

[]合唱人間学(たけいVERSION)

オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)

オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)

最近合唱曲にハマっているたけいです。いやーもー、合唱は素晴らしいですね。カヲル君風に言うと、「歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」です。

さてさて、私は学生時代オケでトロンボーンを吹いていましたが、その時に読んだ本で「オーケストラ楽器別人間学」というのがあります。内容は、こんな性格の人はこの楽器に向いている。あるいはこの楽器の人はこういう人種が多いといったお話しで、楽器をかじったことのある人でしたら結構楽しめるのでお勧めです。

ここで、にわか合唱ファンになったたけいが大胆にも合唱のパートで同じことに挑戦します。名づけて「合唱人間学(たけいVERSION)」です。ここで本物の歌うたいのフジモリに内容を評価してもらって、もし内容が妥当なものだったら音楽のジャンルは違えど、音域別人間学に昇華できるかもしれませんね。(大袈裟)

そんな訳で以下駄文です。


合唱の各パートをRPGの職業に分類してみた。

パート職業特徴
ソプラノ勇者良くも悪くも合唱の「顔」。評価もされるが酷評もされるリスクを常に負う。
アルト僧侶目立たないが、いなくなると他の3人が非常に困る存在。
テノール魔法使い「奇」を好む。わが道を信じる傾向にあり、勇者と度々対立する。
バス戦士行動力があるが、時として色んな意味でやり過ぎる。

<選曲編…傾向>

ソプラノ(勇者)

・メジャな曲や合唱界で流行している曲等いわゆる王道と言われる曲を選ぶ傾向にある。

アルト(僧侶)

・自分のパートの実力と照らし合わせ冷静に判断する。「可能であれば是。不可能であれば否。」

テノール(魔法使い)

・メジャな曲を嫌う傾向があり、玄人受けするマニアックな曲を選びたがる。

バス(戦士)

・バスにとってオイシイ曲が1曲入った時点で急におとなしくなる。最初に決まる1曲はバスからのリクエストになることが多い。

<選曲編…ある日の日記>

バス(戦士)が「とにかくこの曲を入れてくれ!」と大騒ぎをする。他の3人は辟易してとりあえずその1曲を採用する。その後、バス(戦士)は急に大人しくなりあとは成り行きに任せる。

難解なマイナ曲を提案するテノール(魔法使い)とソプラノ(勇者)及びアルト(僧侶)が対立する局面が多々見られる。

ただし、アルト(僧侶)が「否」と答える曲については他の2名は簡単に提案を取り下げるが、テノール(魔法使い)とソプラノ(勇者)が対立すると会議が長引く傾向にある。

パート練習編…傾向>

ソプラノ(勇者)

・もっとも活気がある。聞き覚えの嫌いはあるが初回からそこそこのレベルに達する。

アルト(僧侶)

・可もなく不可もなく。淡々と。

テノール(魔法使い)

・音階的に難解な部分が多いパートのため練習が難航する。が、当人たちはその難解さを結構楽しんでいる。

バス(戦士)

・おいしい部分をひたすら練習。他の部分は後回し。

<パート練習編…ある日の日記>

練習時間ではテノール(魔法使い)が一番多い。ついでアルト(僧侶)、ソプラノ(勇者)と続く。

バス(戦士)はパート練習をサボる傾向がある。

バス(戦士)は合奏で痛い目にあってからパート練習を本気で実施する。ただし、このときの集中力は他の3人をしのぐ。少年時夏休みの宿題を最終日にやる人間の集団と考えて良い。

ソプラノ(勇者)は一聴するとほぼ完璧に仕上げてくる。が、良〜く聴くと怪しい個所が含まれる。ただ、当人達は意に介していない。(合奏でテノール(魔法使い)と対立する遠因となる)

アルト(僧侶)及びテノール(魔法使い)はパート練習だけでは正直判断が難しい。正直、合っているのか間違っているのか分からないような仕上がり。ただし、合奏に入ると意外にも最初から完成度が高く練習時間に見合ったいい仕事をする。


<合奏編>

<演奏会編>

<打ち上げ編>

に続く。

2008-07-24

[]「世界のナベアツ」プログラム(回答編)

たけいです。

「世界のナベアツ」プログラム(問題編) - 三軒茶屋 別館

おさらいです。

新人研修と「世界のナベアツ」

 「世界のナベアツ」プログラムは以下の仕様を満たす必要があります。

1:1から指定した数だけカウントアップして画面に表示する。

2:3の倍数の時は「アホ」と表示し,ブザーを鳴らす。

3:3の付く数字の時も「アホ」と表示し,ブザーを鳴らす。

4:決められた数値に達したら,「オモロー」と表示して終了する。

では、回答です。ブザーはPC依存です。

#include <stdio.h>

#include <time.h>

#include <conio.h>

#include <string.h>

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

void user_wait()

{

int tim_end ;

int rtime1 ;

int rtime2 ;

rtime1 = time(NULL);

tim_end = 0 ;

while(!tim_end){

rtime2 = time(NULL);

if(rtime2>=rtime1+1) tim_end = 1 ;

}

}

void main()

{

int i ;

int num ;

int key_end ;

char cnum[10] ;

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

key_end = 0 ;

printf("---------------------------------------------\n") ;

printf("実行 : Hit the others KEY\n終了 : Hit 'f' KEY\n") ;

printf("---------------------------------------------\n") ;

do{

if(kbhit()){

switch(getch()){

case 'f' :{

key_end = 1 ;

break ;

}

default :{

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

// ここから

printf("Input Number :") ;

scanf("%d",&num) ;

for(i=1;i<num+1;i++){

printf("%4d : ",i);

sprintf(cnum,"%d",i) ;

if( (i%3==0)|(strstr(cnum,"3")!=NULL) ) printf("AHO\a\n");

else printf("\n");

user_wait();

}

printf("OMORO~~~~\a\n") ;

// ココマデ

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

printf("---------------------------------------------\n") ;

printf("実行 : Hit the others KEY\n終了 : Hit 'f' KEY\n") ;

printf("---------------------------------------------\n") ;

break ;

}

}

}

}while(!key_end);

}


オモロー!

2008-07-23

[]「世界のナベアツ」プログラム(問題編)

おひさしぶりです。たけいです。

ようやく日々の生活が軌道に乗り、こうやってPCに向かう時間が取れるようになりました。いやー長かったっす。

VISTAの新PCに手を焼いていましたが、こちらも三軒茶屋がUpdateできる体制になりました。

ながいこと放置で申し訳ありませんでしたが、本館のUpdateも可能です。

ファイルがありましたらどしどしお送りください。>二人


さて、フジモリからこんなメールをもらいました。

こんな記事見つけてんけど、たけい解ける?

新人研修と「世界のナベアツ」

 「世界のナベアツ」プログラムは以下の仕様を満たす必要があります。

1:1から指定した数だけカウントアップして画面に表示する。

2:3の倍数の時は「アホ」と表示し,ブザーを鳴らす。

3:3の付く数字の時も「アホ」と表示し,ブザーを鳴らす。

4:決められた数値に達したら,「オモロー」と表示して終了する。

らくしょーです。回答はのちほど。皆さんも考えてみてください。

2007-08-16

[]「ブラバン!甲子園」

お久しぶりのたけいです。停止状態のMAGIシステム(その3)ですが、これからこのCDを買ってきます。ブラスのCDはあまり買わないのですが、これは食指が動きました!すっげー楽しみです。

その名も「ブラバン!甲子園」(けっこう売れているみたいです)

ブラバン!甲子園

ブラバン!甲子園

今まさに開催中の夏の甲子園の応援ソングを集めたものです。

以下アマゾンの紹介文です。

xxxxx

今年もアツい夏がやってくる!高校野球の応援で演奏される人気曲を厳選した怒涛の28曲(+おまけ)!!アルプススタンドの熱気&興奮、そして怒涛の迫力をこの一枚で体感しよう!全国の吹奏楽部学生の圧倒的な支持を誇るM8(ミュージックエイト)楽譜を使用、演奏は日本の吹奏楽団のパイオニア、東京佼成ウインドオーケストラ!

xxxxx

このCDをボリュームを絞って聴きながら、「イリヤ」「DIVE」「時をかける少女」あたりを読むととても良いと思います。

フジモリ買うべし!以前薦めた中央競馬ファンファーレ集につぐおススメCDです。

海のトリトン&アフリカン・シンフォニー最高です。


収録曲は以下参照

1. 栄冠は君に輝く

2. ファンファーレ

3. ダッシュKEIO

4. 暴れん坊将軍

5. とんぼ

6. ポパイ・ザ・セーラーマン

7. ワッショイ(天理高校)

8. ラ・マカレナ

9. 蒲田行進曲

10. サウスポー

11. ハイサイおじさん

12. ひみつのアッコちゃん~すきすきソング~

13. 紅

14. エンターテイナー

15. 海のトリトン

16. 狙いうち

17. 私を野球に連れてって

18. ウィ・ウィル・ロック・ユー

19. Can't turn you loose

20. ファンファーレ(天理高校)

21. 大進撃(早稲田大学)

22. チャンス法政

23. 必殺仕事人

24. どか~ん

25. コンバットマーチ

26. アフリカン・シンフォニー

27. さくらんぼ

28. 燃える闘魂(炎のファイター ~INOKI BON-BA-YE ~)

29. 試合終了~サイレン

30. ヒッティングマーチ・メドレー