Hatena::ブログ(Diary)

ほぼ週刊?−−注文の多いゴルフ倶楽部

2007-03-13 知らぬが仏と言いますけどね

これはないよな

 ****

先日、何とかあるある、とやらの捏造報道があった。おかげで、関西テレビはその番組の放送枠をフジテレビに返上したとかどうとか、そういうニュースがあった。しかし、こと捏造にかけては、テレビ局では先達がいる。

その放送局の名前は、TBSという。これは略称か。正式名称は、知らない。面倒だから調べない。別にTBSで通用すると思う。過去には、石原慎太郎都知事の発言に関する字幕を、全く都知事の発言とは異なる内容にしたこともある。また、「靖国問題」に関して、アメリカ下院議長の発言を、全く異なる内容に「翻訳」していたこともある。ともかく、捏造ということではテレビ界の雄である。

そのTBSが、今度はインターネット掲示板捏造した疑いがあるそうである。

TBSが2ch捏造板を作り桜庭批判」(( ;^ω^)<へいわぼけ さんより)

http://www.heiwaboke.com/2007/03/tbs.html

この番組を制作した人は恐らく、インターネットの実情を知らなかったのだろう。知らぬが仏、という言葉があるが、これはその逆であろう。そもそも、これだけのレスがつく掲示板が、google検索に引っかからぬはずもないし、また引っかからぬ掲示板とすれば、一つには、この番組の製作スタッフがどうやって見つけたか、という疑問も生じる。さらに、かなり内輪の掲示板を紹介された、ということであれば、これは別に「世論」とマスコミが普段使っているようなモノではないということであろう。

そろそろ、TBSには放送免許取り消し処分を下して良いと思う。

 ****

松岡農水相の水である。何とか還元水で1本¥5,000なり。そんなに元気になるのなら、民主党の小沢代表にも薦めてあげて欲しい。

ともかく、下手な言い訳をするからいけないのである。初手から、ごめんなさい、いい加減な経理処理で法律を破ってました、と何故言えない。お父さんはそういう子供に育てた覚えはありません、と言いたいところである。もちろん、私は松岡農水相の父親ではないが。

 ****

日興コーディアルが上場廃止ではなかったそうである。日経飛ばし記事になってしまって、本日ネット版にも経緯が書かれている。誤報になったことは報道機関として、特に「経済」新聞としては赤っ恥であろう。しかし、東証の措置については、私はおかしいと思う。

会社の経営幹部が関わっていなかったので組織的ではない、ということか。要するに、これはトカゲの尻尾きりを経営者に容認するということであろう。ライブドアは会社が小さいから、細々したところまで経営幹部が関わっていた。日興何とやらは、図体がでかいから、幹部の意向は下々が行う。それだけのことのように、単純な私は思う。これでは、コーポレートガバナンスも減った暮れもない。外資から守る、などいろんな大義名分はあろう。しかし、その大義名分とやらが、市場というよりも、嘘吐きはダメ、という社会の基本ルールを上回っていいんですかね。私が教育問題に力を注ぐ政府の関係者なら、東証に対して行政処分を行いたいところである。

経済と教育、何の関係がありますか? あるに決まっている。子供は親の背中を見て育つ。今は、大人の行動をテレビで見て育つ。大人が、適当言い訳で悪行三昧する。だから、子供だって同じことをする。不正をしても、言い訳をする人間となるのである。それが「イジメ」の根底にあるのである。こればかりは、日教組だけの責任ではない。経済人は、もっと身を引き締めよ。

 ****

プロ野球の「栄養費」問題である。何が面白いって「栄養費」である。注射でもするつもりか。「食費」だろうが「食費」。

で、ドラフトを改正しろ、と言っている向きがあるが、私は反対である。そもそも、ドラフト制度を撤廃せよ、と主張する。各プロ野球チームが、アマチュア下部組織を育成するのである。要するに、Jリーグと同じ方式にしろ、ということである。アマチュアが半分ボランティアのような組織で育成した選手を、プロがピンハネすることがそもそもおかしい。プロ野球が興行として永続したいのであれば、選手の育成が大事である。その育成を他に委ねていることが間違っている。

もちろん、こういう意見は通らないと思う。何故なら、すでに野球はアマからプロにかけて、利権構造になっている。私の提案を実現して、大いに困るのは、高野連であろう。ドラフトの改正というのは、所詮、小手先の改革に過ぎぬ。同じように、選手をピンハネする制度を持つ大リーグを見よ。一流と呼ばれる選手にどれだけの「アメリカ人」がいるか。だから、松坂イチロー松井が欲しいのである。

この問題の根本の問題は、育成を他組織に安直に任せている、日本プロ野球機構の姿勢にある。選手が貰っている給料の5%ずつで良いから、育成組織への費用に回せ。それは選手会から提案してもいいはずなんですけどね、高給取りの皆さん。

 ****

katchankatchan 2007/03/14 09:16 いつになく、常識的なことを書いておられる。敢えて指摘するならば、関テレはあの放送枠を「返上」したのではなく、フジに「召し上げられた」と言った方が正解でしょう。序に余計なことを申し上げるなら、TBSとは東京放送、Tokyo Broadcasting System 。在京切っての名門民放で、嘗ては「報道のTBS]とも言われた時期もありますが、今では「振り向けばテレビ東京」とのこと。首脳陣は楽天と在日系のABCマートという大株主に振り回されて、現場を見るどころではないのかも知れません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証