確かこの人、文科相だったような

 ****
もう日本はダメかも知れないね。
「自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080513AT3S1300S13052008.html

自民党伊吹文明幹事長は13日午前の記者会見で、同党の中川秀直元幹事長が消費税などの増税に反対していることに関連して「(今の時代は)お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」と述べ、税金を「年貢」と例えて反論した。

年貢ってのは、物納時代の税金なので、例えもへったくれもないと、私は思うのですが、それよりも、この文章の論理構造がわからないんです。
お殿様が国民。まあ、主権者ってことなんでしょうな。が、殿様は税金を徴収して、使う側ですよね。殿様が自分で使いたいもののために自腹を切るんなら、そりゃそれで結構なこと。要するに、国民が自腹を切るのは当然だろう、と言いたいんだと思うんですが。
ま、次の選挙で落選するんですな。
でもさ、少なくとも一人の国民である私は、これ以上、高速道路なんか不要だと考えているし、空港整備なんかも不要だと思っている。何が何でも東京、都会と同じようにすることが、地域格差の解消ではないと思ってますよ。また、シナ共産党政府からパンダを借りてくれとも思わないし、独裁国家を支援するようなカネなんか出すなと言いたい。
ま、この人は元大蔵省だっけ。要するに、役人が立法府議員の仮面をかぶってるだけですよ。考えてるのは、役人のことだけですな。こんなことしか考えられないヤツは、選挙で落とせ。それに限る。
 ****