Hatena::ブログ(Diary)

上がり3ハロン|株と車と時々○○

2018-02-19

なんだかんだで・・・

年明け一発目の更新です!

2月頭に久々・・・

f:id:sanharon:20180220000658j:image

きましたね><

当然自分の株も直撃を受けて、20%以上のマイナスを喰らいました。

んで、昨年ようやく安定してのせていた資産の大台を割り込む寸前になり、それでも安くなっていた銘柄を買おうとすると・・・

「信用買余力が足りません」

の表示が\(^o^)/

これで我に返って、かろうじてまだプラスで持っていた銘柄やIPO(トレードワークスとか・・・またやっちまった!)で簡単に上がらなそうな銘柄を切って追証の恐怖から脱しました。

そこから、余力が回復するのと同時に市場も戻り始めたので、少しずつ3月配当、優待で落ち込んでいた銘柄を中心に買っていったところ・・・

f:id:sanharon:20180220002756j:image
f:id:sanharon:20180220002753j:image

とんでもないことに!

特に今日は何も売買しなかったのに、資産が5%近くも増える特別ボーナス日でした。たぶん、今まで取引した中で最大のアップ率だったと思います。
そして、なんだかんだで

f:id:sanharon:20180220003544j:image

昨年末の最大資産を更新しました。

まさか、↑の写真の日から一週間ちょいでこんなことになるとは・・・

仮想通貨に比べればなんてことないのかもしれませんが、仮想通貨は怖くて手を出さなかった自分としては、十二分過ぎました。

これからはとりあえず3月の権利確定までは暴落に気をつけながら、これ以上ポジションを増やさないようにして様子を見ていく予定です。

それと、インプレッサが1年点検ですが、例のリコール問題で自分の車は5万円のキャッシュバック?対象になっていました。
降って湧いた5万円、せっかくなのでインプレッサのオプションにでも使おうかと思っています。

んー、まとまりのない文章になりました、すみません><

2017-12-29

2017年最後!

前回の更新からかなり空いてしまいました。

インプレッサのことを書いてから、その後書くネタが特になかったこともあって更新どうしようかと思ってましたが、とりあえず今年の締めの状態を記録用に残しておこうと思い更新することに。

早速大納会前場終了時点での持ち株を。

f:id:sanharon:20171229123203p:image
f:id:sanharon:20171229123200p:image
f:id:sanharon:20171229121725p:image

10月時点での更新からIPO銘柄が大幅に増えています。
自分はどうしてもIPOを触れずにいられない病気のようで・・・12月IPOが総じて好調だったこともあって、IPO上昇分が今年のプラス分に大きく貢献してくれました。
ただ、持ち株にないものの、10万以上やらかした銘柄も・・・トレードワークスとかトレードワークスとか(´・ω・`)

この他にいろいろと総括したいことはありますが、とりあえずは日経が好調だったこともあり、保有資産を掲載した2年前に比べて資産が2倍近くになって良かったです。
この2年、会社の給料はなかなか上がらず、プライベートでも多くのお金を使うことがあったので、ある意味、心の支え的なものになってくれてました。

今年、資産が区切りのいいところを超えてくれたので、このラインを強く意識して来年のトレードをしていきたいと思います。

まとまりのない文章ですが、今年の締めはこんなところで。

こんな拙いブログでも見ていただいている方へ最後に・・・良いお年を!

2017-10-15

新インプレッサ6ヶ月点検

今回は前回の更新でお話していたインプレッサの点検の話からスタートします。

今回の点検では7/5の記事で書いていた気になったことを全て伝えました。
それを踏まえた上で点検してもらったところ、一度症状を確認したいということで一日預け、次の日は車にデータを集めるための機械を設置して整備の人と同乗して症状を確認してもらいました。そして後日、その調査の結果を報告してもらったところ・・・

まず、低速時のカクカクですが、これはスバル自身も認識しているとのことで、要は低速時の燃費を良くするための制御の一つで一度リプログラムを出したもののまだそういった声が上がっているので現在も調整中ということでした。自分のインプレッサは納車時からリプログラムが入った状態だったようで、次のリプログラムが出たらすぐお知らせしますということでした。
次に、エンジンスタート時に少し時間をおいて回転数がアップする症状は、結論から言うと仕様としてやむを得ないものということでした。説明もしっかりしてもらったのですが、専門用語が多く、聞いたのがもう半月以上前のことなので忘れてしまいました(´・ω・`)
この症状はそういうものと思えば気にならないということもあって頭の片隅にも残らなかったようです。。。

まあ、そんなこんなで色々とディーラーの人と話をしましたが、営業の人も整備の人も自分よりこういった症状については把握してない感じでした。
そして、いざ、自分のディーラーにあるインプレッサに乗ってみると確かに、、、そして、本社に問い合わせたら確かにそういった声も上がっていますね、、、という感じで、もうちょっと改善に向けての前向きな姿勢があって欲しかったなというところです。
ただ、こちらの要望にはきちんと向き合ってくれて、動いてくれているのはわかったので、今後に期待したいと思います!

最後に現状の持ち株の状態を。

f:id:sanharon:20171015225859p:image
f:id:sanharon:20171015225855p:image
f:id:sanharon:20171015225851p:image

パークシャーで100万の利益が出そうになった時さすがに売ろうかと思ったんですが、ホールドしてるとあっという間に30万ほど落ちました。PERなどの数字を見ると現状でもとんでもないとこにいますが、どのあたりで落ち着くんでしょうか。ジグソーみたいに期待で高値を維持し続けるのか、それとも・・・

それと、グッドコムアセット美味しゅうございました。次こういった銘柄見つけたら今度は思いっきり突っ込まねば!

Connection: close