Hatena::ブログ(Diary)

噛み噛みブログ

2011-02-10

AVA動画の撮り方(俺ver)

| 18:31

長ったらしくなるので気になる人は続きを読むをクリックやーーー。

まず最初に

  • なんでこんな設定でやってるか

別に猿ちぃ1つ(サウンドデバイス2つ)でも仮想ステミクの環境は整ってるけど、1つだと自分の声が跳ね返ってくるし、せっかくサウンドデバイスが3つあるんなら ということでこのやり方で動画撮ってる。


準備編

種類

  1. 再生デバイス(AVAとかVCを聞くやつ)
  2. 録音デバイス(マイク)
  3. ステミクがあるデバイス
  • 猿ちぃ++2個
  • アマレココ

音声編

猿ちぃ++の設定

f:id:sanjihan:20110210140454p:image

猿ちぃ++は2個起動する

バッファサイズは自分の環境に合うやつで。試行錯誤よろ

ステミクがあるデバイスはステミクをオンにする

f:id:sanjihan:20110210140455p:image

AVAを録画するときはマイク側の猿ちぃの音量を上げた方がいい。声>音になるけど、上げすぎると音割れする。

構造的にはこんな感じ

f:id:sanjihan:20110210184916p:image

映像編

デスクトップとAVAの解像度が違う場合

f:id:sanjihan:20110210182507p:image

俺の環境は右上だが、昔のゲフォの時は右下に合わせてた。個々の環境によると思う


音声編と映像編が終わったら

f:id:sanjihan:20110210182508p:image

アマレココの音声をステミクがあるデバイスにする。


以上。

ステミクがあるデバイスがない!!orサウンドデバイスが3つもないよ!! って人向けに↓

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sanjihan/20110210/1297330304