首相とは中間管理職!?

鳩山首相が辞任表明演説をした。賛否両論ある。特に政治家には受けてないようだ。それでも私は辞任表明の演説はすばらしかったと思う。
さて、何がすばらしかったか。それは鳩山首相の持つ理念をしっかり説明したからだ。あそこまで訴える力があるのに何故今まで使わなかったのか不思議でならない。
使わなかったのではなく、使えなかったのかもしれない。理念を語り、与党、野党、マスコミ、国民が反発するのを恐れたのだろう。ただでさえ、宇宙人扱いをされていたようだし。
特に党内に力強い味方がいなかったことは残念だったように思う。それだけでなく事あるごとに文句を言ってくる小沢幹事長の影響も強かったのだろう。
首相という立場にいながら、まるで中間管理職そのものだ。上からも下からも叩かれる・・・
とは言え、鳩山首相が理念のもとに動いていたことを再認識できたことはすばらしかった。もっと、自由に語る場があればよかったのにと思う。
理念を通そうとして、通らないことも多々あるだろう。理念通りいかず、子供手当て問題や普天間問題、高速道路料金問題などなどのようにちぐはぐな結果を生むこともある。
しかし、それは理念に沿ってやっていれば、国民は理解できるはず。変に選挙対策だとかいって、不要なお金のばらまきをするよりはよっぽどいい。
最後の最後に政治家として、立派な演説をした鳩山首相には拍手を送りたい。