もぐらの巣

今朝 庭先にこんもりとした小さな山を



ふたつ見つけました。



最初は 近所の犬の落とし物かなと(放し飼いは禁止されているのですが)



おそるおそる近づいてみると



犬の落とし物にしては 大きすぎます。



よーく見ると



土をひっくり返したような感じです。



なんともぐらの巣だったのです。



今時 もぐらがいるなんてと思いました。



が よく考えてみると



毎年1月13日は



近所の子供たちが もぐら打ちにきてくれるのを思いだしました。



いつも玄関のまわりだけをやってもらっていたのですが



これは場所が違ったかなと。。。。







もぐら打ちの行事も我が家の子供たちが小さい頃は



子供の数も多かったのですが



今ではずいぶん少なくなってきましたが



子供達は伝統行事を受け継ごうとがんばって



もぐら打ちを続けています。



感謝しながら 来年のもぐら打ちは



庭先を打ってもらうことにしましょう。



土が二ヶ所盛り上がっているのが わかるでしょうか?