今日のセンター

2018-05-22 ドカン!!!

今日はサイコロの日。転がして決まった遊びは、、、むーくんのリクエスト!久しぶりのドカン☆いぇ〜い!
鬼はタッチしに行く場所を決めるために場所の描かれたルーレットに石を転がします。
しか〜し、何故だか転がした石が思うように止まらず円の外に出ていく連続。
3回繰り返すと少し遠い保育所までタッチしに行かないといけなくなります(゚Д゚;)!!
そうなれば、隠れる側は余裕のよっちゃん。の〜んび〜り隠れて鬼を待つ。
肝心のむーくんはゴロゴロ。(笑)
2回目参加の結希は全速力で鬼から逃げて走り抜けた結果、大胆にこけていました。
ドカンは見つける側も結構たのしいので、鬼争奪戦になったりもします。

2018-05-21 クラフトしようぜ〜〜

たむっち画伯の月一度のクラフト!今日は〜運動会も迫りくるということで、ポスターを作りました!
それも、文字を動物や人に見立てて書いてみよう〜!というお題付き。
どうしっよかな〜。あーでもない、こーでもないと頭をフル回転させながら、それぞれの個性が出る出来上がりになっていました。次は看板作りだよ〜!
毎年恒例の初夏の運動会は6月3日(日)開催!!もちろん、雨天決行です!!

2018-05-19

柱の向こうから「いらっしゃいませ〜」

今日はミニバザー。
なぜか瑛士は柱の台の上に立ち、「いらっしゃいませ〜」と大きな声で接客してくれていました。海野さんや西村さんもお手伝いしにきてくれたおかげで、今日は女性のお客様が多く、寒さもあってか、薄手の上着がよく売れました。いつもバザーでは「これを売る❢」という意気込みで念を送り込むと割と売れるのです。
今日は、どれにしようかな〜とターゲットを決めて、売り込みます。
2,000円の囲碁を売り、爆買いおじさんが10円の商品を大量に買い、ウインドブレーカーにこども服と色々売れました。おかげでたくさん売り上げになったよ〜
そして遊びの時間は人狼ゲームです。ここ最近のブームの人狼ですが、こども達の会話術もアップし、誰が人狼か分かりません。そんなこども達を負かしにぜひ、人狼をしに来てください!

2018-05-18 アッポーホイップ

マナティ先生のヨガ教室でした。もう、毎日来て欲しいです。短時間ですが、体がほぐれ、心もほぐれる感覚が気持ちいい!猫背を直すポーズでは優真が職員みんなから「あんたこれ毎日しとき!」と言われていたり、ココナッツ(小5)が体の柔らかさを披露してくれました!

夜プロはおかしクラブ。「さくさくアップルパイ」でした。たくさんのりんごを角切りにしたり、ホイップ(今回もゆうき&まさきがホイップ隊でした)を作ったり、みんなで役割分担をして美味しく作りました!

2018-05-17 再燃!

最近、某ファストフード店で働きだした優真(高1)。今は慣れるために朝の3時間だけ入っているそうですが、慣れない時間帯と仕事でお疲れモード。それでもダブルドッジでは絶好調!
過ぎ去ったと思われたダブルドッジ熱ですが、再燃しております。今日も圧倒的な数でダブルドッジに決定〜☆
いい汗をかきました!

2018-05-16 ダンゴムシジャパン

最近こどもたちがダンゴムシに興味を抱き始めました。
今日は3人のこどもが学校で捕まえたダンゴムシをセンターに連れて帰って来て、「飼いたい」と言っていました。
私は、ダンゴムシを家族に迎え入れた経験がないので慌ててネットで調べてみると「ダンゴムシジャパン」と言うサイトがヒットして、とても詳しく細かく、かつわかりやすくダンゴムシの飼育方法について記載されておりました。
まさにダンゴムシの日本代表的サイトといっても過言ではないでしょう。
帰り道にこどもが「センターに置いていっていい?」と聞くので、お家に連れて帰るように伝えるとお迎えに来ていたお母さんが虫が苦手で「絶対嫌だ!」と拒否していました(笑)
昼間はダブルドッジを楽しみ、夕方はこども食堂で美味な「ポークピカタ」をみんなで食べて、そのあとはお話と工作で面白い絵本(「ねこづめのよる」は猫好き必見)と工作「ストローヘリコプター」を作って、一日中みんなで楽しい時間を過ごせました!

2018-05-15 ダブルドッジV.S人狼ゲーム

「みんなで遊ぼう」で何の遊びをするかをこどもたちが投票によって決めるのですが、最近流行りの「人狼ゲーム」と少し流行が終わりつつある「ダブルドッジ」の対決となり、結果1票差でダブルドッジに決まりました^ - ^
そして、ダブルドッジでは瑠心(小3)がたむっちのボールをキャッチしたり、心愛(小3)がルーズボールを果敢に追いかけたり、キャッチ力も上がっていて、こどもたちの成長を感じる時間となりました。

そして、ダブルドッジが終わって帰ってきてからは、結局みんなで人狼ゲームをすることになり、むしろプログラムの中でやるよりもゆっくり長くできてるくらいでした(笑)

2018-05-14 一夜明けて、、、

キャンプから一夜明けて、、、ちょっぴり小麦肌に日焼けした音琶(小2)、瑠紀冬(小1)はキャンプで疲れている中、残っていた宿題をしてお風呂に入って寝たねん!という真面目っぷり。
あれが楽しかった〜とか、こんなことがあった〜とかエピソードを色々話してくれました。
優真(高1)はキャンプファイヤーのレクリエーションで最大の声をだして猛獣狩りをしてくれたおかげで、のどがガラガラに。。。(笑)
結希(小4)は夏キャンプは絶対行く!!!と断言していました。楽しみにしてるよ〜(-ω-)/

2018-05-13

弱雨予報は、大雨予報に。

いつも本部でえっさほいさしてるたむっちです。
2018年の春キャンプは、なんと!リーダーで参加することができました!ひゃっほい!
なのに、なんで雨なんや〜❢いや、雨でも楽しむぞ〜❢
7時にこども達を起こして、「布団たたむぞ〜❢ハミガキするぞ〜❢着替えるぞ〜❢掃除するぞ〜❢全部できたら飴ちゃんもらえっぞ〜❢」と言いながら忙しい楽しい1日がはじまりました。
朝ごはんは、オープンサンド、バナナと差し入れでもらったいちご、紅茶でした。
お腹スキスキのキャンパーたちは、「おかわりのパンほしい人〜❓」に大勢手をあげていました。
りゅうがは、まだ食べ終わっていないのに手をあげて、「食べてから手をあげなさい」と言われたり。苦手なレタスも食べれたり、キャンプの力は偉大ですね。

昼からは、チェレンジザゲーム☆
なんか雨の量がおおなってきたでぇ〜これはみんなカッパの出番や❢
カッパスタイルで、風船キャッチや水切り、ナンバーラリーなどなど楽しみました。
水切りは川の流れが早い❢という理由を言いたいくらい、石が水を切らず、こども達はほぼ0回。玲園は2回。ゆりちゃんとうーちゃんが3回という記録でした。もう、ぼとぼとや〜と雨にうんざりしている中、キラキラと輝いていた峻平(高3)「水がすきなんだぁ〜〜❢」

そんなこんなで楽しい時間はあっという間❢
お昼ご飯を食べて、作文を書いたら、閉所式です。

2018年のチェレンジザゲーム最高得点は、「ガールズパフェ」68点❢
スタンツの賞は「バナねこがえる」こどもよりゆりちゃん、たむっちの声の方がでかい❢という(笑)
賞をもらえなかたっとしても、キャンプでの思い出はと〜〜〜〜てもすばらしい❢1番の賞だと思います。

そして、2017年の皆勤賞、精勤賞は…
精勤賞は、1位優真、2位音彩、3位音琶、4位未夢でした☆

毎年恒例のむーくんの「むーくんの手紙は?」バン!と机をたたいてほしいアピールしていましたが、「鈴木…みゆ❢」と言われて悲しそうな顔がかわいかったよかなむーくん。

2018-05-12 春キャンプ1日目

いよいよやって来ました!
キャンプ!!

今回のキャンプはキャンプ初参加の人もいっぱい!
どんな旅になるのか楽しみです^ - ^

集合したら、まずはグループごとに別れて、
グループ名と係を決めます。
結果、
「スマイルファイター班」
クレヨンチョコび班」
「バナねこがえる班」
という、なんとも個性豊かなグループが3つも誕生しました!

電車に乗って、向かうは毎年お世話になっている猪名川キャンプ場。

キャンプ場の周りに大きな道路ができていて、
なんだかびっくりしましたが、
キャンプ場の中はいつも通りの穏やかな空気の流れる素敵な場所でした。

自然いっぱいの中での逆かくれんぼは、
隠れるところがいっぱいあってめっちゃ楽しかった( ^∀^)

そして、
晩御飯はみんなで野外料理!
自分たちが食べるご飯をみんなで協力して作ります!

魁七夢(中1)は大量の洗い物をしたり、カニカマを割く作業をしたり。
だけど、ちょこちょこつまみ食いしている姿が目撃されました(笑)

ひなり(小3)は目が痛いけど、頑張って玉ねぎ切りをしたりと、
みんなで協力して、
・ハヤシライス
・ポテチサラダ
・ご飯
を作ることができました!

どの班もご飯は焦げずに炊けて、
ハヤシライスもとっても美味しく出来上がり、
楽しい楽しい夕食となりました( ´ ▽ ` )

お風呂でわちゃわちゃ(特に男子風呂)したあとは、
キャンプファイヤー!!!

リーダーたちの楽しいゲームと、
グループごとに考えたスタンツを披露します。

スマイルファイター班は優真(高1)の大きな声で始まって、
カエルの歌の輪唱をぐるぐる周りながらして、
クレヨンチョコビ班はとっても可愛い替え歌版「春が来た」を歌い、
バナねこがえる班は峻平(高3)が演じるジャイアンがめっちゃ楽しい、
寸劇を披露してくれました!

もう、めっちゃ大満足なキャンプ1日目でした!!!

2018-05-11 キャンプ準備

いよいよ明日は春のキャンプ
大和(小3)は明日のキャンプが待ち遠しいのかおやつの時間中ずっとそわそわしていたり、音彩(小3)は「今日早く寝ないとあかんかな〜・・・」と心配していたりと、キャンプ前日の緊張感が走っておりました。
夕方からはキャンプの準備。バタバタとあれを運んだり、これを運んだりと大忙し!
魁七夢(中1)は2階から重たい薪を降ろしたり、壊れた杵を薪にするためにノコギリを使って切ったり(途中で諦めたけど)してくれたし、大夢(小6)はだいごと一緒に明日の野外料理で使う肉の軽量と振り分けをしてくれました!

準備は万端!!明日が楽しみ!!!

2018-05-10

おとな VS こども

今日のボール遊びはダブルドッジ!少人数だったので、おとなVSこどもで対戦しました!大人はハンデで左投げのみ。これがまたまた難しく、肩がつりそうになったり、変な投げ方になったり。。。(笑)
そんな中、メキメキ強くなっている音彩(小3)は身のこなしも軽やかで玲園の投げるボールもさらっとよけたりと美しいフォームでした。結希は安定のキャッチ&コントロール力。おとなチームは玲園だけになって、必死に走り回る玲園がしんどそうでした(‘ω’)
今日のMVPは瑠紀冬(小1)!最後の最後に生き残っていた玲園を一発で当てたのです!!誇らしげに武勇伝として語っていました☆

2018-05-09

オーブン担当のあきちゃん

今日は焼きサンドをしました。焼きサンドの担当をしてくれたのは、あきちゃん。
「あきちゃん、見て来て!」「わかった!」トントントン(階段を上がる音)「たむっち、あともうちょっと!」しばらくして、「あきちゃん、どう?」トントントン「できたよ」と何回も焼きサンドの焼き具合を見に行ってくれました。
おやつがはじまって、「あっ」と思い出して、トントントンと2階へ。
「あはは、ちょっと焦げちゃった〜」とかりっとした焼きサンドを持ってきてくれました。
あきちゃん、おいしかったよ〜!

夜のプログラムはどっきり大成功です。
何度もお伝えしますが、怖いといってやりたくないはずなのに、なぜか夜プロにエントリーされるという・・・そして多数決で決めた時に手をあげた人に限って来てないという・・・
誕生日会をして、今日の舞台はおとなセンター。すでに夜プロのことを考えて涙する瑠紀冬。お地蔵様のお話しを聞いて、ちょいブルのこども達は、2組になって「お札をとって来る」という任務を遂行します。「あぁ、けーへんかったらよかった。」と誰かが呟きます。
1番手は、海翔。たまたま来てくれた竹田さんと一緒に任務遂行。
海翔が2階に行って「わあ〜〜〜〜」という声を聞いて、号泣し始めるかりん。
「あぁ」という空気間。そんな中、「いいリアクションだったでしょう!」は…瑠紀冬!
なにがあったかは秘密です。ドッキリ大成功に参加してね。

2018-05-08 たませんbyジョシュア

今日のスナックはたませんとたこせんとむらたけのおみやげを食べました。めちゃ美味しかです。後でみんなは公園に行きました。雨がちょっと降ってました。公園でダブルドッチを遊びました。みんながげんきでした。センタに帰りました、お掃除をしました。最後はカードゲームと段ボール家おしました。
There were some delicious snacks today. Some おみやげfrom the Muratake family and some kind of junk food. Later on we decided to play dodge ball and went to a nearby park to play. It rained a bit on the way but everyone brought their umbrella. Back at the centre we cleaned up and until the end some played card games, build their cardboard houses or played hide and seek.

2018-05-07 さ〜〜〜〜、怪しいのは誰だ!?

土砂降りの今日。月曜日は集団遊び!
ダブルドッジ〜!ひょうたん鬼〜!ふうせんバレー!等々、外遊びが出てくる中で
人狼ゲームが選ばれました!^^最近、人気復活の人狼〜☆
人狼推し大和は張り切って、喋る喋る!なかなか議論が難しいゲームなので、たまに空気に持っていかれて市民が犠牲になるケースも多々ですがw
顔にすぐ出る優真(高1)は静か目で印象が薄い今日。人狼になることは無かったようですが襲撃されまくっていました🌝
今日は4回中2回人狼になってどちらも市民を負かした音彩(小3)が喜んでいました。