今日のセンター

2016-08-26

マナティ先生のヨガ教室

アルバイトの出水です。今日は月に1度のマナティ先生のヨガ教室でした。みんな楽しみにしてヨガ教室、毎回さまざまなポーズをするのですが今日は立木のポーズをしました。このポーズは片足をもう片足の太ももにのせ両手を頭の上に合わせるものなのですが今日初めて参加したゆいちゃんはバランス感覚がよく全く体を動かさずに1分間保つことができていました。私の隣にいたむーくんはなんとかこのポーズをしようとするものの難しいみたいで体がゆらゆら動いていまっていましたが楽しそうでした。この立木のポーズはお尻と足の筋力がつき集中力もあがるとのことなので家でも個人的にやってみたいと思いました。

2016-08-25

歯ぐきピカピカ

今日は、松井先生と石川先生が歯のお話しをしに来てくれました。
ジュースにはたくさん砂糖がはいっていることや、お菓子を食べた後の歯はどんな風になるのか写真を見せてくれました。
ちゃんとみんなが歯をみがいているか、先生が口の中を順番に見てくれました。
その中でも歯ぐきがきれい❢と言われたのは・・・ゆいです❢
ピンク色で引きしまった歯ぐきでした。低学年の歯は「きれいだね〜」と割と言ってもらえていましたが…
高学年になるにつれて、「歯ブラシ入ります」とブラッシングの指導が増えてきました…
「おいおい❢がんばれ、高学年❢(笑)」
歯は脳とつながっているので、しっかり口の中をキレイにしておきましょう❢

2016-08-24 2年生の疑問

夏休みになると毎朝、昼食のための買い物に職員が出掛けます。キックボードに乗っていきたいかなむや、買い物好きなこどもたちが時々ついてきます。

そんな中、今日は2年生の未夢が一緒に僕と買い物へ。本日はドライカレーなので、ミンチ肉を購入。

疑問?【なぜ同じミンチ肉なのに値段が違うのか】
それは牛ミンチと豚ミンチで種類が違うのだよー◎

疑問?【同じ牛ミンチでも値段が違うのはなぜ?】
それはパックに入っているグラムが違うので値段が変わるのだよー◎

疑問?【ひややっこってなに?】
とうふです。

などなど、たくさんの疑問が思い浮かぶ年ごろ、それが2年生!

2016-08-22

熱気がすごい。

初めまして、ボランティアの池間です。
センターに到着してすぐ、ゆりなちゃんに「いっちゃん」とあだ名をつけてもらいました。
今日は色んな遊びを教えてもらいました。カロム、人生ゲーム、ドカン…みんなめっちゃたくさんの遊びを知っていて、めっちゃ上手いです。特にカロムの駒のはじきさばき(?)はほれぼれします。
午後からは集会所での水遊びに行き、全力で水を掛けあい、叫び、走り、すべり台をすべり、みんな楽しそうでした。水遊びで涼しくなるかと思いきや、こども達の熱気で暑かったです。

2016-08-20

いくまだけずるい…

「なぁなぁ、いくまだけもう一泊するんってほんまぁ❓」と4日目の朝に聞いてくるのんちゃん
「そやでぇ。」と返事してみると「いくまだけ、ずるい…」と眉をへの字にして答えていました。
「あぁ、キャンプがよっぽど楽しいんやなあ〜そう言ってくれてうれしい。」あっという間のキャンプでした。
4日目の朝は特別中の特別な日。賞状ラッシュと最優秀賞が発表される日です。
キャンパーたちの様子はというと…最優秀賞狙いではりきる子、キャンプが楽しくて自然に輝く子、のんびり過ごしている子、そんないろんな子たちの中で、1番輝きを見せた子に贈られます。
低学年の部・高学年の部・中高生の部・そしてリーダーから1人ずつ選ばれます❢
「それでは、最優秀賞の発表です❢」
ドキドキするこども達の顔が、とってもいい❢
選ばれたのは…しっかり者のまりん(小2)・キャンプが大好き、のん(小4)・演劇部の力を見せつけた、みう(中2)・こども達を楽しませるアイテムをいっぱい持っている、いくまくん、(たぶん39歳)の4名です❢
泣くか❓泣くのか❓と期待していたけど、素敵な笑顔を見せてくれました。
おめでとう❢そして、キャンプに参加したみんなもありがとう❢
みんなの成長を近くでみれてとても幸せだなぁ〜と本当に思います❢
キャンプで一皮むけたみんなの明日が楽しみなたむっちでした〜☆彡

2016-08-19 8月19日(金)ラストナイトは!ファイヤー!

キャンプ3日目はクラフトからスタート◎たむっち大先生による丸太を使ったメモ・写真スタンドを作製します。ヤスリを丁寧にかけるこどもたちもいれば、早々に終わらせて絵を描くことに力を入れるこどもも。淡路島の海を描き、輝く太陽や思い出を作品に残していました。昼食後は海水浴第2弾!浅瀬でちゃぷちゃぷの低学年たちもライフジャケットを着込み、大人と一緒に対岸の防波堤まで泳いでいました。しかも!休憩中はとっおきのアイスクリームが用意され、こどもたちは浜辺でアイスとリゾート気分でございました◎さぁ、最終日の夜はキャンプ!!ファイヤー!!!たくさんのゲームと3日間考えたグループのスタンツを発表!流行りのダンスにベトナムの歌、シンデレラの劇、など各種様々な内容に大盛り上がり◎やっぱりやっぱり、最高のキャンプファイヤーになりました◎

2016-08-18 海ですわ海!!

おはよー!2日目!天気は抜群!朝、こどもセンターは表彰式を行います◎こどもたちの輝きやグループで獲得できる賞レースまで、様々です。なおきは思いもよらなかった表彰に泣いて喜ぶ姿を見せてくれました。キャンプの醍醐味のひとつですね。さぁ!朝ごはんを食べれば、海!!うみ!うみー!!歩いて海水浴場へ行き、到着すれば海へゴー!浮き輪から笑顔をのぞかせるまりん、魚とりに夢中になるあさひ、はじめて飛び込みに自力で成功したゆうちゃん。ここには書ききれないこどもたちのキラキラした姿が海を輝かせていました◎夜は…夜は……ナイトハイクです。ドキドキブルブル。毎年“夜のお散歩”が好きなかなむ。いつもは戦々恐々としているこどもたちをよそ目に、飄々としているかなむですが、今年は違いました。「1人イヤや」「(さっきまで元気やったのに急に)しんどい」など、行きたくないアピールをしはじめました。こどもたちがナイトハイク中、何と出会ったのかは本人たちに聞いてあげて下さいね◎

2016-08-17

今日はサマーキャンプ1日目!みんな集合場所に大きな荷物を持って、お揃いの服を着てジャジャーン!と参上◎バスに乗り込み、班長のみう、ゆうま、あさひが各々のグループのキャンパーを人数確認。キャンプらしくなってきましたね◎こどもセンターはバスの中でも目一杯楽しみますよ!バスレクではちえこリーダーやゆりリーダーの歌に、爆弾ゲーム。しゅんすけの珍回答が飛び出すなどあっという間のバス移動でした◎さぁ!一日目のメインイベントは野外パーティー。みんなで野外料理をして、仮装や屋台の装飾、フェイスペイントなどなど、各グループが思い思いの方法でパーティーを盛り上げます◎たいちはミイラに変身し、のんちゃんはフェイスペイントでヤル気満々。しゅんぺいはオリジナルのバッジをつけていました。みんなで楽しみ、美味しく、お腹一杯になって1日目はおやすみなさい◎明日は海へレッツゴー!

2016-08-16

準備は総動員

今日はサマーキャンプ前日。こどもたちは午前中、いつものように遊んでいましたが、お昼ご飯を食べてからは違います。今日のプログラムはキャンプの準備!時間になったらスタート!

2階から荷物を運ぶけい。備品を出すのんちゃん。水鉄砲チェックをするなおき!こどもたちみんな、何かしらの頼まれごとで動き回り、使命を終えると「ほかにやることない?」と次の役割を求めてきます◎

こどもたち少しはキャンプモードに切り替わってきたかな?

さて、道具を準備したら今度は心と体の準備です。たくさん寝て明日に備えよう!

2016-08-15

釜ヶ崎なつまつり

ボランティアの川口です。僕の身長ではセンターは色々低い!来ていきなり頭を打って、のんに爆笑されました。これで四回目くらいです(笑)大きなたんこぶができました。
お昼からたこ焼きの準備をして釜ヶ崎のなつまつりへ再び行ってきました。
今日はすもう大会です。ひろむやあっちゃんは残念ながら勝つ事ができなかったですが、たむっちが四人抜き中の女性と善戦!みんなの応援を受けながら勝利しました!ダークホースたむっちが本日最大の盛り上がりを見せました(^^)けいは2回も出場して大きなスイカを二つも食べて満足そうです。大盛り上がりのすもう大会でみんな楽しみました。
ついに明後日からサマーキャンプです!直前ですが僕も参加することになりとてもワクワクしています♪

2016-08-13 釜ヶ崎なつまつり

アルバイトの出水です。今日はお昼から釜ヶ崎のなつまつりに行きました。

このおまつりにはじめて行くるかちゃんとみことちゃん、かき氷を食べたり、綱引きをしたりと楽しそうでした。

帰り際に今日は何が1番楽しかったのか聞くと2人声を合わせて「スイカ割り!!」と言っていました。途中スイカ割りの列に並んでるのに「足痛い疲れた〜まだなん」と言っていましたがスイカ割りをし終わってからは「はじめてスイカ割りした〜またしたい」と目をキラキラ輝せながら言っていました。

2人の初体験を見ることができてよかったです。

2016-08-12

ちんどんパレード◎

今年もこどもセンターは気合を入れて、仮装をして、集合場所のこどもの里へ。
こどもの里ではメイクさんたちがスタンバイ◎ドレスを着た女性陣は目元や頬にきれいなフェイスペイントをしてもらいました◎
さて、お次は太鼓や三味線、牛のツメで出来た楽器やバイオリン、様々な音楽を流しながら練り歩きます◎
こどもたちは明日らか始まる釜ヶ崎なつまつりのチラシを道行く人に「明日からお祭りがあります」と宣伝して回ります。人がたくさんいるあいりん労働福祉センターではこどもたちにさらに気合が入ります。チラシ片手に方々に走って行き、何十枚も持っていたチラシを配り終えて戻ってきました。使命感を持ったこどもたちの行動力は流石です◎そしてちんどんの行列は前夜祭が行われている三角公園のステージ前でゴール!こどもたちが大きな声で山王こどもセンターの紹介をし、瑞穂が「山王こどもセンターはたこ焼きを売ります!」瑠華は「おとなセンターは封筒と枝豆、から揚げを売ります!」としっかり明日からの屋台のアピールをしてくれました◎

2016-08-10

今日のセンターは…

アルバイトの出水です。午前中はカロムや人生ゲームをしました。カロムはゆりなちゃんと1対1で対戦しました。昨日もしたのですが接戦でわずかな差で負けてしまいました。まだまだ人気のカロムですが、みゆちゃんは「もう飽きた」と言っていました。午後からは公園に行く組と残る組で分かれ、私は残ってゆうま、あさひ、まさき、ゆうちゃんと大富豪をしました。ルールがまだよく分かっていない私にゆうまとあさひはアドバイスをしてくれたり、ルールを教えてくれたので楽しくできました。

そして、今日はキャンプ説明会2回目です❢しおりが配られ、ゆうやが「きゆう、今日は何曜日❓」「えっと水曜日。」「もう、来週です❢」というやり取りを2、3回して「あぁ、もうすぐキャンプだぁ〜」という実感がわいてきました(笑)

2016-08-09

初めまして!!

初めまして!ボランティア1日目の川口拓馬です!

どんなところだろうとワクワクしながらやってきました。昼前から夕方までこども達にボードゲームなど教えてもらいながら一緒になって楽しませてもらいました!

お昼では準備や片付けなど担当を決めて自分たちで行動する姿に驚かされました(゜o゜)
年上の子が年下の子の面倒を見る姿がとても印象的でした!

夕方は王様ドッチをしましたがとても暑い中みんなの元気には敵いません…。体力をつけて出直します(笑)
これから顔と名前を一致させていきたいです!よろしくお願いします!

2016-08-08

プールキラキラ

センターっ子がめっちゃ楽しみにしているプールの日がやってきました❢
鶴見緑地は、流れるプールがあって、浮かんでいるだけでも楽しいです。かなむは、楽しみすぎて前日から鶴見緑地のコマーシャル❓を何度も見ていたそうで…(フレーズを覚えてしましました。母談)
ご飯を食べて、いざ❢プールへ❢
追いかけたり、流れたり、ゆうやに投げられたりと笑いのたえないプールあそび。

ねいろは足が思うようにつかないので浮き輪を頼りに「たむっち〜」と手を伸ばす場面がとっても可愛らしく、プールを習っているみゆは、バタフライだって潜水だってできちゃう頼もしさ。
そして、こうきは一回転が出来る❢と鼻をつまんでくるっとまわって見せるのです。
「すごいやんか〜❢」と感心していると背後から殺気が…
悪だくみ組長のおっくんが、たむっちを沈めようと近づいてくるではありませんか❢
「今年は、沈まないぞ❢」と宣言し、最後まで逃げ切りました。よし❢
今年はスライダーが長蛇の列でみんなあきらめて流れるプールを楽しみましたが、1人スライダーをした人がいます。「スライダー行ってきます❢」とかっこよく宣言し、長蛇の列にもきちんと並んだその人は…瞬ちゃんです❢