今日のセンター

2016-05-28

予想外

「雨降ってきた〜❢」と騒ぐセンターっ子。今日は、住之江公園で「すみのえハートスタジアム」に行くことになっていたのですが・・・めっちゃ雨やん❢しかし❢今日は支援学校のお友達が運動会でお休みだったので〜・・・
「人数少ないから・・・車で行っちゃう??」という事でマミ・タムカーでレッツゴ〜❢
雨がやむまでドン・キホーテで過ごし、テンションがあがる一同。「お願いやから静かにして❢」と喝をいれられましたが・・・みんなで来るドンキってめっっちゃワクワクするねん。ネコの餌や運動会用のうまい棒を購入。みんなで何味にするか相談しながら選びました。
しばらくして雨も止んだのでいざ出陣❢
がしかし・・・着いた途端に撤収作業が始まり、「各自自由行動❢」とお目当てのコーナーに行きました。
むーくんは昼にから揚げを食べたのに・・・「からあげ❢」と駄々をこね、マミさんはタイ焼きをあんこと頼んだのに、カスタード・・・チョコ・・・と間違いだらけだったりしたけれど、いつもと違う遠足でめっちゃ楽しかったです❢

2016-05-27 書いている日記が久しぶりです

今日はマナティ先生のヨガ教室です。いつもやるヨガの場所はこどもセンターの部屋ですが、今日は公園でやりました。天気がいいし、とても気持ちがいいし、楽しかったです。
しかし、虫と蚊がいるので、子どもたちはちょっと蚊に刺されました。私も13ヶ所 蚊に刺されてしまいましたが、こどもセンターの部屋に帰って来た時、のんちゃんは子どもたちに薬をつけてくれました。のんちゃんは大人っぽいですね。

料理クラブの韓国料理のビビンバを作りました。こどもたちは材料のビビンバをたくさん作りました。私はキンパと間違えていました。ゆうやさんにのりを使いますかという質問をしたんです。笑。

皆は食べたらお腹がいっばいだし、美味しかったです。

去年から毎週の金曜日はこどもセンターに来ていますが、来月から来るこどもセンターの時間が変わります。
土曜日に子どもたちと一緒に遠足初参加します。楽しみにしています。よろしくお願い致します。フォンです。

2016-05-26

汗だく・・・         

低学年に人気のボール当ておにご。走りながらボールに当てるのって結構難しいんです・・・そこで2人ペアになって手を繋ぎながら逃げる、そうすると・・・思うように逃げれないので、ボールに当たっちゃいます(笑)
これを45分もするとなると体力がもたないので・・・半分はサッカーをすることになりました。
「サッカー好きやねん❢」と喜ぶのは、2年生のみゆ❢自分からボールを追いかけ、ゴールを決めようとする意欲は今日一輝いていました❢たむっちチームもゆうやチームもゴールは決めれませんでしたが、お互いいい勝負でした💛
センターに帰ってから汗が止まらず・・・「あつい、あついなぁ〜」と言いながら水で顔をバシャっと洗うこども達でした。

2016-05-25

田村時代

年に2回ほどたむっちは覚醒します。
ドッチボール、苦手な競技です。
がしかし❢今日のたむっちは違う❢ボールを受ける❢こっちでも受ける❢今日は受けちゃうよ〜❢
と調子に乗っていたら・・・ボールキャッチするものの手からするっと転げ落ちてすってんころりん・・・ボールが落ちて「アウト❢」
明日は筋肉痛かもしれません(笑)

夜のプログラムはミニ運動会!!
アルバイトのあっちゃんです。
さまざまな競技があるのか1番盛り上がったのは駅伝リレーです。この競技はこどもセンターの周りを何分で走りきることができるかの時間を予想し、予想した時間差を競うものです。私のチーム全員走りきるのに3分40秒かかると予想しました。結局全員が走りきるのに6分8秒もかかってしまいましたが相手チームより時間差が短ったので私のチームが勝ちました。すべての競技が終わり結果発表の時がきました。「もう絶対負けたわ」となおきが言い、「負けたとしても頑張ったからええやん」とえいるちゃんが言いました。結果はわたしのチームが勝ち、負けたと思い込んでいたみんな大喜びでした。勝ったチームも負けたチームもみんな汗だくになりながら楽しんでいてよかったです。

2016-05-24

ナイスガッツ

今日はかいちゃんが遊びに来てくれました。みんなで天下をしたんやけど、かいちゃんの強いこと強いこと。
「かいちゃんの手って吸盤ついてるみたいやな〜」って言ったら「俺、キーパーやからな〜」とのことで・・・
ボールをキャッチするガッツは凄い!センターの強者ゆうや、れおんのボールもキャッチしてさらに当てるという・・・「すごい❢」
そして、強いものは狙われる・・・バレーの鬼のんちゃんが瑞穂とタックを組んでかいちゃんを狙います!追い込まれたかいちゃんは・・・「イケメンかいちゃんイケメン公園でベンチに当たってこけちゃった。」
センターに帰ってきたのんちゃんは「今日、面白かったわ〜」とご満悦。

2016-05-23 天然ボーイ

しゅんすけ、そう彼は天然ボーイ。集団あそびで決まったドカンでも、らしさを発揮!

こどもセンター近くにある1人鍋のお店ポパイ。そこにタッチしに行くのですが、場所を説明された5秒後にはポパイを通り過ぎて走っていくしゅんすけ。おーい!通り過ぎてますよ!!

その後も見つけた人の名前を呼ばず、なぜか足元を指さす。おーい!名前呼んでやー!!

見事な天然っぷりに周囲を笑いを提供した天然ボーイしゅんすけでありました。


しゅんすけ、そう彼は天然ボーイ。集団あそびで決まったドカンでも、らしさを発揮!

こどもセンター近くにある1人鍋のお店ポパイ。そこにタッチしに行くのですが、場所を説明された5秒後にはポパイを通り過ぎて走っていくしゅんすけ。おーい!通り過ぎてますよ!!

その後も見つけた人の名前を呼ばず、なぜか足元を指さす。おーい!名前呼んでやー!!

見事な天然っぷりに周囲を笑いを提供した天然ボーイしゅんすけでありました。

2016-05-21 錦織公園へ遠足

ボランティアの西原です。今日は富田林市にある錦織公園に行きました。とってもいい天気の中をたくさん歩きました。やんちゃの里にはとっても大きなすべり台がいくつもあり、すべるとすごいスピードが出てスリリングで楽しかったー❢

原っぱの広場で天下というボール遊びもしました。だれも天下は取れなかったけど、白熱したゲームにみんな一生懸命逃げたり、投げたり。明日は筋肉痛になりそうだ・・・

5月とは思えない暑さでしたが、みんな笑顔で思いっきり遊んだ遠足でしたー❢

こども達の元気さにタジタジの西原でしたが、少しづつ馴染んでいけるといいなー^^

2016-05-20

ネギまつり

いただいたネギがたくさんあったので「ネギ焼き❢」をすることにしました。
新家さんはじゃがいもこどもの家でもネギ焼きをしたばかりだったので「また、ネギ焼き〜❢」と変な顔をしていました。そしてこども達も「また、ネギや❢」と変な顔をしていました。
「いっぱい、ネギあるからドンドン食べましょう❢」と勢いでみんなで食べきりました(笑)

続いて夜は、お菓子クラブです。
今日はメロンパン風クッキーです。新家・寛至チーム フォンさん・るりちゃんチームに分かれて同じ物を作ったんやけど・・・新家チームは「自分の好きな形にしたらいーやん❢」ということで、花の形、鼻の形、口や猫などいろんな形を作っていました。こども達はやっぱりこういうとこで輝くんだね〜
食べる時もどれにしようかな〜と楽しみです。
美味しくいただきました〜(^▽^)/

2016-05-19

抹茶好き

こどもセンター1年生、音々。抹茶が好き。お化けが嫌い。2階が暗いとひとりでトイレには行けない。

今日のおやつには抹茶とチョコレートがコーティングされたサブレが登場◎おかわりが出来るかどうか、おやつを配りながら気になる気になる。高学年たちも帰って来て抹茶サブレのおかわり分が減っていく。

音々、ドキドキ。

しかし、4枚が余る。おかわりになる。欲しい人は・・・。音々を含めた3人!!やった!音々、おかわりゲット◎

2016-05-18

ボーリングとお化け屋敷

アルバイトの出水です。今日は多数決で自由あそびをすることになりボーリングやお化け屋敷をして遊びました。

ボーリングは1ゲームにつき3回まで投げられるチャンスがあるのですが、ねいろちゃんは投げるのが難しいみたいで1ゲーム目は3回とも空振り(ガーター)になっていました。
2ゲームをする時一緒に遊んでいたゆりなちゃんとここあちゃんにコツを教えてもらい10点とることができて嬉しそうでした。

お化け屋敷はお化け役がキャーと言って脅かしたり、「あっちゃん…あっちゃん…こっちだよ」と高い声で言ってきたりしてとても怖かったです。
特にひろむときゆうは驚かすのが上手で本当に悲鳴をあげてしまいました。


夜はおはなしと工作。音彩は工作が楽しみなようで、来て早々に「工作まだ?」と待望していました◎

そんな今日の工作は紙皿とストローを使った風車。大人の補助を借りながら、完成した風車を持ってセンターの周りを一周してきました。

喜悠は風車の耐久度を考えずに風を受けさせた為、風車が絡まる、という不思議な現象を起こしていました。

2016-05-17 4時まで・・・。

今日はおやつにソースせんべいを作りました。音々がソースを塗り、音彩はてんかすをまぶし、直輝が仕上げに青のりと粉鰹をふりかけ完成。意欲的な3人はどんどんソースせんべいを完成させていきます。おやつの時間になったのでみんなでいただきまーす◎

「今日のソースせんべい、いつもより美味しい」とニコニコの未夢。いつもと何も変わらないのですが・・・。その美味しいソースせんべいをみんなおかわりしたい!!でも、まだ時期尚早。高学年のこどもたちが帰ってくるまで待とう。ということになり、4時まで空っぽのお皿とにらめっこ。

結局4時には帰って来ず、ジャンケンタイムを経て、おかわりにありつけたこどもたちでありました。

2016-05-16

新しい世代にも人気上昇王陣

キャンプが終わり、こども達は学校へ元気に登校しました。いつも通り元気にセンターに帰って来てくれる子もいるし、ちょっと疲れたといって過ごす子もいました。それでも遊びとなると全力で戦います。
最近人気の王陣をイケメン公園でしました。
今日のお調子者は虎士。真ん中より向こうに行くな❢と言っているのに「ベロベロ〜」と言いながら全力で走り、気づけば遠いところで座っている。「そんなところで座ってたら助けられへん❢」と虎士はポツンとしているのでした(笑)
王陣大好きたむっちは負けても勝っても嬉しい楽しいで〜す❢

2016-05-15 春のキャンプ2日目

ボランティアリーダーのたにまおです!
春のキャンプ2日目です。今日もとってもいい天気にめぐまれました!!
朝早くから目を覚ます子どもたち。7時起床のもっと前からそわそわ。朝からめっちゃ元気やな〜と思いながら子どもたちに起こしてもらいました。
驚いたのは子ども達の布団片付けや、身じたくのテキパキさ!!
自分の布団をキレイに片付けて他の子が手こずっていたら手伝ったりしていました。男子グループは女子グループよりも丁寧で丁寧で…おかげですばやく片付き、朝から遊びタイムが出来ました。
朝ご飯にはトーストサンドを手作り!昨日の夕飯作りの反省も生かして、今日はみんなで役割分担してテキパキ動けたように思います。子どもたちも積極的に準備をしてくれました。アルミでくるんだパンは、”自分たちで作った”が伝わる美味なものでした!!
つづいてはお楽しみのチャレンジザゲーム!4人くらいのチーム戦でした。なんやかんや言っても子どもたちも大人も勝ちに行くと燃えていました。4種類のゲームで、それぞれどうしたらいい記録が出せるかみんなで考えながら取り組むところがチーム力アップでよかったです。チームリーダーの大人が口出ししなくても、前に進めてくれて頼もしかったです。どのゲームも簡単にはいかない悔しさもあるけれど楽しんでいました!!このゲームの班で仲が深まったな〜と思います。
遊びの後は、お世話になったキャンプ場をみんなで大掃除!掃除を嫌がる子がいないことに驚き、素敵な子らやな〜と思いました。
そして待ちに待ったお昼ご飯!!!昨日の夜のキャンプファイヤーの下で美味しくなったお肉の出番です!
もう匂いからしてめっちゃ美味しそうで、食べてみてもほんまに美味しかったです!!
子どもたちもモリモリ食べてました。いつもは食べるの遅い子なんかもいっぱい食べてて、野菜もちゃんと食べて、微笑ましかったです。
最後は作文タイム。どうやったかなああやったかなと思い出しながら出てくる言葉は「楽しかった!」がいっぱいでした!!こういう思い出って大切やな、いいなと感じました。
閉所式・退所式ではそうじの面でお褒めの言葉もいただき、表彰式もあって嬉しい気持ちや感動の気持ちが広がった雰囲気でした。帰り道はさすがにみんなお疲れかなと思いきや、みんな一生懸命歩いて電車の乗り降りも素早くついてきていました。電車内では変身ゲームが始まったりおしゃべりしたり元気な姿を見て、子どもたちは疲れもあるけど楽しかったのほうが勝ってるんだろうな〜と思いました。
センターに帰ってくると、センターの前に子どもたちの帰りを待ってくれている方々がたくさんいらっしゃって、安心した感じでいっしょに帰って行くのをみると素敵だな〜と思ってジーンときました。

2016-05-14 第24回 春のキャンプだほーい❢

春のキャンプは今年も兵庫県猪名川研修センター!お天気にも恵まれて、絶好のキャンプ日和!!
初参加の小学校低学年たちはドキドキしながら自分の身体と同じくらいの大きさのカバンを一生懸命持ってやって来ました◎
こどもたちとグループリーダーをそれぞれ2チームに分けてデッカイ夢を歌い、いざ出発!
電車を乗り継ぎ、いざキャンプ場のある能勢電鉄畦野駅に到着◎
まずは道中の神社でお昼ご飯。いつもの給食よりも俄然、早くにお弁当をたいらげるこどもたち◎さすが、キャンプの力ですね。
キャンプ場についてから宿泊の部屋へ着いたこどもたちはテンションアップ!!美緒や美阿も虫を怖がりテンションアップ!!
野外料理のメインはポトフ!直輝と由梨奈は牛肉のブロックを凧糸で縛る作業に四苦八苦。けれど、大人でも難しいこの作業を見事やり遂げました◎西村優真、誠樹の兄弟はかまど係でマミさんの指導のもと、見事、火を操って?いました。
さーさー!お風呂に入ったらキャンプファイヤー!!各チームのスタンツや、リーダーによるレクリエーション◎炎の周りで歌えや踊れの1時間!しっかり楽しんだこどもたちは明日のためにおやすみなさーい☆

2016-05-13

風船

元おとなセンターのさかもっちゃんがくれたジェット風船で遊びました。
1人がするともう1人、また1人といった感じでジェット人口は増えていきます。
部屋の中で「ぴゅ〜〜〜ぷぁ〜〜〜」と風船が飛んでいきます。
騒がしい中、縁側すみっこでイラスト屋さんをしている、るりちゃんチームは・・・そんな音にも気にせず、注文を受けたイラストをひたすら描く❢といったセンターでした。
風船組は割れた後に水を入れて、投げて、水を浴びるという遊びに変わっていました。
暑い季節になったので、水遊びが楽しい☆☆☆
そして、明日は春キャンプ❢楽しみだ〜☆☆☆