今日のセンター

2017-08-19 サイエンティスト玲園を求めて

今日の園外は「サイエンスフェスタ」です。
工業科や理系の高校生や企業、先生たちが各ブースで理科実験を教えてくれる楽しいイベントでした。
理科大好きの楓汰(小2)は習い事を休んでこのイベントに参加する熱の入れようでした^ ^

実はこのイベントに玲園の通う高校もブースを出しており、それがきっかけで行くことになったんです!
いざ、会場に到着したら、会場内満員の来場者で大盛況でした!

グループに分かれてみんなで理科実験をしました。
知江子班はカラフルアルミニウム作り、スライムを使って火山についての学習、忍者スライム作り、発泡スチロールはんこ作りを楽しみました!
他のグループではカイコについて学習したり、
物理を応用した手品を覚えたりとみんな普段できない体験をいっぱいすることができました!

玲園は金箔を貼って栞作りコーナーを担当しており、こちらのブースは繁盛店で常に長蛇の列でした!

素敵なイベントに誘ってくれた玲園ありがとうー!!

2017-08-18 河内長野、石川で川遊び

明け方の大雨で曇り模様の空。どうなるかと思いましたが石川は穏やかで水位も問題ないとの情報をゲットし、いざ!石川!今日は合計26人です♪
南海の新今宮駅までこどもセンターから歩くのですが「まだつかへんの〜?」「遠い〜。」とブースカ。ここでそんなん言うててどないすんねん!(笑)
河内長野に到着し、カンカン照りでもなくちょうどいいお日様の具合。少し山を登って公園へ^^お弁当食べて、体を温めるためにアスレチックでひと遊び!
体も温まったところで、石川へ!水が冷たくて気持ちいい〜。浮き輪でプカプカしたり、岩場から飛び込んだり、水鉄砲で打ち合いしたり。
低学年組は怖がりながらも飛び込みにチャレンジ!寛至、優真が飛び込んだ子達をサポートしてくれるので安心です。高学年組は余裕の飛び込み。
そんな感じであっという間に時間はすぎたのでした〜♪

2017-08-17 新潟からの来訪者

普段センターに来てる子が来なかったり、
普段来ない子が久しぶりに来てくれたりで、
なんだか少し雰囲気の違うセンターでした。

午前中はみんなでオセロしたりカロムしたり、山崩ししたり、塗り絵をしたりと静かな遊びをしました。
午後からは公園組と宿題組に分かれて宿題組はせっせと夏休みの宿題に勤しんでいました。
夏休みが実はあと1週間くらいしかないのです。

その後は新潟からの来訪者ヒラちゃんも混じって、
みんなでおやつのスイカを頬張ったり、ドッジボールをして遊びました。
昨日に引き続き、まったりセンターでした。
明日は川遊び!!

2017-08-16 まった〜り通常営業

最近は、キャンプ、遠足、夏祭りなど、
ここ最近毎日イベントフィーバーしていましたが、
今日は通常のプログラムでした。

朝からオセロしたり、カロムしたり、
まったーりとした時間を過ごすことができました!

また、今日はじめてセンターにやって来たお友達もいて、
じっくりとみんなで遊ぶことができました^ ^

2017-08-15 釜ヶ崎夏祭り最終日!

さて!今日が最終日。本日も山王こどもセンターはタコヤキを焼き焼き♪
正枝ちゃん、詩華、知江子、おっくんという敏腕を筆頭に!現センターっ子もその腕裁きを継承すべくお手伝いしていました!
暑い中ご苦労様でした。見事に完売!

お祭り最終日の目玉というと、、、相撲大会!!!私、出ます!!と宣言すれば、誰でも参加可能。
5人勝ち抜くと美味しいスイカを一玉もらえます。見ているお客さんたちも気持ちが入って大盛り上がり〜〜〜!

センターっ子の中でも花音がすらっとした体形ながら、サッサッと1人倒し、2人倒し、、、なんと!4人抜き!
最後は残念ながら負けてしまいましたがかっこよかったです(*´▽`*)男子では、我らが優真!こちらも4人抜き!
みんなで美味しく勝利のスイカを頂きました〜。

たくさんの方々の思いで出来上がる空間、空気。そこに集まる人たちの楽しそうな顔がとても素敵だな〜と思ったお祭りでした。
また、来年もよろしくお願いします(^^)

2017-08-14 こども達と一日すごして

ボランティアで参加した坂東です。今日は、私の友人であるザイドンも一緒に来ました。
私たちがついた瞬間、こども達の楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
初めは、プチ運動会に入れてもらいました。みんな、お互い応援しあって、熱中していて私たちも楽しかったです。
その後は、いろんなゲームをこども達としました。終始、ぎゃはぎゃはみんな笑っていて本当に楽しかったです。
昼食の際には、嫌いなものも食べさせる、お皿は一人10枚洗うなどのルールがあり、こども達にとってよいことだなと思いました。
夏祭りでもペアになった子たちは、これがしたい、あれが食べたいと楽しそうで、こちらも幸せな気持ちになりました。今日一日、こども達と過ごして、ボランティアというより、私達自身が楽しませていただきました。こども達も懐いてくれて可愛かったです。また是非、来させていただきたいです。ありがとうございました。

2017-08-12

ちんちんどんどん,ちんどんど〜〜〜ん♪

今日はメンズデーだ!ゆうま、けい、かなむ、れん、やまと、ボランティアのさかたくんというノ〜〜〜ンビリしたスタート。

台所からは元料理人、安本さんの作るおいしそうなご飯の香り。プロの中華ランチをお腹いっぱい食べて満腹になった後は、、、!

明日から始まる≪第46回 釜ヶ崎夏祭り≫のちんどんパレードに参加しました!
仮装をしてメイクも完璧!

やまとは凛々しい眉毛でドラゴンボール!こうすけ、れんは歌舞伎役者のようなキリッとメイクに法被でお祭り男。けいはおてもやんのような顔になってました。

こどもの里の子達や釜ヶ崎クラウンの方々等たくさんの方と楽器の音と共に練り歩き、道行くおっちゃん達にチラシを渡しました〜♪

みんな積極的で、おっちゃん達もおどろき!さぁ、センターは日曜日お休みですが13日〜15日たこやき出店してます!

夏祭り遊びに来てくださいね〜!

2017-08-10

夏の大人気スポット鶴見緑地プール

毎年恒例の鶴見緑地プールにみんなで行ってきました!
が、今年はなんと入場するのに長蛇の列が・・・

どうやろ大人気スポットになったようです。
が、マミリーダーがみんなの代わりに並んでくれて、どうにかこうにか入れました!
プールの中でみんなの元気が大爆発!!魁七夢(小6)は潜ったり仰向けに浮かんだり、マミリーダーとサウナに行ったりと存分に鶴見緑地プールを味わっていました。
大和(小2)と椛音(小2)と直輝(小4)と正希(小5)はオシャレにも波のプールでビーチバレーを楽しんだり、陽人(小1)と蓮(小1)と楓太(小2)は長蛇の列のウォータースライダーを辛抱強く並んでスリルを味わっていました!

なんだかんだで4時間近くプールに入ってたけど、あっという間の水遊びでした!

次は来週、川遊びだ!

2017-08-09 名古屋の大学生とダブルドッチ〜

こんにちは、中京大学の三回生です!

私たちは今回、ゼミ合宿の活動の一環として
山王こどもセンターさんに半日お世話になりました。
今回はセンターの方に代わり、ブログを書かせてもらっています。

内容としては主にこども達と遊ぶことでした。
公園に行って遊ぶ組と部屋に残る組に分かれての活動でした。
公園では氷おになどをし、久しぶりに体を動かしました!

一旦帰っておやつを食べ、再び公園へ…
みんなで本気のダブルドッヂボールをしました!
こども達の体力には驚きました。

山王こどもセンターの方々、本当にありがとうございました!!

2017-08-07 キャンプ最終日!

とうとうこの日が来てしまいました・・・・

サマーキャンプの最終日です。

楽しかったキャンプも今日でおしまいです。

台風が近づいてお天気はあいにくの雨だけど、
最後の1日も全力で笑って、遊んで、楽しむぞー!!!

午前中はみんなで宿舎の大掃除。
「来たときよりも美しく」を合言葉にみんなで細かい汚れも綺麗に掃除します。
さすがセンターっこたちで、みんな積極的に掃除していました。
そして、大人が何も言わなくても、
年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが小さい子に教えながらやってくれるのも、
センターっこのすごいところ。

掃除のチェックに来たキャンプ場の職員さんも、
「とても綺麗でした!ありがとうございます!」
と褒めてくれました!
嬉しい!!

そのあとはみんなで遊ぼう!です。
まずは「バナナ鬼」。
体育館の中でところ狭しとみんなで駆け回りました。
直輝(小4)は持ち前のすばしっこさを活かして、
鬼に捕まった仲間を何人も助けていました。

リーダーの知江子は助けてもらうたびに速攻でまた捕まってしまっていました(笑)

その次はみんな大好き「王様陣取り」!
2チームに別れて王様を探してじゃんけんで倒します。
とうわ(小1)は王様にも関わらず、果敢に相手陣地の奥深くまで攻め、
見事に撃沈してしまいました(笑)

みんなで最後のご飯を食べたあとは退所式・・・

退所式と言えば、
そう!!!最優秀グッドキャンパー賞受賞者の発表!!!
今年は誰がとるのか!?

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・・

ジャン!!!!!!

幼・小学校低学年の部「音彩(小2)」
小学校高学年・中学校の部「大夢(小5)」
リーダーの部「ちえこ」
が受賞しました!!!!

おめでとう!!!

退所式が終わり、
バスに乗ってみんなでセンターに向かいます。

帰りのバスで「もう1泊したい人〜?」と聞くと7割くらいのこどもが手をあげてくれました^ ^
手をあげなかった子の中には「Tシャツもうないから泊まられへん・・・」「Tシャツあったら泊まるのに」、
と相談してくるこどももいました(笑)

そして、「楽しかった人」「来年も来たい人」はほぼ全員が手をあげました!
みんな大満足のキャンプだったようです。

バスが出発し、無事にセンターに到着し、キャンプが終了しました!


来年も行くぞー!!!

2017-08-06 サマーキャンプ3日目

早いものでキャンプ3日目を迎えました。
寂しいけど丸一日遊べるのも今日で最後・・・
だから、全力で遊ばねばっ!!!!

朝はスタンプラリー&グラウンドゴルフをしました!

スタンプラリーでは兎和野高原キャンプ場の敷地中に設置されたポイントを、
地図を頼りに探し当てるプログラムです。

どの班も全力で走り回って探していました!
道端にいたおっちゃんに道を聞いたのはマチ(小1)。
親切に教えてくれたけど、結局道を間違えてしまいました(笑)

山の上からおっちゃんが見えた時に、
みんなで大声で「おっちゃんありがとう!!!」と伝えたのですが、
「その道にポイントあったか?」と突っ込まれてしまいました・・・
そして後から判明したのですが、
みんながおっちゃんと呼んで親しんでいたのはキャンプ場の所長さんでした!!!

グラウンドゴルフでは、
大夢(小5)が力任せにフルスイングした結果、
ボールがはるかかなたに飛んでいきなくなってしまいました・・・

そして、午後からはクラフト
皮に絵を描いて、穴を開けたりしてキーホルダーをみんなで作りました!
まりん(小3)はその皮を使ってお母さんにプレゼントを作っていました^ ^

クラフトの後はアスレチック!
今日はプログラム盛りだくさんです!!

アスレチック場までが、
過酷な山道でたどり着けるか心配でしたが無事に到着して、
目の前に広がっていたのは、めちゃめちゃおもしろそうな無数のアスレチックたち!!!
じゅわ(小3)は身のこなしが抜群でほとんどのアスレチックを失敗なしでクリアしていました。


アスレチックの後は、みんなで最後の晩御飯。
キャンプ場のごはんがとにかく毎回おいしい。。。
今日の晩御飯はチキン南蛮!
楽しい会話をしながらみんなで完食しました。

そして、
今日最後のプログラムは、キャンプファイヤーです!!!!

各班ごとに考えたスタンツを発表します。

アニマル軍団は山王こどもセンターの歌「でっかい夢」に合わせて、
振り付けをしたり、いろんな国の言葉で歌詞を歌ったりして、
最後にはこどもたちの夢をみんなの前で発表していました!

兎和野までイーッテゴォ!は「どんぐり見つけたよ」の歌に合わせて、
メンバーの恥ずかしいことを発表していました(笑)
大夢がボール無くしたことも盛り込まれていました・・・

パイレーツ オブ ミニオンはグループ名に合わせて、
海賊たちが現れ、班員の特技を発表していました。
その中で特にきらりと光ったのは優真(中3)のラップ。
大きな声を出すのが苦手な優真が大声でみんなの前でラップを披露していました!
かっこよかった!


そんなこんなで、
最後の夜を最高に楽しむことができました。

明日はキャンプ最終日!!!!

2017-08-05 サマーキャンプ2日目

キャンプ2日目です!

朝5時に起きてしまったこどももいたようですが、
お天気サンサン最高の朝を迎えました。

今日1発目のプログラムは「野外ランチ」です。

昨日に引き続いての野外料理でしたが、
昨日よりも格段にみんな成長していました・・・

料理のスピードもチームでの連携も味も抜群でした。
喜悠(小4)は初めてのかまど担当。
マミリーダーの的確な指導の元まき組から火力調整も積極的に挑戦していました。
優真(中3)は、自分の力で最初から最後までかまどを見事に操っていました。

そんなこんなで今日のお昼ご飯はプロレベルのおいしいご飯になりました。
いっぱい炊いた白飯もあっという間になくなってしまうくらい、
みんなの食欲は旺盛でした!

食後の後片付けもみんなで協力してできていたのですが、
その中でも特にきらりと輝いていたのは小2のゆうひです。

最後の最後まで炊事場のほうきがけをして、
最後にはチリ一つ落ちてないくらい綺麗にしてくれました!


食後は体育館で「みんなであそぼう」
増えオニとダブルドッジをみんなで楽しみました。


そして、晩御飯を食べたら・・・・・
恐怖のナイトハイクです・・・・

くらいくらい森の中を1〜3人で歩いてゴールを目指します。

音琶(小1)は出発前はケロっとしていたのですが、
出発した途端、最初の関門で大号泣( ; ; )

狼男の仮面をかぶったいくまリーダーに「動物出るから嫌や!!!!!!!」
と泣き叫んでいました。

他にも号泣しているこどもたちがいっぱいで、
兎和野高原に叫び声が響き渡っていました・・・・

楽しくて、おいしくて、怖い2日目は無事に終わりました!

2017-08-04 サマーキャンプ

ひゃっほーーーい!!

やってきましたサマーキャンプ

今年の夏のキャンプは
パイレーツ オブ ミニオン」班
「アニマル軍団」班
「うわのまでイーッテゴォ!!」班
の3班でキャンプに挑みます。


みんなで朝集合してバスに乗って出発だ!!!
と、思ったら、
あれ???
1人足りない???

リーダーの玲園がいないぞ!!!
と、いうハプニングが出発する前から起きてしまいましたが、
どうにか全員無事に揃っていざ出発!!

バスの中では楽しい楽しいバスレク!

みんなで歌って遊んで車酔いなんてぶっとばせ!

八百屋さんゲームでは「梨屋さん」というニッチなお店屋さんが出て、
知らない梨の種類がいっぱいあってみんな爆笑でした。

キャンプ場について夕方になると、
本日のメインイベント、
野外料理パーティーの開催です!!

「とり塩焼き」「サラダ」「スープ」「くるくるのりのり」の4種類を
班ごとに分担して調理します。

どの班もみんな協力しておいしくできあがっていました!
楽しい楽しいパーティーでした( ´ ▽ ` )

あしたはきっともっと楽しいぞ!

2017-08-03 キャンプ準備

いよいよ!!いよいよ明日から、待ちに待ったサマーキャンプです!

今日は1日中、その準備をみんなでしました!

マミさんと音彩(小2)音琶(小1)が明日持って行く、
とうもろこしの皮むきをしていたのですが、
なんだか昭和の家族の光景みたいに見えてアットホームでした(笑)

買い出しも2班で分けて行きました。

だいごはこはる(小3)、ゆりな(小3)、ひろむ(小5)とドンキホーテに行きました。
ドンキホーテの広大でごちゃごちゃとした空間に迷子になりながらも、
無事にお目当のものを買うことができました^ ^
だいごはこどもたちとドンキホーテに初めて行ったのですが、
今まではごちゃごちゃしてて正直苦手な場所でした。
けど、こどもたちと行くとおもしろいのなんの。

1m歩くごとにこどもたちから「だいご!これみて!!」と呼び止められ、
全然関係のないおもちゃやおもしろグッズを手にとって見せてきて。。。

結局ドンキホーテには30分以上いちゃいました(笑)


そんなこんなで準備もほとんどできました。

夜寝て起きたらキャンプ!!

いってきまーす!!

2017-08-02 イケメン公園で水遊び

昨日に続いて、今日もイケメン公園で水遊びをしました。
センター前での水遊びと違い、広い公園でやる水遊びは楽しい!
みんなでキャッキャと水鉄砲や霧吹きをもって追いかけっこをしてみんなで涼みました。
魁七夢(小6)は水鉄砲の補給用に持って言ったベビーバスに入ってプール気分を味わっていました^ ^