今日のセンター

2016-06-30 忙しくお引越しお引越し!

タイトルにあるのはお引越しドッチボールでのお話し。通常のドッチボールのルールに“当たった人は相手チーム引っ越す”というルールが加わるこの遊び。

そのため、外野は存在しません。そこで活躍?するのはよくボールに当たるのに前に出る積極性?のある由梨奈。

最終的には「由梨奈はよく引っ越すからまだ当てんとこ!」となるくらい。他にも、ちびここがボールを持ってセンターラインに来ると必ずしゃがむという珍プレーも見られました。

2016-06-29

初めてのカロム

ボランティアの長谷川です。今日は勉強とおやつタイムを終えたあと、自由あそび。おやつタイムには自己紹介として皆の好きな色を聞く事ができました。青と黄色など、二つ以上の組み合わせで答えてくれる子もいました。「好きな理由は?」と聞かれると、皆一生懸命考えてくれました。人気の色は水色。「きれいな色だから」と挙げる子が多かったです。自由遊びで遊んだのはカロムというゲーム。赤と緑、色のチームに別れ、自分の駒をゴールに全て落とせば勝ち。私が失敗しても「はるちゃんはええよ」とハンデをくれて、皆教え合いながら楽しんでいました。最後に勝てた時は笑顔でハイタッチ。

夜は白熱のミニ運動会。人気プログラムにテストが今日で終わって開放的な中学生を加え、わんさか増えるこどもたち。こどもセンターはあっついあっつい。戦いは一進一退の展開。フラフラフープで優位に立ったたむっちチーム。しかし、海賊ゲームリレーではマミさんチームが圧勝。抜きつ抜かれつの様相は最終競技の駅伝宣言まで持ち越され、その結果、たむっちチームの優勝!!途中で転んで指と膝から血を流した直輝の頑張りが勝利に届きました◎

2016-06-28

ひまわりとだるまさんが転んだ

アルバイトの出水です。今日はみんなあそびでひまわりとだるまさんが転んだをしました。
ひまわりとはひまわりの絵を描き、花びら側と真ん中で分かれて押し合いをしひまわりの周りを3周できたチームが勝ちというゲームです。
この遊びが初めてな私はこどもたちに押されてすぐにアウトになってしまいましたが、同じチームのみゆちゃんすばしっこく最後まで残っていたのですがあともう少し所でれおんくんに押されてしまいました。
惜しくも3周はできませんでしたがみゆちゃんの頑張りに自然に拍手が出るほどでした。

その後はだるまさんがころんだをしました。
ゆきねちゃんは「前に行きすぎたら鬼にタッチされやすいからな」と慎重にやっていたり、ねいろちゃんは「鬼と捕まっている人をきったよ」と攻めて行ったりとこどもたちよってさまざまな言動が見られました。

2016-06-27

サンフラワーのインサイドとアウトサイドを・・・

今日はドリューと仁が遊びに来てくれました。2人とも母国語は英語(2人とも日本語は理解できますけどね)。

おやつの時間にはちょっとしたイングリッシュタイム◎こどもたちはジャンケンの英語を教えてもらっていました。さて、明日まで覚えているか。

そのドリューと仁、2人とも太い腕と良い体格。広場に行く途中ではここあや未夢がドリューと仁の腕に捕まり空中ブランコ状態。2人とも楽しそうな笑顔でした◎

広場に着いて、今日はひまわり。ルール説明も英語交じりで「サンフラワーのインサイドとアウトサイドを・・・」遊びが始まれば大人やこども、言語の違いも関係ありません。
今日は瑞穂が3周回を達成。ひまわりのスカート姿が輝いていました◎

2016-06-25

大阪市立科学館

アルバイトの出水です。今日はお昼から靭公園に行く予定でしたが、天気が悪いため大阪市立科学館に行くことになりました。

私はゆうま、けい、ゆうちゃんと展示場を見てまわることになったのですがみんな興味があるものがバラバラで、さきさき行ったりずっと同じ場所にいたりと少しバタバタしました。ゆうちゃんははじめて見るものばっかりでなんでも興味深々でした。けいはピタゴラスイッチ?みたいなさまざまなからくりでボールが動くのが気に入ったみたいでした。

ゆうまは疲れたというものの「みんなちゃんとおる?」など確認をしてたり、「下降りよう」などリードしたり、時間を気にしてまわっていてとても頼りになりました。

2016-06-24 いざという時の訓練です◎

「ただいまー」と帰ってきた未夢。「今日誰おる?2階には由梨奈とたむっちと?」そうやってせっせと来館者ノートに名前を書き込んでいきます。「今日避難訓練やろ?ちゃんと書いとかな」そう、今日は避難訓練の日。おやつの最中、あと一枚残ったせんべいを口に運ぼうとするかなむ。そのとき!台所からマミさんの「火事やー!!」の叫び声!そう、今日は避難訓練の日。おやつが大好きなかなむも状況を理解して素早く立ち上がり、避難します。避難場所に指定されている山王第二公園(こどもセンターでは通称イケメン公園)に避難し、水消火器の訓練。あっと言う間でしたが、大事な時間となりました。

夜は料理クラブ。今日は夏野菜のクリームシチュー◎ベテランののんちゃんをリーダーにかれんやかいとなど、幼児さんや1年生でシチューに入れる鶏団子を一生懸命に混ぜてこねて丸めて作っていました◎その一方、かなむは小さなじゃがいもをしっかり洗います。やる気に満ち満ちていた表情で、横から手伝おうとすると「ちょちょ」とおれに任せろと言わんばかり。その姿勢の通り、50個ほどあったじゃやがいもを最初から最後まで一人でやりきりました。お見事!!出来上がっていただきます!みんな野菜たっぷり、お手製の鶏団子の入ったシチューはとてもおいしかった様子で小学生たちはおかわりが進んでいました◎その中でも正希は感想文に「おいしかったです。また作りたいです!まだ食べたいです!!」と記すほどでした◎

2016-06-23 すべってころんで、て・ん・か

今日はイケメン公園(山王第二公園)でボール遊び。種目は天下。公園内の芝生を走りまわっているこどもたち。

でもよくよく見て見ると、お尻や背中が少し濡れている。

そう、今朝がたの雨で滑りやすくなっている公園内の芝生。

あっちで嵐稀が転び、こっちで音々が滑り、向こうでは優真がズルッ!色んな所でほとんどのみんながすってんころりん♪そんな今日の天下でありました◎

2016-06-22 牛乳?まっちゃ?ピーチ?

今日は牛乳を買ってきて、てづくりおやつ。「牛乳よりお茶飲みたい!」という直輝やここあ。じゃあ、牛乳にかき氷にかけるシロップを入れて、“なんちゃってフルーツ牛乳”なんかどうよ?するとすると、2人とも「ブルーハワイ入れる!」とノリノリ♪そう、これが今日のてづくりおやつであります(他にトーストもありましたが)◎こうきやたむっちは抹茶味を入れて「おいしい♪」シロップと牛乳で幸せになれた今日のてづくりおやつでした◎

夜はジェスチャー大会。まだまだジェスチャー経験不足の1年生2年生たち。こはるに至っては「えーっと・・・」と迷いながら何かしたげ。そう、彼女はあれを言いたいのです。ジェスチャーゲームで唯一喋って良い言葉。そう!“パス!!”毎回、舞台に立った初っ端は必ず忘れるという面白具合。大会ですので、マミッチチーム(ゆりなが命名)とたむっちチームの対戦はたむっちチームの勝利で幕を下ろしました◎

2016-06-21

大人気カロム

アルバイトの出水です。
今日はみんなあそびでカロムをすることになりました。
カロムとは緑と赤のコマを円状に並べ四つ角にコマを入れるゲームです。
センターのこどもたちは「あっちゃんここ狙って」や「真ん中くずして」など勝つためにいろいろコツを教えてくれました。私はひろむと同じチームになったのですがひろむが上手なのもあって勝つことができました。
みんな大好きなカロムを早く攻略できるようになりたいです。

2016-06-20

蚊に噛まれまくりのカンケリ

じゃがいもの新家です。
今日の集団遊びは西公園でのカンケリでした。久しぶりの西公園。
いつの間にか、草が覆い茂りカンケリにはもってこいの環境でしたが、来るわ来るわ蚊の大群。
じっとしていると、蚊の集中攻撃に合うので、とにかく動いていました。
子どもはあんまり気にしていなかったけど・・・。
夜の時間は、自由あそび。
男の子たちの数人は、あるだけの鈴を持ったり太鼓を鳴らしたりしながら何とも不思議な遊びをしていました。なんでも遊びに変えていけるってすてきー!今日もエネルギー満載のセンターっ子でした。

2016-06-18

チャム

昨日、じん、せな、ゆうながムクドリのヒナを拾ってきました。
道に落ちていたそうです。
「きっと巣立ちに失敗したんだろう…」とたむっちの友達のもっちが教えてくれました。
じん、せな、ゆうなは木の実をとってきたり、鳥屋さんにご飯の上げ方を聞いたりして一生懸命です。
せなは「えさ、もうすぐあげなあかん」とタイムキーパー力がすごい(笑)
ドッチボールしてても、公園で遊んでいてもチャムのことで頭がいっぱいといった様子。
チャムは野生の子やから本来は自然に従っていくべきところですが、足が治って家族の元に戻れたらいいなぁと思うのでした。

2016-06-17

ヨガ教室とおかしクラブ

アルバイトの出水です。今日は月に1度のヨガ教室の日でした。マナティ先生が教えて下さるヨガは本格的ですが楽しくもありとてもリラックスできます。先生が「こないだもやったラクダのポーズしてみようか」と言ったのでするのでずがなかなか難しく、隣にいたひろきはできていないものの楽しそうでした。体の柔らかいココナッツは全然痛くないと余裕の表情でした。

夜のプログラムはおかしクラブでした。ドライフルーツが入ったパウンドケーキとココアが入ったパウンドケーキの2種類を作りました。汗だくのなりながらボールに入った生地をかき混ぜるまさきや手をベトベトにさせながら型にバターを塗るかりんちゃんなどみんな一生懸命でした。「自分で作ったものはやっぱり美味しいな」とまさきがパクパク食べながら言いました。料理をすることでこどもに自信がついてさまざまなことに挑戦してくれたらなと思いました。

2016-06-16

雨やけど、賑やかなセンター

「雨か〜髪の毛もあっとするわ〜」と憂鬱なたむっち。
そんな憂鬱さを吹き飛ばしてくれた、こども達。今日は幼児さんから高校生までまんべんなく集まり、賑やかな1日となりました。幼児さん4人とらいき(中3)を含め、神経衰弱をし、らいきの優しさを感じました。
思いやりのある言葉はまわりの雰囲気をよくしてくれます。
おやつが終わったら、王様ドッチをすることになりました。
6年から中高生の男子は、迫力ある戦いを見せてくれました。「あんな風になりたいな〜」と小さい子はきっとあこがれていることでしょう。
帰ってからも、流行りのカロムで大盛り上がり…
「うわ〜わっはっは〜」と笑い声が響く雨の日でした。

2016-06-15

チーズ!おかわり!!

今日のてづくりおやつ、頂き物のベーグルを使ってなんちゃってピザベーグル。

えいるがベーグルを切り、未夢がマーガリンを塗ります。そこに瑞穂がオーロラソースを塗り、ここあがチーズを乗せます。そしてネギを(これまた頂き物)大和が乗せて、オーブンへゴ―!!

チクタクチクタク・・・

焼き上がりました!!

えいると未夢が二階へゴ―!!「えいるビビり過ぎー」と言いながら、熱い天板を未夢が道具を使って持って降りてきます。お次の天板もオーブンへゴ―するので、未夢に頼みますが、そこは上級生のえいるが“サッ”と自ら役割を買って出ます。そして道具を使って天板を持ち上げるのですが「おもーい!」と一言。そこは嘘でも頑張らんかい!!

出来上がったピザベーグルはソースとチーズがいい感じで美味しいこと美味しいこと。チーズ好きのここあはおかわりを予約!!
しかし、食べるのが遅いので、おかわりはゆうやと音彩とわけわけ。三分の一となりましたが、たっぷり乗ったチーズに顔をほころばせておりました◎


第三水曜日はおはなしと工作が夜のプログラム
幼児さんや低学年のこどもたちは張り切って参加しています。時々、瑞穂たち上級生の膝に座ったりしながら、絵本の読み聞かせやお話を聞いています。
今回は工作の【ぷくぷくおさかなさん】というビニール袋を使ったもの。膨らませたビニール袋をおさかなに見立て、ふわふわと?バシバシと?うちわで遊んでおりました◎

2016-06-14

ビデオ見せて〜

最近、カロムが流行り始めたセンターです。宿題終わってカロム。ドッチボールの後にカロム…
カロムで盛り上がっています。しかし、マイペースなしゅんしゅんは、掃除が終わった5時20分ごろ
「ビデオ見せて〜」と二階に上がっていきます。
「いいよ〜」とセッティングはするものの・・・
5時半になりました。帰宅の時間です(笑)
「しゅんしゅん、帰ろか…(笑)」
お母さんに聞いて6時まで残れることになりましたが、彼の優しさでもののけ姫を見ることになり…
「本当は何を見たかったの❓」「なんか、豚になるやつ」
「それ…千と千尋やん(笑)」