今日のセンター

2017-01-21 アイススケートへ

こんにちは。YMCAから来ている松倉です。今日は朝からみんなで玉造にあるアイススケート場に行きアイススケートを皆で楽しみました。こども達は、何回かやっていたみたいでみんなすごくうまっかたけど、はじめの僕は全然ダメで何回も工夫していろんな滑り方をするとだんだんスピードも上がって来て楽しかったです。

こども達の中で、ずっとまわりの壁をつたって歩いていた子達も最後にはちゃんと滑れていました。こどもは慣れるのが速く何でもすぐに習得してしまうところがビックリなところでした!

2017-01-20

外で天下、中でも天下

じゆうあそびは何でもできる日です。
ひまわり公園に行く子もセンターに残る子も「天下しよ〜❢」というのです。みんなで一緒にやったらいいやん❢と思うたむっちですが、外でする楽しさと中でする楽しさがあるようで、それぞれで遊ぶ事になりました。
ひまわり公園ではゆりなが「天下するでぇ〜」とおっきな声で言うけれど、まだ用意できてない子もいて「せっかちやなぁ〜(笑)」といつも思うのです。
帰り道「動物のモノマネをどれくらいできるか」をしました。「ネコ、犬、サル」と定番のモノマネをし、「ウーパールーパー」と言えば、たむっちも虎二もウーパールーパーになりきるのでした。
ゆりなが「変な顔〜〜〜」と言って大笑いしてました。
夜のプログラムは、料理クラブです。
大崎さんからラーメンの麺をつかって「長崎ちゃんぽんとからあげ」を作りました。
料理クラブにはもう慣れっこのみずほ・のん・こうき・まさきとやる気満々の低学年のこども達で作業はさっと進み、あっという間に材料を切ることが出来ました。あとは麺をいれてからあげがあがるのを待つだけ♡

うずらの殻をむく健太とゆりなは「けっこうむきにくい…」と苦戦したり、海野兄弟が力を合わせてえんどうの筋をとったり、からあげと言えばのんちゃんでしょう❢とからあげ役にされたり、みずほはあれやこれやとまわりから色々頼まれてあっちこっちいったりきたり、今日もお箸を加えて切ります❢こうきとまさきは決まって玉ねぎ切り係。(口に何かを加えると、唾液を出す方に意識が行き、涙がでないんだぜ。BY西村)ちょっと前からままごとのお箸を口にくわえることになったらしい。お決まりの姿となりました。

そんな感じで、めっちゃ美味しいちゃんぽんとからあげでした❢
ごはんを食べながら、好きな食べ物の話で盛り上がりました❢

2017-01-19

サッカーの楽しさ

アルバイトの出水です。今日はイケメン公園でサッカーをしました。サッカーに夢中になり転んだり(私も転びました)あやまって友達の足を蹴ってしまったりという場面が何回かありましたがそれも楽しんで遊んでいるからこそできるのだと思います。

久しぶりにセンターに来たやまとは何回もゴールを入れようとしますが入りません。ですが何度も何度も一生懸命にボールを蹴るやまとはかっこよかったです。

2017-01-18 冬至が過ぎて

今日はおもちを使った手作りおやつ。お雑煮!!土曜日に食べたばかりですが、お出汁がまだ残っていたので、またあの美味しいお雑煮を・・。。。ということで、ホクホクとお雑煮を食べ、あきちゃんから頂いていたお土産を頂き、美味しいリンゴも食べて大満足。

西公園へカンケリへと馳せ参じるのでありました。

その後センターに帰ってきて挨拶・掃除を終えると、いつも始まるのがれおんとゆうまのキャッチボールが始まります。ゆうまが望むキャッチボール。冬の間は陽が落ちるのが早いため、暗くなる前にとキャッチボールにいそしむ夕方のセンター前、路地裏でございます。


19時になり、2017年1回目のおはなしと工作。絵本ではわにわにのシリーズが登場。絵本の世界に引き込まれたのか、はたまたおはなしーずのみなさんの魅力か、読み聞かせの最中に一緒に朗読するこどもたち。

続いては新年恒例のカルタ取り。ここでもわにわにシリーズのカルタが登場。大人とこどものペアで遊び、こどもだけでも遊び。わにわにづくしの今日でありました。

2017-01-17 おもちは白いのそのままで

もちつきが先週の土曜日に終わり、おもちがおやつに登場します。おもちの食べ方の好みは人それぞれでして、きな粉で食べたりあんこをつけたり。

そんな中でもゆりなは“そのまま”派。

私(ゆうや)はそれが理解できません!!

そう思ってゆりなにおもちをそのまま食べる美味しさを聞きましたが、「うーん」といった様子。だれかその魅力を教えてください!!

2017-01-16

ドカン

アルバイトの出水です。今日はドカンをして遊びました。缶けりと似ているこの遊びは鬼に見つからないように隠れなければいけません。むーくんと一緒に隠れていた私はむーくんが笑ったり話したりしないようにするのですが「なんで静かにしやなあかんの?」と言ったり、「白ヤギさんからお手紙ついた〜♪」と歌を歌ったりとニコニコしていました。

すぐに見つかってしまう私達。次にドカンするときは見つからないようにできるといいね!

2017-01-14

1月14日(土)寒波到来、もちつきだよ。

YMCAからインターンシップできた松倉です。
昨日から実習が始まり来させてもらっています。今日はおもちつきがメインイベントでした。
僕は、もちつきは初めてだったので小さい頃からこんな体験が出来ているのは羨ましかったです。
みんな指示されなくても自分で仕事を見つけてしていたことに驚かされたのと同時に、僕も自分で考えて行動する大切さを気づかされました。
そして、山王こどもセンターにいると当たり前のこと、例えばありがとうやごめんなど....
当たり前のことができていたら周りから見る自分も知らず知らずのうちに変って来るのかなと思います。

2017-01-13

まずは何からはじめる?

今日は2017年初のヨガ教室。いつもしていることも1月は事始め、少し新鮮な気持ちで始まります。

ここで第一問!ジャジャン!ヨガを始めるにあたっていつもあることをします。さて何でしょう。
チクタクチクタクチクタク・・・。正解はCMの後。

こどもたちにも同様の質問がされましたが、音々が珍回答をしてくれました。
そこで!第二問!!ジャジャン!!さて、音々はなんと回答したでしょう。
チクタクチクタクチクタク・・・。正解はCM△慮紂

さ、CMは終わりました(いつの間に!?)。


第一問の回答は・・・金剛座!!正解者に拍手◎

第二問の回答は・・・宿題!!面白いと思った人は音々に拍手!!


夜は頂きもののリンゴを使って、リンゴジャムのカナッペ。みんなリンゴの皮むき作業にワーキャー。リンゴの皮むきは難しいですからねー、とその隣でゆうやの剥いたリンゴの皮をムシャムシャ頬張る正希、かなむ、ひろきでありました。剥くのは難しいけど美味しいよね。

さ、ほんちゃんのジャム作り。薄切りしたリンゴをたっぷりの砂糖で煮込みます。でもおかしクラブの時間では完全なジャムは作れないよねー。なんちゃってジャムの出来上がり◎

薄切りしたパンに乗せて、オーブンにゴー!!サクッと焼きあがったパンに美味しいリンゴが乗って美味しさ倍増!!大満足のおかしクラブでございました◎

2017-01-12

ボール当ておにごニューバージョン☆彡

ボール当ておにごは、低学年に大人気です。走るのが楽しいんでしょうね〜
ボールあそびの時間はだいたい45分から30分くらいで、30分ずっとボール当ておにごをするのは、結構きついもんがあります(笑)
なので、前回も紹介しましたが、ボール当ておにご+○○といったバージョンをゆうやくんが考えてくれます。遊びを考えるのが上手なゆうやくん。今回考えてくれたのは…
「ボール当ておにご+大波がきたぞ〜☆彡」
ひとつの道をつくって両サイドに鬼がいてボールを投げ当て、鬼を増やす。そんな遊びです。
まずは一人だけ鬼を決めて・・・「大波が来たぞ〜」ボールに当たらないようにダッシュ=3
と、思いきや…知り込む低学年(笑)なかなか前に進めない中、ボールをキャッチしたり、よけたり、鬼が増えたら両サイドから狙われる緊張感のあるボール遊びでした(笑)

2017-01-11

そんな食べへん

学校が始まり、センターでも日常の風景が戻ってきました。その1つが宿題。ねねが取り組んでいたのは引き算。16-5-8=?といったような問題。
ゆうやが例え話で、「16個のみかんを買ってきました、ねねが5個食べました、るいが8個食べました、残りはいくつ?」という話しました※るいはねねの弟です。

するとしばらく考えた末、ねねの開口一番は「るいくんそんな食べへん」。

そういうことちゃうがな!!


夜のプログラムは誕生日会とカロム大会。
ねねと音彩はかりんのノートを書きます。本物を見ながら一生懸命に描いておりました。オレンジの色鉛筆を何度も折りながら。おっとこれ以上は何を書いたかがわかってしまうのでここまで。

さあ、その後迎えたカロム大会は精鋭ぞろい。大人もこどもも本気の大会。優勝者はマミさん!!さすが。
2位には喜悠がこどもながら食い込みました。やるねー◎

悔し涙を流すこどもも現れるなど、毎回熱くなるカロム大会であります。

2017-01-10

十日戎の集合場所は廣田神社

2017年の十日戎は平日だからか昨年より人が少ないようでした。
センターの繁盛をお祈りして、こども達は待ちに待った屋台巡り。
とその前に…「集合場所はここ。迷子になってもここ。ここは何ていうの?」
「じんじゃ!」「ひろせじんじゃ!」「おまわりさんにいう〜」など返事が返ってきましたが、正解は「ひろたじんじゃ」です。
女子チームと男子チームに分かれてまわりました。
300円を握りしめて出来るゲーム・食べれる食べ物を探します。
なんせ屋台は高いからね。一気に使う子もいれば、友達とシェアしたり、いろんな方法を考えて屋台を楽しみました〜。
帰りは公園で木登り、遊具遊びで楽しかった〜(^^)

2017-01-07

ハットトリック

アルバイトの出水です。今日はおやつを食べてから公園でサッカーをしました。女の子も男の子力一杯にボールを蹴ったり走ったりでみんな顔が真っ赤になっていました。その中でもなおきは得点をどんどん入れていきとても活躍していました。公園からセンターに帰る時になおきが「俺ハットトリックきめてん」と嬉しそうに言っていました。ハットトリックの意味が分からない私になおきが「1試合に同じ人が3点以上きめることやで」説明してくれました。なおきに教えてもらったサッカー用語ですが、こどもたちに教わることはサッカーに限らず沢山あります。これからもさまざまなことをこどもたちと学んでいきたいです。

2017-01-05

お正月たいか〜い🌞

さぁ❢今年もやって来ました2017年お正月大会❢
今年のラインナップは、カルタにコマ回し、最後に羽子板大会です❢
カルタはチーム分けをして挑みました。
2014年に作ったセンターつうしんカルタです。みんなの知ってる友達がいっぱい出てくるので、さらに楽しさ倍増。
パワハラセクハラさくれつマミさん」「断捨離大好きゆうやくん」「のんべぇで電柱ぶつかる田村さん」と「そんなん書いた書いた〜(笑)」と思い出しながら「ハイ❢❢」「ハイ❢❢」とカルタをとっていきました。
たむっちに「大人げないぞ〜」というのんちゃん。センターはおとなも本気です。
Aチーム優勝は、ゆうちゃん。
Bチーム優勝は、ゆりな。
Cチーム優勝は、ゆうま。 みんな「ゆ」がつくカルタ名人たちでした〜☆

次にコマ回し。
コマ回しは得意不得意が大きくでました。みんな練習タイムで昔は出来ていたのにできなくなった〜と苦戦する、なおきとゆりな。自由な発想でコマを回すきゆう。「去年は1秒しか回らんかったけど、練習した。」と張り切るゆうま。
そして、前回チャンピオンの のんちゃん。さぁ回していきましょう。
のんちゃん、コマが回る回る〜今年も回ってるよ〜
ゆうまも、けっこう回ってる〜たむっちは人生最高記録を出し、なおきは上手く出来ずにスネる。いろんな、コマ人生をみせていただきまして、2回の記録を足して優勝したのは…のんちゃんです❢今年も優勝おめでとう❢

5時以降にはじめた羽根突き。帰った子もいるので、少人数で戦い開始みなみな開始❢
前回の優勝者は、ゆうやです。落書きをされたくない❢勝つしかないぞ❢おーーー❢
みゆ敗退〜かわいい猫に変身❢
たむっち敗退〜顔ぶつぶつでオリオン座と書かれました。「病気なん❓」「ちゃう❢顔面プラネタリウムや❢」
ゆうま敗退〜かなむに目のまわりを真っ黒に(笑)墨がちょっとたれて黒い涙がほろり。
れおん敗退〜顔面環状線になりました。
けんた敗退〜ドラえもんに変身です。
そして、最後は、マミさんVSゆうやです。
「マミさん勝って〜絶対よ〜❢」と応援にも力が入ります。なぜかゆうやは悪者(笑)
接戦の末、勝ったのは…ゆうや〜☆
マミさんは顔は止めて〜と言って、腕に落書きすることになりました。
楽しい、お正月ゲーム大会でした。笑って過ごせるのって幸せ♡

2016-12-30 明日センターお休みです❢

明日12月31日から1月4日までセンターはお休みです。
お正月だ〜その前に12月は忘年会でしょう❢
のんちゃんはいつものラーメン持ってきてな〜」「うちはキノコ類持っていきます〜」「ゆうきにマロニー持たせてますから〜」と前日からワイワイし始めていました。
朝から「たむっち、持ってきた」と次から次へとお鍋の具が集まっていきました。
台所でお鍋に昆布を入れて先にお湯を沸かたゆうやくん。
「何やってんの❢水からや炊くんや❢」とマミさんが大声で叫び、2Fで掃除中のたむっちは、こども達が直し忘れたおもちゃを発見し「高橋さん、高橋さん、至急2Fまで来てください。」と呼び出しをしたり、始まる前からにぎやかです。
グツグツお鍋が煮えたら食べるぞ〜❢
お腹いっぱいまで食べて、外で遊んで、みんなで風船バレー大会をしてお菓子争奪戦大会をして充実した1日となりました。
この後は、大人部…1日2回なべをつつく日です(笑)

2016-12-29

寒さはどこへやら、上着もどこへやら

今日はこどもの里のみんなと遊びましょう!ということでお昼ご飯を食べた後、勇んでこどもの里へ◎

そこで二手に分かれます。こどもの里の中で遊ぶセンターっ子たちと、近くにある仏現寺公園へ遊びに行く組。里の中で遊んでいたチームはどうだったんでしょうね?カロムを楽しんでいた様子でした。

ところ変わって、公園ではまずドッチボールが行われました。人数が良い感じに分かれていたのでこどもたちのリクエストに応えて、「こどもの里対こどもセンター」で1試合目は開催◎

センターの高校生れおん、里の同級生はやとらの活躍が見られました。さすが高校生、ボールが速い速い。
そんな中でも、センターの3年生きゆうが活躍。はじめましての人から「あの子上手やな」との声があがっていました。かたや里の2年生そうじは後の試合も含め、すべての試合で最後まで生き残っていました。逃げ回っていたのではなく、しっかりボールも捕って、投げて、こちらも活躍してましたね◎

お次もみんなお馴染みの王様陣取りで勝負◎
今度はみーんな混ざって楽しみました。しっかり走りまわって、体もポカポカ。上着も脱いで遊んでましたね。

こどもの里のみなさんに年末の挨拶を済ませ、一同こどもセンターへ帰りました。