今日のセンター

2016-07-25 わっしょい!

今日は飛田のだんじり。お昼ご飯を大急ぎで食べて、ふれあい会館へ!山元兄弟やこうきなど、こどもセンターお馴染みのこどもたちがだんじりに乗って太鼓を叩きます◎

未夢は終盤、大きな声で「わっしょい!わっしょい!」と本調子。その前でかなむが振り向きながらだんじりを眺めニコニコ。今日は気温も暑すぎず、最後まで元気よくだんじりを引っ張れました◎

来年もよろしくお願いします!!

2016-07-23

なつまつり

ボランティアで来ました細井美侑こと、ぽーちゃんです!
今日は、みんなで2時から今宮小学校で開催されているあいあい祭りに行きました。
到着すると、お祭りはまだ準備の段階でした。開催されるまでの間は、それぞれ陶芸作りや、積木削りなどを体験しました。みんな真剣に打ち込みつつ、完成した時の楽しそうな笑顔が印象的でした。お野菜の収穫では、トマトをたくさんご馳走になりました。赤い実も、まだ赤くなりきれていない実でもとっても甘くておいしくて、なおきは口いーっぱいにして「もっとちょーだい」おいしそうに食べる姿に、地域の方も「また食べにきい」と喜んでおられました。
祭りがぼちぼち始まってきた頃に、みんなそれぞれかき氷や、いかやきなどを食べて夏をかんじることができました。
祭りから帰ったあとは、みんなでキックベースをしたりと、お昼からよさせていただいたにも関わらず盛りだくさんの一日でした。
今日もげんきいっぱいのみんなの笑顔にたくさんのパワーをもらいました。ありがとう!

2016-07-22

社会を知ろう!第2回〜!!

講師は、引き続いて白波瀬達也先生。
社会を知ろう!第2回は「日雇い労働ってどんな仕事」
1階は満員!小学生、中学生、高校生、おとなでいっぱいになりました。
ことばが難しいけどまみさんやゆうやさんがわかりやすく説明してくれました。
日雇い労働者の町、あいりん地区では常雇いの人より非正規雇用で働く人が多く1984年は6人から7人だったのが2015年3人に1人の割合になりました。(なんでやろ?)
多くは土工の仕事でだれでも出来る仕事です。1日10000円から9000円。30日働いたら一カ月働いたらいっぱいもらえる。(なるほど。)でも雨の日は、仕事に出られず(えー)、仕事が見つからない時(えー!)あります。体力のいる仕事のため若い人と高齢者どっちを雇い主は必要か?若い人!!(そらそうや)
仕事は、どうやってみつけるのか?あいりん総合センターに朝、早く5時ぐらい行きます。(みんな寝てる時間や!)3時に行く人もいます。(早い者勝ち!)1981年ごろは平均46歳ぐらいの人が多かったけれど最近は54歳と高齢!(えー)
日雇い労働の良いところは?の質問に現金でもらえる、好きな時に休める。(確かにいいことかも)大変なことは、仕事がみつからない。(それがたいへん)
体力がなくなり年をとるとホームレスになってしまうこともある。
真剣に・・・静かに!最後まで!!とってもたくさん大事な話を聞きました。自分で考えたりみんなでいっしょに考えたり、今まで知らなかったことを知ることはとっても大切。
次回は「どうしてホームレスになっちゃうの」です。(おとなも考えています。)
                                    ボランティア百合でした。

2016-07-20

クラフトしよーぜ

アルバイトの出水です。今日金塚小学校は終業式だったのでお昼前にこどもたちがぞくぞくと帰ってきました。お昼ご飯を食べ終わってからはセンターで水遊びをするチームとひまわり公園で遊ぶチームにわかれ、私はひまわり公園で遊びました。サッカーやブランコ個々で遊んでからみんなでふえおにをしました。公園チームのはみんな男の子だったのですばっしこくてなかなか捕まりません。鬼になったやまとは少し疲れて様子だったので途中から私が加わると捕まえることができ、最後に残ってへとへとになっているらいきをやまとが捕まえることができてとても嬉しそうでした。
おやつを食べてからはクラフトをしました。今回は夏に送る暑中見舞いを作りました。画用紙を2枚用意して好きな形にはさみで切り、シールで夏と言えば想いつく絵を作ってもらい送り主へメッセージを書きました。私はまさきから暑中見舞いを貰ったのですがシールでひまわりを作っていてとても上手でびっくりしました。メッセージも普段聞けないまさきの気持ちが知れてはがきってよいものだなと感じました。

2016-07-19

ふらっとゆりです。

 ふらっとセンターに遊びに来たゆりです!夜まわりやキャンプ、こどもまつりなど行事にはときどききていたものの昼間のセンターの日常にお邪魔するのははじめて!もうすぐ夏休みのこども達は昼過ぎからぽつりぽつりと帰って来ては、わたしの自己紹介をきき、さっそく遊びにいれてくれました。はじめてみるあそび、「カロム」。指で木の球をはじくゲームなのですが、みんな強い、、、!一回も勝てず。さらには初心者のわたしははじきすぎて指が痛くなる始末。まだまだやな!とゲラゲラ笑われたのでいつかリベンジしたいです。
 おやつを食べた後は、みんなあそびの時間!今日の遊びは「王様ドッジ」と「引越しドッジ」になりました。カロムでのリベンジなるか、、!と意気込むものの運動音痴なわたしは、センターのみんなの本気度にたじたじ。小学校一年生から、高校三年生まで本気で取り組むドッジにびびりながらも、その間に垣間見られる年上のこどもたちから年下のこどもたちへの配慮のある声かけに、心がぽっとあたたかくなった午後でした。今度リベンジしにくるぞーーーっ。夏のキャンプにも参加させてもらうので、またこどもたちに会えるのが楽しみです♪

2016-07-16 鶴見緑地公園への遠足、だが、しかし!

今日は鶴見緑地公園に遠足へ行きました。しかし、あまり公園では遊びませんでした。なぜかというと・・・。

公園内のハナミズキホールで開催されていた大工左官など技術者のお祭“技フェスタ”に行ってきたからです!!

建築大工のコーナーにはヨガでおなじみのマナティのパートナー、たかさんがいました。そしてそこでは大工見習で働いているこどもセンターのOB知哉がノコギリの使い方を教えてくれます。いやはや、知哉君、輝いてましたよ◎
他にもクレーン車に乗せてもらい、10メートル級の高さまで上げてもらい「おぉー!」となり、ミストの出る扇風機の前で涼んだり、ところによってはAEDの使い方を教えてくれる場所もありましたよ◎

途中でマナティ先生も合流し、タイルで作品を作り、センター用の小さい椅子を作り、太っ腹な景品を貰い、技フェスタを大いに楽しむことが出来ました。また来年も行きたいなー。

その後は噴水のある広場で水遊びに興じて、帰りましたとさ◎

2016-07-15

社会を知ろう!第1回!!

2016年度の社会を知ろうは白波瀬先生による「あいりん地区」について。白波瀬先生は普段大学で教えているくらい本格的な先生。

こどもたちも配られたプリントと鉛筆を用意し、勉強する気満々!昔の釜ヶ崎の写真を見ながら、「ドヤ街」のことや「あいりん学園」など約1時間の間でたくさんお話ししてもらいました。
中でも6年生の瑞穂は積極的。「スラムってどういう意味?」「密集地って?」など近くの大人に質問してはしっかりプリントにメモをまとめていました◎

今日は料理クラブ!実は料理クラブ初参加のこきんちゃんです。
今日のメニューは肉みそうどんとゴーヤチャンプルー。いいね!夏っぽい!
みんなそれぞれ野菜を切ったり錦糸卵焼いたり。私でもお家であんなにきれいな錦糸卵は焼けません。
恐々包丁できゅうりを切るのもなかなか上手。包丁持ったままよそ見したり、ネコの手を忘れて指を切りそうになっててヒヤヒヤしましたが、なんとか怪我なく野菜も切ったり。
肉みそがあまってしまったので急遽おそうめんを湯がいて肉みそそうめんも登場しました。
「ゴーヤにっがーい!」との声もあがりましたが、みんな完食。お腹いっぱい。
今年初スイカもいただきましたー!
外で遊ぶのも楽しいけど、料理クラブもかなり楽しかったー^^

2016-07-14

暑い日は・・・

センターに帰って来てみんなカロムを始めました。
ひととおりカロムを楽しんだ後は…「水遊びする?」全員「するする〜❢」と大はしゃぎ❢
水着がある子は水着に着替え、準備ばんたん❢❢
持ってない子はって❓服のまま、大はしゃぎしていました(笑)
遊ぶのは楽しいけれど、着替えが大変・・・ビシャビシャでセンターにあがってしまい、「こら❢」と怒られるこども達・・・とたむっち(笑)
「床をふいて〜外にあるおもちゃを片づけて〜おやつの準備や〜」と大忙しのセンターでした。
夕方ももちろん天下して遊びました❢

2016-07-13

カロムブームの次は…

アルバイトの出水です。今週から短縮授業のためこどもたちが早く帰って来ています。
今日の1番最初に来たのはらいきでした。らいきは中学生なので小学生より帰って来る時間が早く一緒にオセロをしながら学校の進路の話などしました。オセロをやっているとぞくぞくと帰って来る小学生たち。帰って来たらカロムをするというのがいつもの流れなのですが今日も「カロムカロム!!」とみんなカロムに夢中でした。そんなカロムブームの次に流行りそうな予感がする腰下天下という遊びがあります。
私はまだしたことないのでどんな遊びかはわからないのですがこどもたちと一緒にその遊びをしてみたいです。

夜のプログラムは風船バレーでした。初心者のかりんちゃんはゆうやさんに抱っこしてもらってスカイツリースマッシュをしていてとても楽しそうでした。私はゆうまとペアで勝ち続けていたのですがかりんちゃんのスマッシュに圧倒され最後の最後で負けてしまいました。とても悔しそうにしているゆうまでしたが次こそは優勝出来るといいなと思いました。

2016-07-12

辛抱がたらんのですわ

今日の遊びはドカン。そう、昨日に引き続き。

こどもセンターでみんな慣れっこのドカンは鬼も隠れる側もどこにいるのか大体想像がつきます。鬼は「ここにおるんやろなー」と思いながら。隠れている側は「こっちからくるやろなー」とハラハラしながら待っています。

そんな状況では忍耐力が必要。らいきは辛抱ならんと勇んで出ては、鬼に見つかってしまいます。

そんな中、大和は最終回に一番最後まで出てきません。いつもなら早々に出てくるキャラクターなのですが・・・。するとその時!こどもセンターの舞台の隅から“ザッ”と飛び出す大和。見事セーフになりました。

2016-07-11

短縮授業

今日は暑さも少しマシになりました。こども達は短縮で早く帰ってきました。
やっぱり暑いので扇風機の前で霧吹きをして少し涼しくなったかも…
そして時間があれば、カロムをするこども達。
そして、ドカンをしました。工藤姉弟は慣れていないのもあって、こども達がいっぺんに出てくると名前が出てこない様でポカーンと口を開けたままたたずんでいます。「名前を読んで正の字ふむんやで❢」と横で声をかけてもたたずんだまま…圧倒されたんでしょうね(笑)
掃除が終わってもカロムが始まり、みんなワイワイしていました。
そんな中、のんちゃんとたむっちは2Fでバカボンのパパをみてちょっとウトウトしていました。
もうすぐ、夏休みが始まるよ〜〜〜

2016-07-10

シーズン到来!夏のこどもまつり!!

今日は選挙!ですけども、こどもセンター主催の夏のこどもまつり!!朝からOB・OGをはじめ、こどもたちや保護者のみなさん、大学生のボランティアさんたちで会場準備を整えます。

11時からはお店がスタート!中学生のあゆはたこ焼き担当で、今回初めてたこ焼きを“焼く”という大役を経験しました。おとはも一生懸命ゼリーを売り、みゆやここあら、普段から仲良し2年生たちは仕事の多いかき氷を張り切って売ります。

たくさんのこどもたちの活躍があったこどもまつり。こどもの里のこどもたちもたくさん来てくれていて大賑わい。

近所のおばあちゃんや、昔こどもセンターにこどもが来ていたお母さんとお父さんが選挙終わりにそうめんを食べに来てくれました。おとなからこども、じいちゃんばあちゃん、地域の人から、みーんなが楽しめるお祭りを今回も無事開催できました◎

2016-07-09

こどもまつりのじゅんび

アルバイトの出水です。今日は明日のなつのこどもまつりの準備をしました。午前中はゆうちゃんと一緒にポスター作りをしました。字をなぞったり、絵を描いたり、ゆっくり丁寧に作っていて楽しそうでした。準備がある程度終わってからはおまつりのチラシをわっちゃん、みずほちゃん、こはるちゃんと配りに行きました。みずほちゃんが「こはるちゃんと奥までポストに入れないと飛ぶで」と私が注意する前に言ったのでよかったです。自分のことだけではなく年下の子のことも見ていてみずほちゃんはしっかりもので面倒見が良いお姉さんだなと感じました。
自由あそびの時間はセンターで今ブームのカロムをしました。私はゆうちゃんと同じチームだったのですがゆうちゃんがとっても上手くてびっくりしました。途中私が誤って5罰金を入れてしまいましたがゲームに勝つことができてとても嬉しそうなゆうちゃん。帰りのあいさつ後にゆうちゃんとむーくんのお誕生日祝いをしたのですがゆうちゃんは好きな遊びはカロムと言っていました。

2016-07-08

ボランティア1日目

ボランティア1日目。この前、打ち合わせに来たとは違うところで曲がり迷子。無事到着。
3時ごろ「ただいま〜」と次々と1年生が帰ってきました。
「宿題するねん」と2階で始める。プリント1枚と本読み。「大きなかぶ」を大きな声で読みました。
「学校では、めっちゃ小さい声でよんでるねん。」(え〜もったいない。)
みんなで自由あそび。おやつの時間に自己紹介。「ゆりです。よろしくお願いします。」
今日は、5時から映画会!何を見たいかはみんなで投票をして決めました。
ダントツ「ミニオンズ」でした。当たりくじ付き!終わってからのお楽しみ。
準備には、高校生が手伝いに来てくれました。こども達に優しい声かけ。
映画が終わって!当たりました!一番!キティちゃんタオルもらいました。
今日は、来てよかった。こども達のわじゃわじゃした声に元気もらいました。

2016-07-07

七夕と最強の2人

ゆりなが「お願いがあるねん。」と友達を連れて来て帰宅。
「○○さんにも七夕のお願いごとさせてほしいねん。」と可愛らしいお願いでした。
どうぞ、是非是非❢と書いたお願い事は「いしゃになってひとだすけしたい」と書いてありました。
ステキなお願いやね〜と話していると、彼は「髪の毛切りに行かな❢」と走って帰って行きました。
さて、今日の遊びは「天下」になりました。
遊んでいると最強の2人がやって来きました。
それは、瑞穂と瑛瑠です。
今日の2人は勢いがある❢「みずほ❢ゆうや狙って❢」といつもボール遊び嫌や〜と眉をへの字にする瑛瑠が積極的❢ゆうやを当て、玲園を当て❢こども達もどんどん当たっていきます。
天下を取れるか❢と思いきや、復活したゆうやに当てられてしまいましたが、ナイスガッツです❢