今日のセンター

2017-02-20

ざぶじん

風がとっても強い今日。通勤途中に一回傘がひっくり返ったトコです。
今日は集団あそびの日!多数決の結果「ざぶじん」をしました!
きゆうのすばしっこさと、とらじのフットワークの軽さに感心しつつ、私はいつものごとく惨敗でした(*_*;
負けた人は、残っている人を太鼓で応援
最後の最後に優勝したのは、のん〜〜〜〜!見事、自分の陣地を守り、ダントツで勝ち抜いたのでした〜!

夜のプログラムは、こども食堂へいこう!
ダイエット中のたむっちです。
のんとまさきはこども食堂をめちゃくちゃ楽しみにしていて、はりきってる感が伝わってきます。
のんはお母さんから今日のメニューは何かという情報まで仕入れていました(笑)そして今日のメニューはカレーです。一口食べて、美味しい❢「このカレーからトマトの風味がする〜」と言ったら隣にいた里の工藤くんが、「レモンの味もする」とか「あれ、ベイブレードやで。」とテレビの解説をしてくれたり、楽しい食事となりました。かなむはカレー3杯おかわりしちゃったとのことでよほど美味しかったのでしょう。隣を見るとまさきがカレーを飲み物のように食べてる!?「ちゃんとかみましょう」(笑)

2017-02-18

アイススケートを滑ってきました♪

今日の遠足は今年2度目のアイススケート。

玉造駅で電車を降りて、
真田幸村に縁がある三光神社でたむっちがダイエットの祈願をしてから、
スケート場に向かいました。

腹ごしらえをしたらリンクに乗り込んでいざ、スケーティング!!

今日生まれて初めてのスケートだった小学校一年生のやまとは第一歩目で盛大にこけて、
無事にスケートデビューをすることができました(^ ^)
だけど、すぐに上達して、
帰る頃には一人で何周もできるくらいになっていました。

比較的暖かい日だったので、
最後まで元気に楽しむことができました!!

2017-02-17

負けっぱなし。

昨日に引き続き、トコです^^今日は朝から雨が降ったり止んだり変なお天気でした。
雨のせいか少し肌寒い気も。。。そんな中でも子ども達は「ただいまー!」と元気に帰って来ました。
昼の部の「じゆうあそび」は「天下」をしました!昨日に続き、はじめての私は惨敗。当てられっぱなしで、一度も天下を取ることなく終わったのでした。いつかリベンジできるように特訓します(´・ω・`)
その後は、ここと一緒に3Dオセロ?のようなものをしましたが、ボードゲームも弱い私。時々ゆうまにアドバイスをもらいながらしました。

ヴァレンタインは終わらないっ!!!
と、いうことで夜のプログラムはおやつクラブ。
バレンタインにちなんで今日はチョコブラウニー。
みんなで分担して、
バターを計量したり、チョコきざんだり、ホイップ泡だてたり、湯せんしたり。
バタバタとしながらも、みんなでおいしいブラウニーを作り、
おいしくいただきました!

明日はアイススケートの日!晴れれば電車に乗ってGO!どうしても電車に乗りたい、かなむ。
「明日は電車に乗る!絶対!」と意気込み抜群!なんだかお天気になりそうな気がします♪
お家で、てるてる坊主をつくってお天道様にお願いしないと〜!

2017-02-16

はじめまして。

はじめまして。今日からセンターの仲間になりました、さとこです!よろしくお願いします^^
早速、子ども達にあだ名をつけてもらい「とこちゃん」になりました。
今日はボール遊びの日だったので「1ケン2ケン」をしました。
はじめての1ケン2ケンだったのですが、最終的にはり付けの刑になってしまい。。。
お尻に痛めのボールを2発くらいました。(笑)
自由時間には、ココナッツちゃんとおままごと。丁寧に盛り付けるお皿等を選んでくれて
立派なレストランができていました。
ボール遊びや色々知らない遊びがたくさんあるので、これから少しずつバリエーションを増やしていけたらと思います^^

2017-02-15

1日遅れのバレンタイン??

6年ぶりくらいにブログに登場のだいごです。
今日は手作りおやつの日。昨日はバレンタイン。
せっかくなので一日遅れだけど、チョコレートを使ったおやつにしよう!!
ということで、「チョコ白玉」をみんなで作りました♪

チョコを湯煎で溶かしながら、白玉を茹でる。
最後にとろっとろのチョコを白玉にからめたらできあがり!
おいしくいただけました( *´艸`)

お話と工作です。
久し振りにもりやさんが来てくれました。
組木のお話が印象的でした。
おじいさんが落とした手袋に、小さな木の動物たちが順番にやって来ます。
はじめはネズミ。ピョンピョンカエルにオシャレな狐、灰色のオオカミ。てぶくろの中に動物たちが身を寄せ合って入り始めます。最後はみんなでどんな風に入っていたか、はめてみることにしました。
かりんは「自分でする❢」と強い意志でうさぎをはめ込んでいました。

2017-02-14

聖闘士バレンタインディー

「なぁ今日バレンタインデイやな〜」と男の子達に話をふると、「それがどないしたん。」とそっけない様子。
そんな中、友チョコをもらった女の子たちは、2階でお返しのお手紙を書いていました。
もらったチョコにお礼の手紙。感謝の気持ちを伝えるのはとってもいいね。
1階では天下で大盛り上がり、そこへプール終わりのみゆが帰って来て、男の子たちに作ったチョコケーキをプレゼント。「男子集まれ〜」と集合をかけても男の子達は照れているのか、モジモジして受け取る順番も「おまえが先にいけよ〜」「おまえがいけって」みたいなやりとりをしちゃったりなんかして。やっていた天下を中断して、みんなでケーキをいただきました。
みゆが帰る時に「ごちそうさまでした〜あざ〜す❢」と声を合わせていっちゃったりなんかして。

なんだか、気持ちがソワソワする1日でしたね。

2017-02-13 運?実力?

今日はふれあい西公園で逆かくれんぼ。はじめてのれいはどんな遊びかと若干浮足立っています。逆かくれんぼは鬼になるのが楽しみのひとつ。そのために探す側は一番に見つけようと必死。そんな今日、ゆうまは何と2度も鬼となりました。これは実力か?

そんな中、5時が近づき、最後の1回。

隠れるれおんを探すみんな。どんどん見つけていなくなるこどもたち。そして最後になってしまったのが・・・ゆうま!やはり逆かくれんぼは運の要素も強いですね◎

2017-02-10

今日はワイワイ

たくまです。今日は授業が午前中だけだったようで14時前になると一気にこども達が帰って来ました。宿題で算数をする子、音読をする子、リコーダーを吹く子、宿題が終わって遊ぶ子とセンターはワイワイガヤガヤ。全員が宿題を終えるとセンター内で天下が始まりまり絶えずワイワイしておりました〜。そんな中、大工さんが来て下さりよく外れる扉を修理していただきましたー❢誰か(だいごとたむっちやな)が「エレベーター作るねんて」って言ったせいで、「エレベーターちゃうやん❢❢」っとこども達から残念なツッコミ。でも手際よく修理してくれた大工さんたち、かっこよかったね〜〜。

たむっちです。たくま❢私はエレベーターって言ってないぞ❢むしろ、そんなわけあるかいな❢ってツッコミましたよ❢
さて、夜は、誕生日会とカロム大会です。
こはるのノートは、のん、ゆりな、ねいろが担当しました。こはるの好きな動物を描いて、字もデコレーションして、かわいいモチーフもたくさん描いて…とっても素敵なノートになっていました。
こはるの喜ぶ顔が早く見たいなと思います。
ノートを描き終えたらカロム大会です。最近はカロムから離れていたこども達。それでも感覚を思い出すのにそんなに時間はかからず、ええ勝負が繰り広げられました。
ゆりなも「これはいい勝負や❢」と実況してくれます(笑)
3回勝負して○が3つゲットできたのは…マミさん、たくまのおとなで、次に○を2つゲットしたゆりな、3人に景品が送られました〜おめでとう❢

2017-02-09

今日もケラケラ

一昨日初めましてだったやまととれいが帰って来ると「誰やったっけ〜?」と。はい、たくまです(笑)以前は「たくやー」と言われて「たくまや❢」とツッコむくだりをしてましたがそれはもう終わったようです。おやつの時間手を洗って帰って来ると何やらニヤニヤ。一昨日はねいろとずっと笑ってたなーと思いながら「どうしたん?」と聞くとケラケラと笑い始めました。すると横のねねにも笑いが伝染して特に何もないのにケラケラとツボにはまっていく二人でした。
さて今日の遊びはボール当て鬼ごっこ❢2人か3人でペアを組んでのボール鬼です。白熱した戦いの後、次はボール当て版大波が来たぞ?をしました。続々と当てられるなか、ちびっこ低学年はのらりくらりとボールをかわしていき終わった後は「2回も当てられんかった〜〜❢❢」と楽しそうに自慢してきました〜。

2017-02-08

また絶対に来るね!!

アルバイトの出水です。今日でアルバイトとして働く日が最後になってしまいました。
終わりの挨拶をする前にこどもたちから1人1人から1言ずつ言ってもらいとても胸が締め付けられました。
去年の2月から働いているので丸1年、センターでは様々なことがありました。こどもたちが成長していく中で楽しいこともあれれば悩むこともありました。ですがこどもたちと接して中でこどもたちから学ぶこともたくさんあり私自身も成長することができました。アルバイトは今日で最後ですがまた顔を出しにきます。今までありがとうございました。たむっちからプレゼントでもらったコマを家で必死に練習します。次に会う時までにはコマ回しの名人になりたいです。

夜のプログラムは……肝試しでした。
肝試しをする前にゆうやさんから怖い話の本を読んでもらったのですが半泣きになるえいと。
「怖い、帰りたい」と言うもののたむっちと一緒に行って参加賞を取ってくることができました。
ゆりなちゃん、ねいろちゃんもゆうやさんの話に怖がって耳をふさいだりしていましたが、1番怖がっていたのはゆうまでした。怖かったけど楽しかったと最後はみんな笑顔で帰ることができました。

2017-02-07 待ち続ける二人

助っ人アルバイトのたくまです。おやつの前にやまととねいろとウノをしていると途中から2人はケラケラしはじめました。何が面白いのか分からないですがウノの絵柄の豚がツボになったご様子。豚を引いてはケラケラ(笑)、豚を出してはケラケラ(笑)そんなウノでした〜〜。
さて、おやつの後はイケメン公園で王様陣取り。いつも最初に飛び出すえいととやまとは真っ先に捕まりひたすら待ち続けていました。長期戦になりなかなか助けが来ず...。しまいにはストレッチしながら待ち続けていました〜。

夜のプログラムは山王集会場にてダンスワークショップです!初参加でどんなことをするんだろ〜と思いながら行ってきました。ぐ〜〜〜っとからだを伸ばしたり、ペアの人と息を合わせて歩いてみたり転がってみたり、自分の好きなように動いてみたり・・・!終わった後はみんな楽しかった〜と言って帰って行きました。僕も普段のばさないところをのばして動いて体がらく〜になりました!

2017-02-06 兄弟仲良し?

おやつを食べていると、珍しく平日にまさきが登場(ゆうまの弟)。なぜかニンマリするゆうま。

時々来る弟とこどもセンターで遊ぶのが楽しいのか、はたまた先輩風を吹かせられるからか、少しテンションも上がり、口数も増えます。

西村兄弟の“兄弟愛?”が垣間見れた今日でありました。

2017-02-04

ミニバザー

アルバイトの出水です。今日は月1に行われるミニバザーの日でした。こどもたちの様子を見てみるとけいは途中に奇声(高い声)をあげながら店番していたり、むーくんはかみながらも一生懸命に声出しをしていたりしました。お昼から来たみゆちゃんとこはるちゃんはとても大きな声で「いらっしゃいませ〜いかがでしょうか」と言っていて前のお店の人にも「いい声やな!!」と言ってもらっていました。こどもたちとバザーをすることでお店の雰囲気もよくなるしこどもたちも勉強になるのでこれからも続けてほしいです。

2017-02-03 ほくほくせい

今日は3日、ねいろの妹のかりんの誕生日!!もありますが、今日は節分です!!こどもセンターは毎年恒例の豆まき。しかも今日は料理クラブで恵方巻も作るという節分フルコース!!

まずは豆まき。今年も豆を入れる箱をおりおり。その後はたむっち特製の3択クイズに答えます◎

その結果が鬼への道。

今年はこはるとひろきが鬼となりました。そして豆まきはここからが本番!鬼に向かっておにはーそと♪ふくはーうち♪、なんて言葉は少なく、鬼にむかって豆を投げつけるこどもたちでありました。ちゃーんと豆も頂きましたよ◎


さて、17:30!今度は料理クラブで恵方巻を作るぞ!!

毎回参加しているのんとまさき。のんは薄焼き卵作りに専念し、まさきはきゅうりを切ったり、かなむと大葉をスタンバイしたり。テキパキと準備を進めて、いざ!まきまき・・・・

はじめてのこはるは苦戦していましたが、他のこどもたちは手慣れたもの。いつの間にか自分たちの分を完成させていました。

そして今年の恵方の北北西にそろって向き直り、モグモグモグモグモグモグ・・・。

おかわりもしっかりして、ごちそうさまでした。存分に節分を楽しんだこどもセンター一同でありました。

2017-02-02

てんち

久し振りにてんちをしました。ねいろはやったことないことに抵抗があるようで「嫌、やりたくない。」と言っていましたが、多数決の結果「てんち」をすることになりました。
ボールを目で追いかけて、俊敏に動かないといけないボール遊びですが、こはる・ねいろは割とその場から動かず、ぼーっとしているのですぐ交代となってしまいます。しかし、チャンスはやって来ます❢
1番から4番までの部屋があり、1番の部屋に行くと1ポイントもらえるのです。ねいろは1番の部屋へいき、1ポイントゲットすることができました。「はる、何もついてない…」と落ち込むこはるですが、なんと2番の部屋までやってきた❢「こはる❢ゆうやを落とせば、1番の部屋に行けるで❢」と協力を求めたのに…
急に強くなったこはるは、3番4番の人を次々落としていきます。「倒すのは、ゆうやや〜❢」とみんなの声がハモリました。