一石二鳥

帰ってきた音々。金曜日は宿題に“日記”が加わります。内容を見ていると、「うわぐつをあらったこと」について。
ゴムの部分を洗うのは難しかったが、底は簡単だった、と音々の感想。

音彩は帰りにお母さんに、「今日学校でうわぐつ洗ってん!」と報告。

洗濯をする側からすればまさに一石二鳥。これを機に、1年生たちは自分で自宅でうわぐつを洗うんでしょうね。

夜のプログラムは……料理クラブ!!
今日はさつまいものご飯とさつまいもの味噌汁を作りました。私はここあちゃんの妹のかれんちゃんと一緒に料理を作りました。人参の皮をピーラ―でむいたりさつまいもを切ったりと沢山手伝ってくれました。

さつまいもを切るのにはじめはこわいと言っていましたが一緒にやったら大丈夫だよと伝えるとそっと包丁を持ちさつまいもを一緒に切っていきました。
さつまいもは固くて切りずらいものもありましたが慎重かつ丁寧に切っていました。半月切りもマスターしたかれんちゃん、ご飯も残すことなく食べて偉いと思いました。