GDC2018 INDIPENDENT GAMES

■Vignettes
https://www.youtube.com/watch?v=ugQ6v2i5TWc
■IO Interloper
https://www.youtube.com/watch?v=T9T8Upg01WE
■The Gradens Between
https://www.youtube.com/watch?v=OmBXEGmQ_og
■Luna
https://www.youtube.com/watch?v=7WFFSekYmvU
■Rain World
https://www.youtube.com/watch?v=kxbQy0U92R4
■KIDS
■Baba Is You
https://www.youtube.com/watch?v=Ca5BYKRVXHM
■Getting Over It with Bennett Foddy
https://www.youtube.com/watch?v=88vUdUnRz9E
■Cuphead
https://www.youtube.com/watch?v=2u2EUJLx9NA
■West of Loathing
https://www.youtube.com/watch?v=-BckcGOr1xs
■Everything is going to be OK
■Tacoma
https://www.youtube.com/watch?v=DGkfMTlDl1A
■TAROTICA VOO DOO
https://www.youtube.com/watch?v=IBvMSAq5eEA
■10 Mississippi
https://www.youtube.com/watch?v=lfaPmT9vGok
■Guardian of the Gears
https://www.youtube.com/watch?v=sJKH57GBZDk
■We Were Here
■Penny Blue Finds A Clue
https://www.youtube.com/watch?v=HSojyXMASG0
■A Morticaian's Tale
https://www.youtube.com/watch?v=0AzMmvXHyKQ
■ECHO
https://www.youtube.com/watch?v=i51x6-8GqkA
■Tooth and Tail
https://www.youtube.com/watch?v=KpXkJ8rebDE
■Heat Signature
https://www.youtube.com/watch?v=ifgjEMIqRO4
■Tormentor X Punisher
https://www.youtube.com/watch?v=-mcPKcOdIfk&list=RD-mcPKcOdIfk
■Night in the Woods
https://www.youtube.com/watch?v=W7HDsFqSTR8&list=PLLdwsyBd_Qp38qXRR4GD2bJToD9VJ3y0z
■Cosmic Top Secret
https://www.youtube.com/watch?v=EFtd7hQn25Q
■Butterfly Soup
https://www.youtube.com/watch?v=fr-MlrqyjKQ
■Don't Make Love
https://www.youtube.com/watch?v=1lMzp0sT-cY
■Celeste
https://www.youtube.com/watch?v=qHLizp8fARo
■CHUCHEL
https://www.youtube.com/watch?v=OMGWsjjCTpE
■Unrnog Uurnlimited
https://www.youtube.com/watch?v=vBMSI9ZhAcw
■Into the Breach
https://www.youtube.com/watch?v=pXfCxJudn7k&list=PLVmM0UVcquYINzZ1mtwd_idNKF51p0n7U
■Where the Water Tastes Like Wine
https://www.youtube.com/watch?v=fnznWYE_wxc
■SHENZHEN I/O
https://www.youtube.com/watch?v=UpJU3wIf-v0&list=PLYu7z3I8tdEkFEb_qBMsPpU8R5qCCYPXZ
■Wilmot's Warehouse
https://www.youtube.com/watch?v=9HH9U9fx09w
■Attentat 1942
https://www.youtube.com/watch?v=Q4RZuG5NtVc

GDC2018 alt.ctrl.


■Striker Air Hockey


■Disco is Dead!

■Hi-5 Heroes

■Wobble Garden

■Yo,Bartender!

■Living Orb

■Clunker Junker

■Puppet Pandemonlum

Bot Party

■Lemonade

■Wind Golf

■Doors to the City

■Vaccination

■Voiceball

■Pump the Frog

■Unicornelia

■Too Many Captains and Not Enough Wire

■MARK WARS


■Shocooococo VS Scissors the that than

■Grave Call

GDC2018その5


◾️10:00-11:00 VIRTUAL INSANITY: META AI ON 'ASSASSIN'S CREED: ORIGINS'
・かなり、トラブルの多かったセッションで、その関係で早口になってしまい残念
・久しぶりにWindows10のブルー画面みました
・ゲームの中で人が生きているような行動をさせる仕組みはとてもおもしろそうでした
 (しかし、これってデバッグ大変じゃないのかな?)

◾️11:30-12:00 DESIGNING TEXT UX FOR EFFORTLESS READING
・テキスト表現ひとつで、ここまでゲームが優れたものになるのかと関心しました
・まだまだUI設計として、精進がたりなかったです。

◾️15:00-16:00 AN INTERACTIVE SOUND DYSTOPIA: REAL-TIME AUDIO PROCESSING IN 'NIER:AUTOMATA'
・今回、唯一日本のセンションに最後、参加しました
・空間を測定し、音の反射まで考えサウンドを設計する

GDC2018その4


◾️10:00-11:00 INTRODUCTION TO APPLE'S METAL 2 FOR GAME RENDERING (PRESENTED BY APPLE, INC.)
・いままでGDCに嫌がらせをしていたAppleGDCでセッション、時代は変わります。
・Metal2かなり、スレッドかできるので、描画の高速化はできそうですが、対応機種に期待

◾️11:30-12:00 DEEP LEARNING: BEYOND THE HYPE
・EAのDeepLearningの話なので期待したら、半分くらいが一般的なAIの話でした。
・でもAIを生産性のアップにしようとしてるので、そこが、大切です
・いかに敵の動きを人っぽくみせるかで、敵の視点で低解像度でレンダリングして、判断してるのは、さすがです

◾️14:00-15:00 DEEP LEARNING FOR ANIMATION AND CONTENT CREATION (PRESENTED BY NVIDIA)
・テクスチャの自動生成やモーションに関して、深層学習をつかった事例でした

◾️16:00-17:00 BUILD GREAT TOOLS: WORKFLOW GUIDELINES FROM VICARIOUS VISIONS
・ちょっと思ってたのと違ったのですが、私もよくToolをつくるので、その点では役にたつはなしでした
・UI大切です。

◾️17:30-18:30 ROBOCALYPSE NOW: USING DEEP LEARNING TO COMBAT CHEATING IN 'COUNTER-STRIKE: GLOBAL OFFENSIVE'
・Valveの深層学習のお話です。
機械学習VS深層学習のはなしなど、あった使い方をしています。

GDC2018その3


◾️09:30-10:30 CHARACTER CONTROL WITH NEURAL NETWORKS AND MACHINE LEARNING
・かなり興味深いチャレンジな話でした、これでクオリティーがおいつき生産性もアップできればゲームの作り方変わって行きますね

◾️11:00-12:00 ATTAINING POST-PROCESSING EFFECTS ON MOBILE WITH OPTIMIZATION BEST PRACTICES (PRESENTED BY ARM)
・かなり、ARMでギャラクシーに特化した話でしたので、全Android端末とは言えませんが、そこそこ参考になります。

◾️14:00-15:00 THE VISUAL EFFECTS TECHNOLOGY OF 'DESTINY'
・どのようにエフェクトを開発していたかの話です。
・エフェクトはゲームを華やかにみせる、一番大切な部分なので、いろいろと工夫していますね

◾️15:30-16:30 THE ASSET BUILD SYSTEM OF 'FAR CRY 5'
コンパイルスピードを早くするためにいろいろと工夫してるC#では限界なのでC++やバイナリー化などいろいろとやってますね

◾️17:00-18:00 TERRAIN RENDERING IN 'FAR CRY 5'
・地形のLODなどの、どのようになっているのか参考にはなります、LODの切り替え部分の処理など、意外とちゃんとやってます

◾️18:30-21:30 18TH ANNUAL GAME DEVELOPERS CHOICE AWARDS
・今年はゼルダがアワード取れてよかったです。
・ニアも賞取れて、日本のタイトル、いろいろとでてて嬉しかったです
・マリオ、メタルギア、どうした、来年はモンハンなのかな!