Hatena::ブログ(Diary)

美しい散歩道 Hatena Diary

2017-08-02

「美しい散歩道」を閉じることにしました 12:28

 2003年7月から14年に渡り続けてきた「美しい散歩道」ですが、多忙な中、サイトの管理もできませんし、山歩きからも遠ざかっており、一旦区切りをつけようと思います。
 開設直後から、多くの山好きの皆様と交流が持て、感想や励ましをいただきましたことは私の人生の宝となりました。心より、お礼を申し上げます。

 「美しい散歩道」を閉じるのは、夏が終わる頃を予定しています。
皆様、今まで本当にありがとうございました。

2017-06-21

山形県に行ってきました 13:59

 最近、2名のお客様から
「何曜日に電話しても会社に居ますよね、ブラック企業なんですか」
とか、
長時間労働ですよね、ブラックですか」
と、立て続けに言われて苦笑いしました。
 ブラック企業、、、ではない、、、のですが、人手不足が解消できず、今いる人数で仕事をするしかありません。愛知県有効求人倍率は全国的に高くて1.82倍ですが、中でも我々が募集している職種の、愛知県建築土木技術者有効求人倍率は5.67倍で、募集をしても応募はほとんどありません。
 そんな訳でぐったりしているため、山にはまったく行けていませんが、先週は県外出張で気分転換ができました。

f:id:sanpo_nikki:20170614095829j:image

↑飛行機から見下ろす御嶽山中央アルプス南アルプス富士山の眺めです。
今年は雪融けが早いのかな。

f:id:sanpo_nikki:20170615190552j:image

山形県出張1日目の夜は、おいしい地元料理をいただきましたが、2日目の夜は街を散歩して過ごしました。
ここは、山形県の旧県会議事堂です。

f:id:sanpo_nikki:20170615190715j:image

↑こちらは、山形県の旧県庁舎
美しい建物です。

f:id:sanpo_nikki:20170615191447j:image

↑ここは、御殿堰。夕涼みに良さげな場所です。

昼間は各所を回っていたので、蔵王、月山、鳥海山朝日岳を眺めることができました。
仕事でしたが、良い気分転換になりました。
あーぁ、それにしても、いつになったら仕事が適量になるのかなぁ。

2017-01-25

眺めの良い病院 11:49

ご無沙汰しております。
私自身は元気なのですが、持病のある父を自宅に残して母が入院しており、秋から自分の時間がほとんどない日々が続いております。
実家と病院と勤務先と自宅をぐるぐる移動して、車の走行距離が一気に増えました。

いつかはこんな日が来ると覚悟はできていましたのでそんなに苦ではありませんが、山に行けないのは寂しいです。
慰めは、母の入院している病院が、愛知県下では有数の「眺めの良い病院」だということです。
病院は名古屋城の目の前にあり、名城公園の緑に慰められます。
夜は病院北側のお城のライトアップや、南東側のテレビ塔のライトアップが美しいです。
天気の良い日は伊吹山御嶽山乗鞍岳中央アルプスなどを眺めることができます。
この眺めの良さは、患者さんたちの気持ちも和らげるのではないでしょうか。

母は3月くらいには退院できそうです。
春には山歩きに復帰できるといいなぁ。

2016-09-14

出羽三山鳥海山 山行記 18:42

 忙しくて取り掛かる時間がなく、1ヶ月もかかってしまいましたが、ようやく出羽三山鳥海山の記録をまとめました。夏休みの宿題を、やっと終えたような感じがします。山行記のページにありますので、よかったら読んでくださいね。


 

2016-08-17

出羽三山鳥海山 20:17

f:id:sanpo_nikki:20160811103924j:image
7年越しの計画、東の奥参り(出羽三山)と鳥海山登山に行くことができました。
やっと、やっとの想いが実り、とても満足です。
羽黒山、月山、湯殿山と歩く出羽三山は、1400年以上前から続く「擬死再生」の霊山としての尊さを感じながらの山行となり、今までの登山にない感動がありました。
鳥海山も、2年前に登った時には視界不良だったため、こんなに力強く美しい山だったのかと、心打たれました。
内容が濃いので時間がかかると思いますが、山行記を書くつもりです。
しばらくお待ちくださいませ。

2016-06-15

ササユリ 14:30

f:id:sanpo_nikki:20160614131112j:image:w360
 昨日は春日井の両親宅へ顔を出すついでに、弥勒山を散歩してきました。雨をたっぷり吸った山は気化熱で涼しくて、長袖で歩いていても暑くなく、風もあって快適でした。ササユリもまだ咲いていて、梅雨の晴れ間の気分転換ができました。

 少し遅くなりましたが、6月1日に登った八ヶ岳の記録を本日アップロードしました。もうすっかり夏山シーズンですね。

2016-05-27

更新しました 21:47

 『山歩き日記』に「釈迦ヶ岳」と「明神山」を追加しました。実に、一年ぶりの山歩き日記です。
 ホームページの作り方を忘れていなくてよかった。

2016-05-25

よく分からない食べ物が出来た 21:42

 ファミリーマートのストロベリーフラッペが美味しいと聞き、食べて(飲んで)みることにした。
冷凍棚からフラッペを取り出し、レジにて清算。カップの外側から氷をもんでほぐし、カウンターにある機械でホットミルクを注いでかき混ぜてシャーベット状にして食べる(飲む)というものだ。
フラッペの氷はガリガリくんの赤城乳業が作っているそうで、氷が美味しくて人気なのだそうだ。

なのに、なのに・・・。

氷をもみほぐすところまでは良かった。なのに、機械にセットしたところで、ストロベリーフラッペのボタンではなく、カフェフラッペのボタンを押してしまった・・・。

なんか、複雑な味の、ストロベリーコーヒーフラッペ・・・いや、そんなおしゃれじゃないな・・・いちごこーひー氷みたいな、よく分からない食べ物ができてしまった。
それから3時間くらい、この食べ物は胃の中で存在感を発揮し続けたのであった。
・・・残念。

2016-05-19

釈迦ヶ岳に行ってきました 20:40

f:id:sanpo_nikki:20160519103641j:image
 ホームページの更新はさぼっているのですが、時々山には出かけています。今日は鈴鹿釈迦ヶ岳へ、満開のシロヤシオ花見に行ってきました。
純白のシロヤシオには、いつも癒されます。
晴天と、仕事の疲れが残っていない休日、という二つの条件が重なる日はなかなかないので、貴重な一日を楽しんできました。

 ところで、来週から伊勢志摩サミットです。各国の首脳陣は、天候が良ければ中部国際空港からヘリコプター伊勢志摩へ向かうそうですが、天候が悪いと車で移動するそうです。
 今日の登山帰り、大府市内某所で行われていたその車移動の予行練習に、たまたま遭遇しました。なぜ警察官がこんなにいるのだろう、なぜいきなりこの交差点で通行止めになるのだろう、と訝しんでいたら、「Z」の大きな印をつけた黒塗りの車が何台も列になって通っていきました。
 関係者の皆様、お疲れ様です。サミットがつつがなく進行しますように。
 

2016-01-13

さぼり癖 12:35

 一度さぼり始めると、サイトや日記を更新しない日々が続いてしまいます。理由を自分に問うてみるのですが、「伝える」「自分を表現する」ということに情熱を持たなくなったから、というのが大きな理由かもしれません。
二つ目の理由としては、スマートフォンで情報のやりとりが事足りてしまうので自宅のPCを開かなくなった、というのも影響しています。
三つ目の理由は、独り暮らしを始めて6年になりますが、仕事と家事と睡眠で一日が終わってしまい、遊んでいる時間が取れない事が挙げられます。

 という、サボタージュの言い訳でした…。