santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

カナダへ

気がかりなことは全部やっておかないと。
出産後は動けなくなるし、これからは雪も降るし。


友達の話を聞いて、カナダのWindsor 〜ウィンザー〜 へ行きたくなりました。
午後、急に思い立って出発。
「何がしたいの?」と聞かれ、別に、ただ国境を超えて、カナダからデトロイトダウンタウンを眺めた
という事実が欲しいだけなんだけど。
主人は仕事でしょっちゅう行ってるらしい。初めて聞きました。
つい先日も行ったらしい。ほぇ〜そうなんだ。



自宅から30分も走ると「あと11分っ!!」。
  
    こんなに近かったのか・・・。
デトロイト川を渡る、きれいな橋がある、と想像してたらトンネルでした。
    


    
すんなりと渡り終えて、サッサと入国終了できました。


あまり風景は変わらないような、でも何かが違います。
    
まず速度の表示はマイルじゃなくて、Kmキロメートル。
わかり易いと思ったらそうでもない。
50km制限の道路を50マイルで走りたくなる主人。← チェック。


「で?どうする?」と何度も聞かれ、わからなくなりました。
後ろでは、娘がパンパンに詰めたバッグの中から出した編み物に夢中。
~出発前に準備したカバン↓ 何が入ってるのかと思った~
編み物キットだったのね。
    
あんまりカナダ来たという実感なし、
みんな盛り上がってないし、風景も飽きた様子。
車中でも自宅リビングと同じ雰囲気でまったり、趣味の時間。


まず、お腹がすいたので
カナダはイタリアンでしょ、やっぱり。
(だいぶ前にどなたかに聞いた)
と提案してイタリアン街らしきところへ。
ちょっと寂しい通りでした。
    

映画でもレストランでも、混雑した状態が好きです。
並ぶのも結構大丈夫。

だから、ちょっと寂しい所というのは、テンションが下がります。
どのお店もとても静かでした。
少し歩いた後、思い切ってお客が1組しか入っていないレストランへ。

  
    
      
モチモチなガーリックパンも付いてきて、満腹♪
おいしいっ!!
お店の人たち優しく、隣にすわった家族の皆さんも、温かいっ!!!
普段、外食の時は、自分がオーダーしたメニューより、他の人のオーダーが羨ましくなるのだけど、今夜は全員が自分の選んだメニューに満足♪ 
  (アペタイザー、米ナスのマリネがとてもおいしかったっ。バルサミコとオリーブオイルと
          ・・・自宅でやってみたいです



そして、満腹になり帰ることになりました。
(帰り際、3dollars shop や スーパーを散策。)
暗いし、カナダの公園からのデトロイト夜景は次回にします。

帰りに見かけたマック。  
夏休み中にカナダ旅行をした方に聞いたことを思い出しました。
カナダのマックにはメープルの葉っぱがあります。
日本のマックに桜があったらかわいいのに。。。。


無計画だったし、ちょっと不安だったけど
「 満腹ならばすべて良し。」



ただいま。  
今日は、玄関まで追いかけてきて「行かないでっ!!」っぽい顔だったので、かわいそうな気がしてたんだけど、大丈夫そうで良かった。