ゴールデンウィークといえば

2006年GW。毎度おなじみのメンバーと再会すべく実家長野に帰省。どんな長期連休も欠かさず麻雀をやっているが、それは夜のこと。GWにも毎年欠かせない行事がある。新潟へ行って釣りをすることだ。かれこれ7年ほどになる。
昔から釣りが好きで、7年前車の免許をもっていなかった私が、どうしても釣りに行きたくて友人のシショーに車を出してもらい半ば無理やり決行したことにこの伝統は始まる。最初は3人で私とシショーとキヒロだけだったが、後にタイチという強力(?)な八百屋も加わり、毎年楽しませてもらっている。いつもありがとうみんな。
昨年は、道中突然タイチの勤める市場から「白川のネギが冷蔵庫に入っていない」というクレームの電話がきて、慌てるタイチに大爆笑だった。
毎年行っている新潟の直江津港は、私が小学生のころはとてもにぎわっていた。絶好の釣りスポットとしてカレイやキスやアジがよく釣れた。しかし時が過ぎ、北朝鮮拉致問題の露出が多くなるにつれ、漁港は次々と閉鎖され、穴場と呼べる場所も次第に減っていった。悲しいことだけど、そんなことでめげる私ではない。いろいろ探しまわってなんとか人の多い活気ある釣り場をみつけた。
釣り旅4年目、初めて出会っていろいろ教えてくれた見知らぬおっちゃん。奇跡的に2年連続で同じ場所で再会なんてこともあった。タイチの予備校時代の先生に偶然出会ったりもした。こういう出合があるからまた楽しい。喜びを分かち合う仲間がいればなおさらだ。
FUJI fine pix F11
ルアーでこんな鰆も釣れるんです。キヒロはこのためにジグを6匹沈めた(笑)
FUJI fine pix F11
引きが強くて、釣った後は興奮です。でも最近当たりなしで帰宅することも・・・
FUJI fine pix F11
家で塩焼きにしたらおいしかった。今度は静岡にでもいってみよう