まわりくどく、めんどうな、ものの説明のしかた:
1、私の日記をアンテナ登録してくれてるたいへんに稀少なところの人がいる。もとい。ページがある。
2、そこからうちへと「リンク元」で。
3、その「リンク元」のところの日記を読んでたら、内田樹先生の本の話がでてきていた。
4、その本の内容は教育とか下流とか等価交換についてとか、だった。
5、そこで、こないだ読んだあるエントリを思い出した。こういうものだ。
http://d.hatena.ne.jp/essa/20070131/p1
この「働かなくても食っていける社会がもうすぐやってくるよ」とぃうタイトルはちょっと誤解を招きやすいと思う。しかし。内容がすごく濃いので、おそらくはどんなタイトルをもってきてもうまくまとまらないだろう、それなら誤解を招きやすくとも、象徴的でくすぐりのあるタイトルの方がええわい。
で。
このエントリは話が複数話題含まれており、つながりが、いまだによく分らない部分を含んでいて、分らないのは私の頭のせいであり、エントリを書いた方のせいではないことをお断りしておく、さて、
問題は「今や、そのことばは血肉を伴うものとして我々の身体に刻みこまれてしまったので、なかなか、『ただの概念』として距離をおくことができない」ことだ。そのことばとは、「働かざるもの食うべからず」である。単純にいってタダメシ食いは詩ね、ということであるよ。学校へいかなくても、オトナになってしまえば、なにかをして金を稼ぎ、あるいはごくわずかの良い才能と努力する才能をもつ人は自給自足でもいいが、とにかくそうして食っていかないといけない、というか働かないと食えない、というのは当然のことだった、別にプロテスタントの宗教倫理がなくたってそれは当然のことだった、まあ日本人の倫理の中に「勤勉は美徳である」というものもあった、その倫理がつくられたのが随分浅い歴史だったとしてもあったものはあったのだ。
しかし。
いわくニートの変なところは「働いてないのに食っている」である。これを変というのが、変であると思うのが私のような人間であり生まれは大阪万博の年であるよ。変です。働いてないのになぜ食ってるの飯を?それは誰が買ってきてくれたの?親?なぜ親は、働いてない=人間じゃない ような奴を食わせているの?どうして放りださないの?と疑問に思うのであるよ。
(注・働いてないけど食っていい人も勿論いるので念のため。たとえば、いまは病気で寝てますとかそういうやむをえない事情。もちろん、生きている意味はある、こないだ私はそれのいい答えが見つかったような気がしている、それは闘病中の人はまわりに仕事を生み出させる仕事ジェネレーターという、いや、この件は別件なのでまたいづれ
でも、ここでさっきの内田先生の本の話に戻ってくるのだが、「働いても結果としてさいごの清算のときに損得では損になるとわかっているので、働かない」という(信じがたい)奴が本当にいるんである。わかんねえ。
金銭を対価としてうけとる以外の要素が、仕事の中に、無い、と言っているのだろう。
無いわけないじゃん。
である。
で、結局、さっきURLを貼ったエントリの内容に戻ってくるのである。
いわく、(引用)「『働く』為には、ものすごい才能と努力が必要になる」という話であるよ。
それは近未来の予測であるけど、ひょっとしたらそんなに遠くない未来に実現してしまうのかもしれない。
私は、仕事をする、働くということは、「金銭で量ることのできる以外の価値」があることだと思っているが、確かにその仕事というものはどんな仕事でもいいというものでもないわなー。
なんか広がりすぎた。もうちょいとまとまらないと、人様に読んでもらえるような話にはなりませんね。反省。さっきMステに嵐が出てたなあ。大野君松潤君相葉君。は、知ってます。なんで知ってるんだろ??なんか、シングルで一曲だけ、すごい記憶に残ってるのがあったんですわ。とかいってタイトル覚えてないのね。曲中にラップがあってメンバーの一人がラップを・・・・曲中にギターソロがあってメンバーの一人がギターソロを・・・・なんだよこの曖昧きわまりない記憶は。それがとにかく格好よかった、って、覚えてる。

今日のきらりん☆レボリューション
45話。いやー。わからんがおもしろいねえ。わからんというのは、これ、アイドルになった女の子の話なのに、なーさんが人気あるからなーさんがサーカスにスカウトされ、そしてさらにそのサーカスの構成員である動物さんたちが主役になる(しかもきらりのおばあちゃんに諭される。まあ野沢雅子さんに諭されれば誰でも言うこと聞くと思うが)。つまり、本筋と関係ないやつらが中心だと。子ゾウの声は成田紗矢香さんですよー。
はっきりいって前半まではこういう話になるとは思わなかったわ。話としては意外。きらりのやってることも滅茶苦茶だが。それでもEDでLoveだよ☆ダーリン を聞くとなんでもよくなっちゃうわ。いい曲だー。きらりアルバム「☆☆☆」は、どのくらい売れちゃうのかなー。馬券当たったら買います。