賃貸の更新料無効判決

http://www.j-cast.com/2009/07/24046051.html

 判決出ちゃいましたねえ。
 こちらでは、積和不動産が3万円、ダイワが21,000円の更新料を取っているので、それにちらりと影響があるかも?とりあえずはほとんど無いよね?程度です。
 にしても金額が全然違いますわな。「家賃を上げるしかありません」とか書いてあるけど、こっちで商売してると、それだけの問題なら家賃上げてナシにすりゃいいじゃん、と簡単に思ってしまいます、首都圏や近畿地方あたりではそうゆーわけにいかないんでしょうな。
 
 私はこの判決から、逆に、更新料導入を検討しようか、なんて思いました。この京都のは金額が太すぎですが、色々なブログで「更新料を取っている理由」を見たら、割と理に叶っている意見が多かった。要検討です。

 まあ、敷引にしても更新料にしても、こっちと金額が全然違うのに、同じ判例でいちいち牽制されるのは嬉しくないですので、この判例だけをピックアップしてこっちのエリアでも同様に争われたら結構イヤですね。