6月5日(金) 機械系部会&エコディーゼルカー

 副部会長をおおせつかっております、機械系部会の会議に出席しました。
 機械いじりなどは好きなのですが、いかんせん、文系の横好き、専門的な話になると、チンプンカンプンですわ。
 でも、面白いですねえ、工業。
 面白いと言えば、この日に会場になった高校さんに、エコディーゼルプラントを積んで車で日本一周の旅にチャレンジしておられる山田周生氏が立ち寄られており、お話をする機会に恵まれました。ニジイロクワガタのようなカラーリングのランクルの姿は、ニュースでご覧になった方も多いでしょう。
 本業はカメラマンだそうですが、世界を舞台に次々と新たなエコ冒険にチャレンジされている姿に深い感銘を受けました。
 次はエコディーゼルエンジンを積んだ○○○(もしオフレコ扱いだったらまずいので、とりあえず伏せときます)を企画されているとか。果てしなき挑戦に乾杯!
 しかし、このエコディーゼルカー、後部のハッチを開けてプラント部分を見ると、どう見ても厨房機器。香りも、神保町辺りにあるフライ系メニューが豊富なキッチン○○そのもの(てんぷら油で走ってるんだから、当たり前か)。
 次回、日本一周される際は、ぜひ、おかやま山陽高校調理科にお寄りください。古いてんぷら油なら、調理科にいくらでもあります。



山田周生氏ブログ 
http://bike.heteml.jp/bio/




6月7日(日) 柔道インターハイ予選

 おかやま山陽高校柔道部、良く頑張りました。
新聞で読みましたが、女子チーム、本当に惜しかったですねえ。
 本当に、お疲れ様でした。
 一歩、また一歩、夢の達成に向けて頑張ってください!