saposaposen夢日記

2014-09-28

HAPSダイエット HAPSダイエットを含むブックマーク HAPSダイエットのブックマークコメント

2014年09月27日 07時00分07秒 エアバス太陽光で飛行できる無人機「Zephyr」が長時間の連続飛行記録を更新

http://gigazine.net/news/20140927-airbus-zephyr/

2014年8月エアバスは、開発中の太陽光発電自力飛行できる無人飛行機「Zephyr 7」が11日間、ノンストップでの飛行に成功したことを発表しました。Zephyr 7は両翼23メートルに敷き詰められた太陽光パネルによって発電して駆動力を得る無人機で、上空7万フィート(約21km)を飛行します。極限まで軽量化された機体はなんと50kgと、平均的な成人男性よりも軽い重量で、太陽の出ている日中は時速21kmで飛行でき、日没後も時速15kmで飛行できます。

>Zephyr 7は通常の飛行機フライトする上空10kmと周回衛星が周回する上空800kmの中間の空間を飛行するため「High Altitude Pseudo-Satellite(HAPS)」と呼ばれています。HAPSの主な用途は上空からの「観測」と「通信」が挙げられています。

http://i.gzn.jp/img/2014/09/27/airbus-zephyr/00-top_m.jpg

http://i.gzn.jp/img/2014/09/27/airbus-zephyr/002_m.jpg

 無人機の方が何かとコスト削減になるかと・・・

(追記) 機体重量削減ダイエットで羽根のように軽い(w。

hascup_jrhascup_jr 2014/09/28 15:56 乙女心がダイエットに惹かれてsaposaposen様参りしましたが・・・残念!

saposaposensaposaposen 2014/09/28 16:21 hascup_jr様
 エスプリです(^^ゞポリポリ

2014-08-20

マスコミ公表 マスコミ公表を含むブックマーク マスコミ公表のブックマークコメント

羽田から変わる東京 JR東、都心と結ぶ新線構想

五輪へ部分開業検討 2014/8/20 0:16

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC1900Q_Z10C14A8EA1000/

>東日本旅客鉄道(JR東日本)は19日、東京や新宿など東京都心と羽田空港を結ぶ新線構想を発表した。都心の主要駅からの所要時間を約半分に短縮、2020年東京五輪開催までに一部ルートの先行開業を目指す。五輪までのインフラ整備では東京急行電鉄と京浜急行電鉄の蒲田駅を結ぶ計画も浮上。品川駅の大規模再開発も進む。訪日外国人2千万人という政府目標達成に向けて羽田を核にしたインフラ整備が加速してきた。

http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXMZO7588044019082014I00001&bf=0&dc=1&ng=DGXLASDC1900Q_Z10C14A8EA1000&z=20140820

 鉄道マニアなら10年前から既報だが,各社と国交省東京オリンピック向けてマスコミ広報開始(^-^)/。だけどカマカマ線のネーミングは安直杉で何とかならんか?*1。蒲田地下直通線とか。

*1:蒲田駅と蒲田駅を直結する地下新線を「掘る」わけだから接頭語の「御」を付加したら(以下略

2014-07-22

ビル倒壊と船舶沈没の次は(汗 ビル倒壊と船舶沈没の次は(汗を含むブックマーク ビル倒壊と船舶沈没の次は(汗のブックマークコメント

韓国列車衝突 乗客少なくとも7人負傷 2014.7.22 18:42

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140722/kor14072218420005-n1.htm

>【ソウル=名村隆寛】韓国北東部の江原道太白(テベク)市の鉄道路線で22日午後5時50分ごろ(日本時間同)、列車同士が正面衝突した。聯合ニュースによると、衝突で列車1両が脱線。乗客4、5人が重傷、3、4人が軽傷を負った。事故で、乗客100人あまりが車内から脱出したとの情報もある。

事故発生の現場は、山間部を走る鉄道「嶺東線」の太白駅と文曲(ムンゴク)駅の間で、線路は単線だった。警察消防では原因を調べている。

単線正面衝突は信楽鉄道事故*1みたいで,安全確認にケンチャナヨ*2はなくて指差喚呼(指差確認)*3が肝要で日本のアニメにもあるでよ。*4

2014-07-12

雪弱首都圏f(^_^;) 雪弱首都圏f(^_^;)を含むブックマーク 雪弱首都圏f(^_^;)のブックマークコメント

東横線追突事故、レールの潤滑油が一因か 東急電鉄発表 2014年7月11日23時50分

http://www.asahi.com/articles/ASG7C63HKG7CUTIL03K.html

>東急東横線の元住吉駅(川崎市)で2月、乗客19人が負傷した列車の追突事故で、東急電鉄は11日、レールに塗られた潤滑油が一因で、非常ブレーキが利かなかった可能性があると発表した。事故当時は記録的な大雪で、油がレール脇に積もった雪に混ざり、車輪に押し当てられるブレーキパッドに付着したという。

>同社は車輪との摩擦が強くなる急カーブなどで、車輪がレールに乗り上げて脱線するのを防ぐため、一部の列車につけた自動装置で、レール上部の内側の角に潤滑油を塗っている。しかし事故当時は大雪のため、レールの油が雪に混じり、その雪が車輪に巻き込まれていったとみられる。

 北海道なら耐雪ブレーキ*1無問題なんだけど,まぁ首都圏じゃ無理でしょう。

2014-06-25

脱線二題 脱線二題を含むブックマーク 脱線二題のブックマークコメント

貨物脱線現場調査続く JR北海道、江差線で運輸安全委 2014/6/23 11:40

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2300X_T20C14A6CC0000/

>JR北海道は「脱線区間は4日に点検し、問題はなかった」、JR貨物は「脱線貨車は4月28日の点検で異常がなく、今回の事故当時、速度超過や過積載もなかった」とそれぞれ説明している。

小田急線事故、乗り上がり脱線か 2014/6/25 1:40

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2402W_U4A620C1CC1000/

>同社は事故現場と同じカーブのきついポイントには脱線防止ガードを設置するなどの再発防止策を取る。

>同社によると、問題のポイント部分は同社の路線内で最もきついカーブで、遠心力がレール外側に向かって強く働く。また事故前日に定期補修で車輪の底部を研削したためレールとの摩擦が大きくなっていた。

>さらに現場のレールがすり減り、脱輪を防ぐ車輪の出っ張りとのかみ合わせが不十分だったといい、同社はこれらが「複合的に影響して事故につながった可能性がある」とし、外部機関に依頼して詳しい原因究明を進めている。防止ガードのほか、摩擦を低減するため油をレールに塗る対策もとる。

 方や原因不解明のまま,方や原因究明&再発防止策&詳細解明追求。

IkegamiIkegami 2014/06/27 12:18 道床がグズグズで重量のある列車が通過したときに不等沈下したと邪推してみる。

2014-05-24

ラジコンヘリ空襲 ラジコンヘリで空襲を含むブックマーク ラジコンヘリで空襲のブックマークコメント

無人偵察機、三沢基地に到着…日本で初運用

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140524-OYT1T50059.html?from=ytop_main1

>米空軍日本国内で初めて一時運用する無人偵察機グローバルホーク」1機が24日午前6時5分、青森県三沢市の三沢飛行場に着陸し、米軍三沢基地に配備された。

グローバルホークは全幅約40メートル全長約14・5メートル画像電波情報収集する各種センサーを搭載し、高度約1万8000メートルから軍事施設や海上の艦艇などの動きを監視する。離着陸時は三沢基地の地上パイロットが操縦し、一定の高度まで上昇すると、人工衛星経由で米・カリフォルニア州にある空軍基地の操縦に切り替わる。

 ラジコヘリで空撮空襲してみたいw

2014-05-18

ゾンビ防衛訓練w(゚o゚)w ゾンビ防衛訓練w(゚o゚)wを含むブックマーク ゾンビ防衛訓練w(゚o゚)wのブックマークコメント

国防総省、「ゾンビ」襲来の対応策を策定していた 2014.05.17 Sat posted at 12:29 JST

http://www.cnn.co.jp/usa/35048042.html

>「ゾンビ」が市民を脅かす?

>ワシントン(CNN) 米国防総省が「ゾンビ襲来」というありえない状況に備えて、詳細な対応策を策定していたことが、CNNが入手した同省の文書から明らかになった。

>この文書は、米戦略軍が作成した「CONOP8888」という極秘文書で、現実の大規模な軍事作戦緊急事態、大災害に対する作戦の立て方の訓練用テンプレートとして、地球全体がゾンビに襲われるという恐怖のシナリオが採用されている。

戦略軍の報道官、クンツェ海軍大佐は「この文書は、軍内部の演習で使用される訓練用ツールと認定されている。この演習では訓練生が架空シナリオを通じて、軍事計画や治安・秩序の発展に関する基本概念を学ぶ」と述べ、「この文書は米戦略軍の(正式な)計画ではない」と付け加えた。

国防総省は、この文書を作成したからといって、決してゾンビ襲来の危機が迫っているわけではなく、あくまでゾンビが米国を征服しようとしているといった大規模かつ深刻な状況への対応を訓練するのが目的としている。

>それにしても、なぜゾンビなのか。同文書によると、人々が訓練用の架空のシナリオを実際の計画と勘違いしないよう、あえて全くありえないシナリオを採用したのだという。

 訓練プランの起案者が日系4世なら,「(全軍)共同のプッ(の)ハハハハ」作戦*1だろうけど(ヒア汗。宇宙人襲来事件トラウマ米軍ならではかも*2

*1:追記:「偽装プッアハハハ作戦」説も出た(爆。詐称・欺瞞の略語は「CON」だからが根拠だからとのこと。

*2http://explorer.road.jp/us/nj/mercer/groversmill.html

2014-05-10

再現事故( ゚Д゚)ポカーン 再現事故( ゚Д゚)ポカーンを含むブックマーク 再現事故( ゚Д゚)ポカーンのブックマークコメント

ソウル地下鉄追突>「制御装置交換」、4年前の勧告黙殺(1)2014年05月09日11時26分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=185114&servcode=400&sectcode=430

国土交通部傘下の航空・鉄道事故調査委員会が2010年、ソウルメトロに、旧型の「自動列車停止システム(ATS)」車両を、新型の「自動運転システム(ATO)」車両に早急に改善するよう勧告していた事実が確認された。2010年1月、地下鉄2号線新道林(シンドリム)駅の脱線事故に対する調査報告書からだ。今月2日に上往十里(サンワンシムリ)駅の列車追突事故で誤作動したATS信号体系に対する改善勧告がすでに4年前に出されていたが、まともに改善されていなかったということだ。

ソウルメトロ側は「車両交換なしにATO装置を改良する場合、1本あたり30億ウォンコストが消耗する」として「一部の改良よりも新車購入が費用安全性の面でより良いと判断して車両交換時期を待っている」と明らかにした。だがATO設置に参加したある専門家は「コストの問題もあるが試験運行をしなければならない不便さ、ATO導入で自動化にともなう人員縮小を恐れる労組などの反発が列車改善を妨げている主な原因だ」と指摘した。

ソウル地下鉄追突>「制御装置交換」、4年前の勧告黙殺(2)2014年05月09日11時26分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

http://japanese.joins.com/article/115/185115.html?servcode=400sectcode=430

>◆2012年にも釜山(プサン)地下鉄脱線事故=上往十里駅の追突事故が起きる2カ月前の3月、鉄道航空委は「釜山交通工社3号線、盃山(ペサン)〜ムルマンゴル駅間の電動列車衝突・脱線調査報告書」を発表した。「無力な管制室と急カーブ区間、出遅れた案内放送と200人余りの負傷」などの内容を含めた2年前の釜山地下鉄事故は、上往十里駅事故とそっくりだ。

国家災難管理学会のイ・ミョンソン首席副会長〔梨花(イファ)女子大学〕は「日本では事故が発生すれば原因や改善策を関連機関と共有するよう義務化している」として「韓国ではほかの機関で発生した事故は、対岸の火事を見物しているような状態だ」と指摘した。

ココハドコ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ワタシハダレ

(5/11追記)w(゚o゚)w (5/11追記)w(゚o゚)wを含むブックマーク (5/11追記)w(゚o゚)wのブックマークコメント

ソウル地下鉄追突>米国・ドイツ・日本のシステム混在(2)

http://japanese.joins.com/article/994/184994.html?servcode=400&sectcode=430

最近までメトロ鉄道制御分野で働いていたA氏は「1つの路線に3種類の標準システムがあると互いに衝突し、ややもするとエラーが出る」と打ち明けた。自動制御方式は路線ごとに別々だ。1号線は日本のATS、3・4号線は米国技術のATCを採択している。5〜9号線はATO方式だ。

>6日、ソウル地方警察庁関係者は「上往十里駅の追突事故当日午前1時30分、列車運行終了後に線路に実際はない列車が軌道上にあると(管制所に)表示されるエラーが発生したのをソウルメトロ信号チームの職員が確認した」として「この職員はよくあるエラーだと考えて積極的な措置を取らなかった」と明らかにした。また「ATSの作動部分は捜査が進行中」と付け加えた。

゛;`;:゛;`旦(;゜;ж;゜; )ブッ 茶ぁ吹いた

2014-05-02

懲罰的3倍賠償? 懲罰的3倍賠償?を含むブックマーク 懲罰的3倍賠償?のブックマークコメント

なぜ今、偽装工作が明らかに? 韓国客船事故(05/02 17:12)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000026169.html

>……ただ、そもそも疑問点として、セウォル号の適正な積載量は約1000t(987t)で、事故当時、船は3500t以上(3608t)の荷物を積んでいました。単純に考えても180tだけ減らしても焼け石に水で、偽装工作になっていません。

( ゚Д゚)ポカーン

海上の次は地下(T_T) 海上の次は地下(T_T)を含むブックマーク 海上の次は地下(T_T)のブックマークコメント

車両追突で170人負傷か ソウルの地下鉄駅付近 2014.5.2 17:59 [鉄道事故トラブル

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140502/kor14050217590010-n1.htm

>聯合によると、何らかのトラブルで停車していた車両に、後続の車両が追突したとみられる。後続車両の乗客は線路を通じて退避した。追突された車両の一部は脱線したもようだ。

http://sankei.jp.msn.com/world/photos/140502/kor14050217590010-p1.htm

http://sankei.jp.msn.com/world/photos/140502/kor14050217590010-p2.htm

http://sankei.jp.msn.com/world/photos/140502/kor14050217590010-p3.htm

 ソウルの地下鉄事故大杉

 海上になくても地下鉄にはATCやATSがあるはずだか?

(5/3追記)(゚Д゚)ハァ? (5/3追記)(゚Д゚)ハァ?を含むブックマーク (5/3追記)(゚Д゚)ハァ?のブックマークコメント

地下鉄追突、信号は「進行 進行」韓国警察発表

http://www.yomiuri.co.jp/world/20140503-OYT1T50090.html

>一方、ソウルメトロは同日、市内で記者会見を開き、通常、後続列車に「注意 停止 停止」と表示される現場付近の信号が、「進行 進行 停止」と表示されていたと発表した。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

IkegamiIkegami 2014/05/06 17:37 信号をいじった後の検査ができていなかったんでしょうね。まぁ、日本でも何回かやっているので<以下検閲削除>

IkegamiIkegami 2014/05/06 17:40 68km/hだと制動距離は210〜230mくらいだと思うので、運転士はよい反応を示したと思われます。

saposaposensaposaposen 2014/05/06 18:24 Ikegami様
>信号をいじった後の検査……
 確かに,回線改良や回路検査が招いた新幹線インシデント(ゲフォゴフォ
>68km/hだと制動距離は210〜230mくらい……
 東急の衝突事故でも反応は神業だった(以下略

2014-04-30

アンダーシュート? アンダーシュート?を含むブックマーク アンダーシュート?のブックマークコメント

格安航空ピーチあわや墜落 機長が着陸指示勘違い

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/30/kiji/K20140430008069650.html

航空評論家青木謙知氏は、機長について「事故回避できたのは最低限の評価」と指摘。「勘違い」発言について「管制官の指示を機長が復唱し、その返事を管制官が復唱するダブルチェック体制が鉄則。その作業が徹底されていなかったのではないか」とした。また、ピーチ社は病欠による機長不足で5月以降2000便以上が欠航する恐れがあると24日に発表したばかり。青木氏は「パイロット不足と今回の件が関係してるかは不明。ただ、LCCはコスト削減のため余計な人員を抱えないようにしており、その見通しが正しかったか検証する必要はある」と話した。

 世間の人が良く知らないけどクリティカルイレブンイレブンミニッツではタマにある勘違いもっとも,コパイ*1管制官*2がすぐ気付いて止めたり修正指示を出すのでインシデントに至らないけど。その前に離着陸チャート指差喚呼(指差呼称*3で機長本人が錯覚に気付くのがほとんどだけど。今回は,その三重チェックでヒューマンエラーを防止できなかった好例。

*1:「機長,降下早すぎませんか?」「キャプテン,アウトコースですが?」「やめて下さい機長,アイ・ハブ・コントロール!」

*2:「リード・バック?」「フォワット?……セイ・アゲイン!」という復唱の再確認

*3:ジェプソンチャートランディングコースのプリントアウト見ながら「ディセント・ポイントノーマル,オンコース」