Hatena::ブログ(Diary)

サラの裁縫箱/リングピロー制作日記

2018-05-06 閉店

閉店

[]閉店

アトリエサラは今日閉店しました。

ゼクシィの仕事を含めると20年以上もの間、この業界に関わって来たことになります。


私の小学校時代の将来の夢は「デザイナー」でした。

母が洋裁、祖母が和裁をしていたので、幼い頃から針や糸はいつも私のそばにありました。

そして母が服を作ってくれる時は、必ずデザインの注文を出していました。

祖母が浴衣を作ってくれた時も、柄が気に入らないと駄々をこねた記憶があります。

結局服飾デザイナーの道は諦めましたが、布を使って物を作る事からは離れられませんでした。


材料の仕入れ、デザイン、縫製、商品の撮影、HP作成、メール、梱包、発送などすべてを、この数年は全部私ひとりでやっていました。

なので少し疲れてしまいました。


これまで作品を購入してくださった花嫁様、花婿様、

お友達へのプレゼントに選んでくださったご友人やご家族様、

娘に作ってあげたいとキットを買ってくださったお母様やお姉様、

本当にいろいろな人に支えられて今日までやって来られました。

心から感謝しています。


苦労も多かったけれど、大好きな仕事が出来てとても幸せな18年でした。


ateliersarah

2018-05-05 リングピロー1392

リングピロー1392

[]とも布リボンを飾った千草色の和風リングピロー

千草色(淡いミント色)の小花柄の金襴で作った少し厚みを出したクッションに、綿を入れたとも布リボンを飾りました。

リボンの4角には金ビーズと白いドロップパールを垂らしています。

以前違う生地で作った事のあるデザインです。


GWの鎌倉は本当にすごい賑わいです。

江ノ電のあまりの混雑ぶりに恐れをなして、仕方なく日に焼けながら歩いて帰って来たら、テレビで地元の人は優先して乗車できたのだと知りました。

そんな事全然知らなかった(--;)

これからは”広報かまくら”にもちゃんと目を通そうと思います。


ateliersarah

2018-05-01 リングピロー1391

リングピロー1391

[]ペーパーローズを飾ったシルクサテンのミニピロー

生成りのシルクサテンで作った小さなクッションの縁にエクリュのペーパーローズを飾りました。

以前同じような作品をキューブ形で作りました。

今回は厚みのないミニサイズです。

大きなバラはもう残っていないけれど、小さなバラがいくつかあったので、最後に記念に作りました。


またグーグルアドワーズから『広告が不承認となりました』というメールをもらいました。

これで2度目です(><)

1度目は「広告掲載のポリシー」を何度読み返しても抵触している箇所が見当たらず、サポートに問い合わせたのですが、結局はっきりした理由を教えてもらえませんでした。

アドバイスとして「広告用の画像にショップの名前を入れたらどうでしょう」と言われ、その通りにしましたが、またこれです。

閉店まで広告を出したいと思っていましたがもう諦める事にしました。

あの会社はインナーコミュニケーションが機能していないようです。

2018-04-30 リングピロー1390

リングピロー1390

[]2色の金襴を使った和風リングピロー

No.1387と同じピンクの金襴と、その色違いの水色の生地を縦に縫い合わせた神前式用のリングピローです。

縫い目に金糸の入ったブレードを飾り、角にはゴールドの丸ビーズと淡水パールを付けています。

一見これまで作って来た折りたたみタイプに見えますが、折りたためません。

ateliersarah

2018-04-28 リングピロー1389

リングピロー1389

[]4角に房を飾った2色の市松柄の和風リングピロー

No.1382と同じ生地を使った4分割の市松和ピローです。

こちらは縫い目に十字にブレードを飾り、角には白いタッセルを付けています。


今日からGWですね。

鎌倉は朝から日差しが眩しいくらいです。

今年は出かける予定もないので、家で断捨離の続きをしようと思っています

ateliersarah

2018-04-26 リングピロー1388

リングピロー1388

[]とも布リボンをのせたひし形のリングピロー

No1362と同じデザインのリングピローです。

前回は輪郭線をまっすぐ縫って角が鋭角になってしまったので、今回はパターンを修正して作り直しました。

これは柔らかい感じになりましたが、前のシャープなのも良かったような気がします。


閉店まであと10日になりました。

3月からグーグルに広告を出していますが、費用対効果は低いようです。

まぁ、商品が特殊だから仕方ないですね。。

そろそろ花粉症も治まるので、出来なかった事を始めようと思っています。

ateliersarah

2018-04-25 リングピロー1387

リングピロー1387

[]ダリアを飾った淡いピンクの亀甲形和風リングピロー

小花柄の淡いピンクの金襴で作った亀甲形のクッションにダリアを飾りました。

ダリアはクリーム〜ピンクのグラデーションタイプで、花の上下にリングセット用の組紐を結んで縫い付けています。

6つの角には淡いピンクのカラーパールと濃いピンクのアゲート(瑪瑙)を連ねて付けました。


アゲートはパワーストーンで、沢山の物質が集まって出来た結晶であるため、人と人の絆を強めて人間関係を良好にしてくれる効果があると言われているそうです。

そして、持つ人にリラックス効果を与えて、心身ともにエネルギーを満たしてくれる効果もあるそうです。

私はパワーストーンには詳しくないので上記全て受け売りです(^^;)

ateliersarah

2018-04-24 リングピロー1386

リングピロー1386

[]チュールレースのドイリーを使ったリングピロー

辛子色の刺繍の入ったチュールレースドイリーを使ったシルクサテンのリングピローです。

中央にはガーベラの花びらとバラのカボションを飾りました。

このドイリーは以前アンティークショップで見つけて買っておいたものです。

いつか作品に使おうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。

最後に使えて良かったです(^_^)

ateliersarah

2018-04-21 リングピロー1385

リングピロー1385

[]リーフ形のレースを飾った亀甲形の和風リングピロー

長寿を意味する縁起の良い”亀甲形”の和ピローです。

おめでたい吉祥文様の唐草鳳凰を織り込んだ白い綸子のクッションに、リーフ形のモチーフフレースを、中心から6つの角に向かって放射状に6枚縫い付け、中心に結んだツイストコードを付けました。

6角にはメタリックゴールドのビーズとパールを連ねて付けています。

sold out

2018-04-20 リングピロー1384

リングピロー1384

[]緑と白の市松和風リングピロー

No.1382と同じ”花立涌文様”の色違いの金襴を、交互に縫い合わせたチェッカーピローです。

グリーンの生地の中心寄りに”モチーフレース”を縫い付けています。

中央にはグリーンのツイストコードを棒結びにしたものをリングセット用に付けました。

棒結びは、よく自転車の荷台に荷物を乗せて縛るロープの結び方に似ています。

ツイストコードはカットした箇所からアッと言う間に”捻”が解けてしまうので、端が出ない方法をとりました。

ateliersarah