Hatena::ブログ(Diary)

サラの裁縫箱/リングピロー制作日記

2018-02-16 デザインの変更

デザイン変更

[]デザインの変更

先日ショップのデザインを変えてみました。

運営会社が有料で提供しているモバイル対応のデザインの中から、一番シンプルなテーマを選びましたが、私にはそれでも難しくて、マニュアルを読んでもなかなか思い通りになりません。

あれこれ試行錯誤して、やっとなんとか見れるようになりましたが、これで良いのか悪いのか?

売上には繋がっていないところを見ると、あまり効果はないようです。

それでも何かやらないと、このまま在庫をたくさん抱えてのクローズはちょっと悲しいので、「最後のひとあがき」をしています。

ただ、桜の作品がまだ残っているので(売れるとは限りませんが --;)閉店をひと月遅らせようか思案中です。

ateliersarah

2018-02-10 リングピロー1363

リングピロー1363

[]小さなバラのブーケを飾った白いリングピロー

白いサテンにスカイグリーンのコットンレースを2段飾り、ひだ山にブレードを飾ってリング差し込み口を取りました。

表面は2枚の布を縫い合わせて作っています。

中央には白とピンクのミニバラとリーフを束ねた小さなブーケを飾りました。


某ソフトをアップデートしたら、すごく使いにくくなりました。

”慣れ”というものがあるから、私のようにすぐに順応できない人は、むやみにアップデートしない方がいいかもしれません😢

ateliersarah

2018-02-07 お知らせ

ミシン

[]お知らせ

今朝も南向きの窓からたっぷりの日射しが降り注いでいました。

写真は愛用のbrotherの職業用ミシンです。

もうかれこれ20年以上使っている大切な相棒です。

直線縫い専用のこのミシンがこれまで私の仕事を支えてくれました。


この春でアトリエも18年目を迎えます。

これを機会に、3月で一旦ウェブショップを閉める事にしました。


これまで作品をご購入いただいた皆さま、

温かいメッセージをくださった皆さま、

18年間応援してくださった多くの方々に心よりお礼申し上げます。

これまで本当にありがとうございました。


3月にショップはクローズしますが、このブログはもうしばらく続けるつもりです。

ateliersarah

2018-02-06 リングピロー1362

リングピロー1362

[]チュールレースをあしらった菱形のリングピロー

白いシャンタンで作った菱形のクッションの上下にチュールモチーフを縫い付け、中央部にバラ柄のチュールレースで覆ったリボン飾りを付けました。

リングはリボン上下のミニバラにかけるスタイルです。


最近訃報が多くて気持ちが沈みます。

有賀さつきさんのニュースには本当に驚きました。

親しい人にさえ打ち明けず孤独に病と闘っていたなんて、なんて強い人なのでしょう。。

私には到底出来ません。

心からご冥福をお祈りします。

2018-02-04 リングピロー1361

リングピロー1361

[]2種類の布を合わせたクリーム色の市松和風リングピロー

No.1347と同じ、クリーム色の金襴とベージュのサテンを縫い合わせ、上にコットンケミカルレースを飾りました。

中央には2種類の布で作ったリボン飾り、その上下にはリングセット用のパールを付けています。

ateliersarah

2018-02-03 リングピロー1360

リングピロー1360

[]ピンクリボンを飾ったコットンジャガードのリングピロー

両サイドにワイヤーの入ったMOKUBAの仏製リボンを使った作品です。

バラ柄のコットンジャガードの中央にリボンを挟み、両側からリングセット用のタックをたたみました。

差入口の上下には、中央をジャガード布で巻いた同リボン飾りを縫い付けています。

ワイヤー入りリボンは手で押さえるとすぐに平らになってしまうので、中に指を入れて丸くして形を整えます。

sold out

2018-02-02 リングピロー1359

リングピロー1359

[]縁にバラを飾ったハート形のリングピロー

アイボリーのマットシルクで作ったハート形クッションの縁に同色のペーパーローズを飾りました。

側面布、裏布2枚を合わせて4枚仕立てで作っているので、バラを並べたサイド面はフラットで安定しています。

ateliersarah

2018-01-31 リングピロー1358

リングピロー1358

[]扇を模した金襴製の和風リングピロー

神前式用によく作る、末広がりで縁起の良い扇形の作品です。

これは扇形のパターンを使ったものではなくて、長方形の袋の片側に綿を入れ、反対側をひだをたたんで絞って扇形にしています。

リングセットはヒダに挟むスタイルです。

実物はもっと金箔が光って見えるのですが上手く撮れませんでした。

ateliersarah

2018-01-30 リングピロー1357

リングピロー1357

[]巻きバラを飾ったペパーミントのリングピロー

ペパーミントのサテンクションに透明な糸で花丸形に凹みを作り、溝に沿って白い巻バラを並べました。

中心には2色のサテンリボン3本を結んだものを縫い付け、裏面は窪みに沿って花形のレースを付けています。

ateliersarah

2018-01-27 リングピロー1356

リングピロー1356

[]ハート形にバラを飾ったベージュローゼのリングピロー

No.1333と同じデザインです。

生地とバラ、リングセット方法を変えています。

昨年末に、ずっと品切れだったバラがやっと手に入ったので作りました。


ショップに「バラが再入荷したら教えてください」と連絡していたのに、結局知らない内に再販されていて、たまたまアクセスして買う事ができました。

あまり多くない数をまとめ買いするから、私は招かれざる客だったのかもしれませんね。。

このサイズと小ぶりのバラがまだ少し残っているので何に使おうか思案中です。

ateliersarah