◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


冗談も休み休みYEAR


新年明けまして俺あれほど猿を嫌いだと言っているのに、
いえ、キツネザル(曲鼻猿類)は抜群に愛らしくて大好きなのですが、
ニホンザル(直鼻猿類)の好戦ぶりを心底憎たらしいと言っているのに、
どういう吹き回しか本年ときたら猿どもの脚光の年なれば、
奴らは本年も益々宜しくシャーッと威嚇してくることでしょう。

これは奴らとの戦いなのです。戦いの歴史なのです。
ニホンザルを殴った話はこんど時間のある時に話そう。


だからもう干支というのも今後は、
(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)
(うま)・未(ひつじ)狐申(きつねざる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)

狐申
 
に変更するのが最良かと思うのですが、
残念ながらなかなか採択して戴けないのが実状です。でなければ、
(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)
(うま)・未(ひつじ)(ビントロング)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)

が相応しいですね。なにか間違ったこと言いましたでしょうか。



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夏場はごく一般的な、

アノマロカリスの正月飾りを祀っている我が家ですが、
本年はある事情により、

このような特製エビづくし飾りで年神様をお迎え致しました次第。


皆さんも薄々お気づきのことと存じますが、
造形作家・川崎ピースケは世を忍ぶ仮の姿にすぎません。
その正体は「正月飾りについてくる作り物のエビ学者」なのだ。

と、もちろん冗談のつもりで再三言ってきたのですが、
バカと真面目の紙一重、いよいよ冗談では済まさない時が来た。
湯船に入れて遊んだ幼少の夢を本気で実現する。
この仕事を成し遂げようとする者は今後もおそらく現れないだろう。

果たして受理してもらえるかが心配なんだけどね…。


そんなエビ計画の準備の合間、この子↓のために、

はぁと模様のキャミソールワンピースを新しく見繕った。
1着しか無かった服に誤って塗料をこぼして汚してしまったのだ。
しみ抜きが済むまで全裸で待たせるのは可哀想でしょう。

えっ、だって造形作家なんだから、
犬だか狐だか知れない動物の像にキャミワンピ着せるだろう。

ついでにお年玉サービスショットをどうぞ♪
男性読者諸君、今ならダウンロードし放題!!

だって造形作家ならスキャンティ履かせるだろ。
犬だか狐だか知れない動物の像のためのスキャンティなど市販されていないから、
そりゃあ俺が布地からスキャンティ作るしかないではないか。

助平キーワード(「メスケモ」「獣姦」等 )で当ブログに迷い込む殿方も多いし、
たまにはパンチラくらい見せて各方面に還元しないとな。
甲殻類研究者・川崎祐介は、世を忍ぶ仮の姿なのだよ。





クリスマスに引き続いて、
狸化室は早くもドタバタのクソミソになりそうです。

昨年は皆さんを誠にお世話いたしました。
本年も冗談なんだか本気だか知れない作風を継続し、
各界の皆様方を心より煙に巻こうと企んでおります。
当ブログ「サーランピー」は今年3月で開設10周年を迎えます。

次回は「蜚°助流・実践編」の続き。
受講者は近くのお寺か神社に行って落ち葉を一枚もらってくること。


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【終了しました】川崎ピースケ新春スペシャルLIVE

2016年1月1日 (金) 午前 3:00〜 4:00
『さらん弓音曲奉納2016春場所』
さらん弓独演…川崎蜚°助坊(造形オフィス狸化室)
特別ゲスト…大如来(マハーヴァイローチャナ)

参拝客もまばらなクソ寒い深夜にも関わらず、
大勢の骸骨や幽霊の皆さんにお集まり戴きました。

三味を片手に国本武春先生もお見えでコリャお恥ずかしや。
手前どもの粗芸でお耳汚しを大変失礼仕りました。
新規試み精進いたしますゆえ、次回は是非ご一緒を!


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甥っ子(高2)と姪っ子(中3)がお年玉を奪いにやってくる。
すかさず全裸で北関東あたりに高飛びしてやろうかと考えているところだ。

甥はギターを、姪はサキソフォンをと、2人とも音楽を志している。
誰の影響やら知らないが…










    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。