2011年下半期リスト
2011年下半期の洋画鑑賞リストは以下の通り。
【7月】
- 『ハリーポッターと死の秘宝 PART2』★★★☆☆ 出演:ダニエル・ラドクリフ ルパート・グリント エマ・ワトソン
【8月】
- 『シャンハイ』★★☆☆☆ 出演:ジョン・キューザック 渡辺謙
【9月】
- なし
【10月】
【11月】
- 『ミッション:8ミニッツ』★★★☆☆ 出演:ジェイク・ギレンホール
- 『マネーボール』★★★★☆ 出演:ブラッド・ピット
【12月】
- 『ニュー・イヤーズ・イブ』★★★☆☆ 出演:ハル・ベリー サラ・ジェシカ・パーカー ザック・エフロン
- 『ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル』★★★★★ 出演:トム・クルーズ
- 『リアル・スティール』★★★★☆ 出演:ヒュー・ジャックマン
2011年上半期リスト
2011年上半期の洋画鑑賞リストは以下の通り。
【1月】
- 『ヒア アフター』★★★☆☆ 出演:マッド・デイモン
【2月】
【3月】
- なし
【4月】
- 『ツーリスト』★★★☆☆ 出演:ジョニー・デップ アンジェリーナ・ジョリー
【5月】
- 『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』★★★☆☆ 出演:ジョニー・デップ
- 『ジュリエットからの手紙』★★★★☆ 出演:アマンダ・セイフライド
【6月】
- なし
2010年下半期リスト
2010年下半期の洋画鑑賞リストは以下の通り。
【7月】
- なし
【8月】
- 『トイ・ストーリー3』★★★★☆
【9月】
- なし
【10月】
- 『ナイト&デイ』★★★☆☆ 出演:トム・クルーズ キャメロン・ディアス
【11月】
- 『ハリーポッターと死の秘法 Part2』★★★☆☆ 出演:ダニエル・ラドクリフ
【12月】
- なし
2010年下半期リスト
2010年上半期の邦画鑑賞リストは以下の通り。
【7月】
- 『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』★★★☆☆ 出演:織田裕二 深津絵里
- 『シュアリーサムデイ』★★★☆☆ 出演:小出恵介 勝地涼
【8月】
- 『NECK ネック』★★☆☆☆ 声の出演:相武紗季 溝端順平
- 『借りぐらしのアリエッティ』★★★★☆ 声の出演:志田未来 神木隆之介
- 『KING GAME キングゲーム』★☆☆☆☆ 出演:石田卓也 芦名星
【9月】
【10月】
- なし
【11月】
【12月】
全体的に本数激減。そして相変わらず邦画の方が断然多い。いつの間にか自分の好みが変わったのか、それともハリウッドが不作なのか。とはいえ、邦画も続編ばっかりなのがとっても気になる。今後の邦画界に未来はあるのかなぁ・・・。
2010年上半期リスト
2010年上半期の洋画鑑賞リストは以下の通り。
【1月】
- 『ラブリーボーン』★★☆☆☆ 監督:ピーター・ジャクソン 出演:マーク・ウォールバーグ
- 『抱擁のかけら』★★★☆☆ 出演:ペネロペ・クルス
【2月】
- 『インビクタス/負けざる者たち』★★★★☆ 監督:クリント・イーストウッド 出演:モーガン・フリーマン マット・デイモン
【3月】
- 『シャーロック・ホームズ』★★★☆☆ 出演:ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ
【4月】
- 『NINE』★★★☆☆ 監督:ロブ・マーシャル 出演:ダニエル・デイ=ルイス
【5月】
- 『アリス・イン・ワンダーランド』★★★☆☆ 監督:ティム・バートン 出演
【6月】
- 『セックス・アンド・ザ・シティ2』★★★★☆ 出演:サラ・ジェシカ・パーカー
珍しく、洋画はコンスタントに月1鑑賞。『SATC』は期待に違わず面白い。脚本が素晴らしいね。まともなオリジナルが書けない日本のシナリオライターには、ぜひ見習って欲しいよマジで。*1
ということで、ピーター・ジャクソン監督なんだけど。どうした!?何がしたかったんだ!?燃え尽き症候群か!?などとつぶやかざるを得ないほど、超がつくほどガッカリな『ラブリー・ボーン』でした。『ロード・オブ・ザ・リング』の大ファンとしては、もう別人としか思えないほど残念な出来でして・・・。誰にも共感できないわ、ストーリーが唐突だわ、全然解決してないわ、うやむやなままだわで最悪。結局何が言いたかったの!?唯一映像だけが無駄に綺麗でした。あの世のCGがね。でも作り物の美しさでしかなく、『LOTR』のような迫力も感動もリアリティも全くなし。あ〜、残念、ザンネン、ざんねんだ〜・・・。
*1:ここ数年のフジテレビとか酷いもの