浜松名菓と中村家をめぐるウォーク

梅雨の晴れ間に、浜名湖のからの爽やかな風に吹かれ13キロのウォーキングでした♪

スタート駅は、舞阪駅2,5キロで→とびうお大橋を渡り→1.9キロで志都呂八幡宮に到着、参拝と水分補給後
→2.3キロで井田商店到着。ここでは落花生や豆菓子を販売していました。→ここから、0,1キロで→
うなぎパイファクトリー見学、ここは、以前に来たことがありますが、工場内を見学できます
ここで、少し早目のお弁当を食べて→4,1キロで国指中村家住宅を見学定重要文化財
文明15年からの徳川家康ゆかりの住宅です。天正2年(1574年)に、徳川家康の側室のお万の方が家康の第二子
於義丸(後の結城秀康)を当屋敷で出産しその時の胎盤を埋めた砲衣塚が現存しています。

32代になる当主は、2000年までこの屋敷で居住していたそうです。
大変由緒ある重要文化財を訪ねた後→0,2キロで息神社(おきじんじゃ)と呼ぶようです。
古い歴史をもつ神社です。→0,8キロで布見橋→1,1キロでゴールの舞阪駅に到着しました。

蒸し暑いながらも、浜名湖から吹いてくる涼しい浜風に癒されたウォーキングでした♪