栂池ヒルクライム大会

JBCF 栂池ヒルクライム大会

結果 24位(トップとのタイム差 約6分)

目標の53分台と20位以内の目標達成ならず↓↓



レース当日は、9時からのレースということで、

6時起床の予定だったが、5時半に自然と目が覚める

前日、10時に寝たのが良かったのだろう(睡眠はやはり大切だ!!)

特に眠くもなく、朝ご飯を食べる。

三時間前だからいいだろう

と、いうことで固形物でいいだろうと

パスタに焼きそばパンとバナナとヨーグルトとどら焼きを食べる

(推定1500カロリーたぶん、食べ過ぎ、、、次回こそは気をつけよう)

それから、宿でゴロゴロしながら過ごす

そして、着替えて1時間15分前に会場入りし、

1時間前からアップオイルを塗りこみ、ローラーでアップ開始!!

とにかくスロースターターなので、45分は乗りたいところだが、、、

しかし、スタート場所への移動もあり、30分しか乗れず(TT)

それでも、心拍数は170を記録

(本当は、これを3回くらいはやりたかった(>_<))

それでも、心拍をみる限り調子は良さそう♪♪


サインを済ませ、スタート場所は2列目を確保!

ここまできたら、ジタバタしても無駄!!

やり切るだけ!!信じることができるのは自分のみ!!

やった練習を無駄にしないためにも、悔いを残す走りはしたくない!!


そして、9時ジャストにスタート!

やはりスタートは速い!一気に集団後方へ押し込まれる!!

心拍を上げきってしまわないようにギリギリのペースでポディションキープ

それでも、前方で既に中切れ発生!

スタートからのハイペースに付けるようになれば、

もっと順位がよくなるかもなれるかも、、、

何とか1人づつ交わしながら、第2集団で、平坦区間へ突入!

前方には既に30人以上の人数がいる。

”このままでは、、目標が危ういかも”と思いながらも

1人で飛び出す勇気もなく、ひたすら耐える闘いだった

すると、ゴンドラ付近からマトリックスの眞鍋選手がペースを作り始める

初めて、眞鍋選手の走りをみたが、

いつも、一緒に走っているはずだが、早く千切れるのが、

早過ぎてじっくりみるのは初めて(^^;)

ケイデンスで力強い走り!うちのキャプテンとは、また違った力強さだ!!

と、見とれながらも、真似したら即終了だろうな…

しかし、鋭いアタックとともに消え去っていった

ここからは坦々と5人くらいの集団で、1人1人吸収しながら進む

シマノレーシング鈴木真理選手は、しばらく集団にいたが

あまり調子が良くないようだ、、、早々に失速

その代わり、ブリッツェン中村選手が前に出て牽き始める

まだまだこれからって感じで、余力を感じる

去年の小川もそうだが、この人もどうもスロースターターのようだ、、、

”きっと、どこかで集団を千切っていくんだろうな”と様子を見てみると

半分を過ぎた辺りで発射!!誰も着けずに去って行った

結果からみると、これにつけたら目標の20番以内に入れたようだ、、、

その辺りから、集団のメンバーほぼ固定される↓↓

アンカー1名 ラバネロ2名 ベルマーレ1名

しっかり先頭交代ができているので非常に走りやすかった

ただ、ペースアップする余裕もなく、耐えるのがやっと

そこから、残り五キロで、まずアンカーが発射!!

続いてベルマーレも行くが、こちらは不発

ラバネロの選手と何とか協力しあい、ラスト1キロへ

そこから、ラバネロの波状攻撃(笑)

たぶん、、、そんなことなんて、考えてなかったと思うが、、、

何とか二人の後ろでゴール!!

手元の心拍計でタイムは!!!

54分14秒!!残念!!3分台イケると思ったのにぃぃ〜!!



今回の反省点は、序盤の展開に付いていけなかったこと!!

朝食食べ過ぎたこと!!

(ただ、胃に負担がかかっている感じではなかったが、、、)

そして、アップ不足ということ!?

それとも、単にスピードが足りていないのか!?

次回、富士山こそ20番手以内を狙います!!

来年こそは、52分台で登ってやる!!


あと、、下りのゴンドラで居合わせた子が

何と、偶然にも去年参加した北桑田高校の卒業生だった!!

しかも、レベルが同じくらいだったので、協力して逃げを追ったりと

よく覚えている子だった(^^)

聞くと、筑波の大学で勉強しながら自転車を続けているらしい

しかも、毎日登りを練習しているらしい、、、休みなし!!

すげぇ〜

前回のツールド熊野で総合優勝し、今回のE1で4位だったらしい

がんばっている若い子をみるとパワーを貰えます

こういう子がたくさん増えるといいですね(^^)v

ちなみにタイムは20秒負けてました(涙)