拉致被害者5人の上京というのは、政府が後押ししているのだろうか。それとも、本当に勝手に来るだけなのか。拉致被害者家族の帰国で盛り上げて、それで終わらそうとするための布石のように思えなくもない。
日本政府が金正日に付ける呼称は、相変わらず総書記ではなくて国防委員長なのか。つまりこれが北朝鮮政府としては、一番高い位なんだろう。あれ、前は軍事委員長だったか?、と思ったが、軍事委員会は党の方で、委員長は空席らしい。
はてなダイアリーって、続けて読んでいると、前の設定かなんかが残って、表示が変わることがある。何が悪さしているのだろう?
日本映画の投資ファンドって、儲かるのだろうか。いや、儲からなかったらどこも作らない計算だから、儲かるのだろうが。というか、誰に託すのか、という問題か。クリエーターに直接金渡すと、使っちゃう訳で。プロデューサーで、低予算で、予算なりにそこそこ良い物を作って、それで満足できる人。結構難しいような気がするが。
本当は何が欲しいのか、ということは、よく吟味してみる価値がある。