先日、

私の上司のところに、口振りは殆ど893の自称B地区関係者から電話があった。
全部聞いた訳ではないし、どうしたのかも知らないが、おたくの会社の差別教育はどうなっているか、差別解消のための教本にこれを買え、みたいな話。
(所謂似非なのだろうが、真面目に解放運動をやっている人から見れば、自分達とは関係ないのかもしれないものの、第三者的に見れば、真面目な運動の上に乗っかっている訳で、区別はつき難い)
上司のことは、たいした仕事もせずに高い給料をもらって、いい御身分だな、と思っていたのだが、いろいろと大変なこともある訳で、余り出世はしたくないものである。
そういえば子供の頃、うちの父親が、あの人はどこそこの出身だから、みたいなことをはき捨てるように言ったことがあって、父はそういう差別をする人なのかとちょっと軽蔑していたのだが、小企業のそれなりに偉い人であった父の元にも、今回のような話が来ていたのだろうか。