小林一茶風日記

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2010-07-14

『その数字戦略を決める』

イアン・エアーズ 著/山形浩生

文春新書

ISBN978-4-16-765170-1

データ分析に基づく意思決定について書かれた本。

基本的には推進派の立場から、様々な事例などが紹介されたもので、中身はありがちな海外ノンフィクション山形訳らしく訳文は読みやすいので、そうしたもので良ければ、読んでみても良い本だと思う。

良い点としては、訳文は読みやすく(アインドホーヴェン(Eindhoven→アイントホーフェン)、ディズラエリ(Disraeli→ディズレーリ)みたいな部分もあるが。ディズレーリを知らないのか、ディズラエリが正しいという主張なのか、それとも学生にでも訳させたのだろうか)、内容も割と興味深い。

欠点としては、海外ノンフィクションは大概そうだが、無駄に長い。この程度の内容なら、文庫200ページでなんとかなるところだと思う。脚注を含めて450ページあるわけで、どこがというのでもないが、要するに半分は無駄だろう。

個人的には、ここまで無駄に長いとちょっとどうかなという気がした。

長いのが好きだという人向き。

それでも良ければ、読んでみても、という本だろう。

以下メモ

・データは、過去のものを分析するだけでなく、無作為抽出によって作ることもできる。グーグル広告を出せば、どんなタイトルの本がクリックされやすいか分かる。

・データの分析には、回帰分析だけでなく、ニューラルネットワークを使った分析もある。ニューラルネットワークは、柔軟で細やかな分析が可能だが、個々の要素の重み付けやその信頼区間は教えてくれない。

・こうした分析をしている企業から良い待遇を受けるということは、その人が良いカモであることを示しているだけかもしれない。

・少数人種タクシー運転手白人のタクシー運転手に比べてもらえるチップが少ない。バスケ試合では、人種が同じ審判からだと受けるファールが少ない。

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