『インフレーション宇宙論 ビッグバンの前に何が起こったのか』

佐藤勝彦
講談社ブルーバックス
ISBN978-4-06-257697-0
最新の宇宙論に関するコラム。
初心者向けで、深い内容はないので、インフレーション宇宙論についての解説というよりは、宇宙論に関するコラム、と考えた方が良い本だと思う。
個人的にはもうちょっと何か欲しかったという本だが、これは多分、私が想定読者層から外れているのだろう。
初心者向けに分かりやすいかどうかは、よく分からないが。元々あまりたいした内容はないので、分かりやすいかもしれないし、範囲外の読者であっても初心者に分かりやすいとは思えなかった時点で、分かりやすくはないのかもしれない。
いずれにしても、あくまで初心者向けのコラム。
個人的にはそんなに良い本だとは思わなかったが、初心者向けのコラムで良ければ読んでみても、という本ではないかと思う。