これだけの日を跨いできたのだから このページをアンテナに追加

2018-04-26

16:46 を含むブックマーク

なんでもいいから毎日書こうと思っていたけど書けないなー。

リハビリは順調で、病棟内は独歩可になった。売店に行くときはまだ歩行器が必要。右肩まわりの筋力がなくて、書字は元の状態が100%だとしたらまだ30%ほど。スピードも遅く、右肩に力が入ってすぐ疲れちゃう。当たり前にできていたことができなくて、身体が自由に動かなくて歯がゆい気持ちだったけど、リハビリすれば1つ1つできることが増えていくのを実感できるから辛い筋トレも頑張れる。私が目指すのは家で安全に過ごすことじゃなく、仕事復帰だからね。

通りすがりの者通りすがりの者 2018/06/01 01:56 私も必死に頑張っていることがあります。
頑張ってください。

名無し名無し 2018/06/01 01:58 私も必死に頑張っていることがあります。
頑張ってください。

名無し名無し 2018/07/07 16:42 久々に覗いたら…まなみさん辛いでしょうが
どうか負けずにね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sarry2/20180426

2018-04-18

09:57 を含むブックマーク

昨日のこと。

旦那氏から与えられてた自主トレをやれてなくて、頭ではやらなきゃいけないってわかってるのに心が追いついてこなくて、私のために色々考えてくれてるのにって悔し泣きした。4人部屋だからわーわー泣くこともできず、声が出ないようにして泣いた。旦那氏は泣く私を抱きしめてくれたし、帰ってからもLINEで寄り添ってくれた。私が泣くから息子も泣いてた。

今朝は気持ちを立て直して自主トレをやった。旦那氏が喜ぶかなって思ってLINEした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sarry2/20180418

2018-04-15

転院して5日目 20:06 転院して5日目を含むブックマーク

今日は昨日お見舞いに来てくれた高校友の誕生日、おめでとう!

今朝は相方の先生が顔を出してくれて、職場の近況を色々聞いたり。一昨日、私がネガティブな気持ち満タンのLINEをしてしまったから、会いに来てくれたのかも。

息子と旦那氏も昼前から夕方まで。旦那氏は私のベッドで2時間以上寝てた。疲れてるんだね、と思ってそっとしておいた。息子は音読したり、公文の宿題したり(割り算の筆算をしてた)。転院して、自宅からも近くなったから息子も嬉しそうにしてたし、旦那氏の負担も多少は軽くなったかな。

ドラゴンズが3連敗するのをテレビで見届けたあと、予定外のお見舞いが。私が所属する学年主任の先生がお見舞いに来てくれました。嬉しかったし、職場に早く戻りたいって改めて思いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sarry2/20180415

2018-04-14

お久しぶり! 10:14 お久しぶり!を含むブックマーク

はてダって今どんな感じになってるかなと思ってのぞいたら、何か書いておきたい気分になったので。

私は今、回復期リハビリテーション病棟に入院しています。2/26に脳腫瘍が見つかって、3/6にオペに臨んだんだけど、急性膵炎になってることがオペ中にわかったり、脳の浮腫が激しくてこれ以上オペが続けられないと判断されて、頭蓋骨をはめずに皮膚だけ縫合されて、2週間近く麻酔で眠っていたりしたせいで、もともとない筋力がもっとなくなってしまったのでした。一時期は気管切開する話も出てたくらいで、夫が目覚めた私が自分の状態を受け止めきれないだろうから、多少命のリスクがあってもいいから2回目のオペに踏み切ってくださいと懇願したそう。それで3/18の2回目のオペで脳腫瘍の摘出をしたときに、後頭部に血が溜まってることがわかったりして、左脳の感覚野とか運動野とかの近くをいじったから、そのせいで右の上下肢の動きにくさが出たんじゃないかって主治医の先生に言われました。今はそのリハビリをしています。

昨日はネガティブな気持ちに襲われて、職場復帰できるのかなとまだ家に帰ることもできないのに不安になったりしてました。相方の先生に不安ですって弱音を吐いたら、あったかい言葉で寄り添ってくれて涙が溢れました。

基本的にポジティブな私ですが、利き手利き足の動かしにくさにはだいぶこたえているようです。

でも昨日は久しぶりに湯船に浸かることができて気持ち的にホッとしたし、できることがまた1つ増えたことが自信になり、また今日からリハビリを頑張って、まずは外泊の許可が下りるといいなと思っています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sarry2/20180414

2014-01-27

[]さっそく母子仲良く風邪をひく 21:35 さっそく母子仲良く風邪をひくを含むブックマーク

1月もあと4日だなんて…早すぎるよ。

家、保育園、職場、義実家(保育園のお迎えは基本的に義父のお仕事)、家をひたすら繰り返す毎日。この土日は、長男も私も風邪っぴきだったので引きこもり。2人とも咳がひどく、まだ今日も変にむせて涙目になったり…早くすっきりしたい!長男は金曜の夜に少し熱が出て、2週間前は39℃までいったからまた高熱が出るんじゃないかと構えたけど、そこまで上がらずに済んだのでほっとした。たくましくなってる感はあるけど、やっぱり冬は鼻水+咳のコラボと仲が良い…!

昨日はお風呂前に、長男の髪の毛を切ったら思いっきり失敗した。でも子どもの顔はどんな髪型でも、だんだんとかわいく見えてくるから不思議だし、お得だよね。長男は鏡の自分を見て「お気に入りだよ!ガハハハハ!」と笑ってたけど、私に気を使ってくれたのだろうな…。親戚や職場の仲間からも「悲しいときにこの長男くん見るわ」と好評です…!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sarry2/20140127

2014-01-14

[]仕事復帰初日! 23:25 仕事復帰初日!を含むブックマーク

あー1日が終わった。

今朝は無事にお弁当を作ったものの、長男が朝ご飯時に「お腹が痛いの」と言い出し、なかなかスムーズにいかない朝でした。昨日の朝まで下痢だったし本当に痛いのかもと思いつつも、朝ご飯を食べたくない、もしくは3連休で休み癖がついてしまい保育園に行かずに家にいたい、というアピールなのかもと思いながら、せかさず焦らず支度をすすめた。行きの車の中で珍しく寝てしまい、あーやっぱり調子が悪いのかも…無理させたかな…と反省しながらとりあえず保育園に向かい、抱っこで教室の前まで連れて行くと、そこに降り立った瞬間にニコッとして、自分でシューズや帽子を所定の場所にしまい、早朝保育の教室へ走って行った。体調はそう良くないのかもしれないけど、友達や先生の顔を見たら元気な気持ちがわいてくるんだなあと思って、少しホッとした。

職場では、自分の机に座ったらすっかりいつもの調子で、今日はやたら来客が多く、人と話してるうちに1日が終わっていった。デスクワークはほとんど進まなかったけど、子どもなり大人なり保健室を必要とした人たちに対しては、それなりの時間と気持ちをかけられた。明日は少し集中して資料作りなどを進めたいなぁ。

18時くらいに長男を義実家に迎えに行ったら、義父に抱かれてほぼ寝ている状態だった。そのまま車に乗せてもらい、帰ってきてからも20時まで爆睡。連休中に高熱を出して体力を消耗してたので、保育園で1日過ごしたら疲れたんだろうなあ。その間にご飯とお風呂の支度を済ませ、洗濯物をたたみ、コーヒーを入れて、本を読みながら長男が起きるのを待った。ここまでは順調だったのに、不機嫌最高潮で目覚めた長男の相手をして心がヘトヘトに…。鼻水と咳が出るようになったせいで不快なのかも。明日耳鼻科に行けるといいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sarry2/20140114

2014-01-13

[]今日で長い長い冬休みもおしまい 23:22 今日で長い長い冬休みもおしまいを含むブックマーク

年末に入院した日(12/26)から続いていた、長い長い冬休みが終わろうとしております。19連休…長い…長いよ…。明日からの自分がまったく想像できないけど、なんだかんだやっていくんだろうか…!とりあえず明日は起きて、お弁当が作れるのかというところ。去年の4月から私がフルタイムで復帰するにあたり、4〜6月が一番忙しい時期で少しでも楽したいということでそのままずっと旦那氏のお弁当を中断していたのだけど、これを機にまた再開したいと一人意気込んでいます。旦那氏にはまだ言ってないけれど、キッチンの上に出しておいたお弁当箱を見つけていれば気づくはず。あとは、平日イライラ母さんにならないようにしたいなあ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sarry2/20140113