旅にでまる。 倫敦編

sarubobo2009-03-08

ひえぇ〜〜
なんかすげー雪降っとるし。。。

雪+雨=道路びちょびちょ
風向:次の瞬間→真逆

ほんと雪って嫌いやわ。。。


今日はちなみに、雪のロンドンネタです。


昨日は多国籍ですが、友達がもろもろと遊びに来て、夕飯にパスタ食いました。
ペンネがもちもちして おもしろい食感でした。
もっちりもっちり。
でも、パスタのもちもち感は絶対的にゆるせません!!


その中の一人と、今日日曜日にある、テニス・デービスカップを見に行こうという話に。
スコットランド vs ウクライナ
去年のウィンブルドンで、ヘンマン以来大活躍したイギリス(実はスコットランド)人選手;
アンディー・ミュレーも、風邪引いて棄権にwwwwww
スコットランドもボロボロやろうな〜という予想やけども。
チケットが取れるの取れないので、いつもの外国人のあのあやふやさwww
結局チケットが取れたらしいけども、俺はキャンセル。
みんなで遅くまで映画見とったでな〜


昨日の図書館の帰りに、近くの植物園で「祭の音」が聴こえてきた
和太鼓の音でした。
音に誘われるがままに、見に行ったら、「幼稚園の和太鼓演奏会」みたいな感じ。
みんなイギリス人の子供たちで正直にかわいかったです。

祭いきてぇ〜〜〜〜〜


友達の日記見て俺もやってみた↓

                                                                                                    • -

1月29日〜2月3日
ロンドンへ:

レイコが休みを利用してはるばる東京から遊びに来てくれました
ノッティンガムにいるユウスケも来て
メルボルン・メンバ(の一部)、ロンドン大集合♪♪

4度目となってもまだまだ見るとこいっぱいです。


まさかまさかの、レイコの東京発BA便の欠航(!!)
とか、
地下鉄遅れたり、
とか、まじハプニング続きやったけど、
なんっとか、ヒースローで集合できたよ〜

めっちゃなんかいろいろ申し訳なかったけど。。。


レイコも初めてのロンドン楽しんでいただけたようです。


BA欠航以外にもまだまだハプニング続き。

ちょうど2月1日〜2日はイギリス南部を大寒波が襲い掛かり、
ロンドンでは約18年ぶりの、40cmの積雪
東京のように何も除雪設備のない「大英帝国の首都」は大混乱に!!
東京のように網目のように広がる地下鉄も、地上部は運休。
電車も運休。
高速も通行止め。
ヨーロッパハブ空港でもあるヒースローも、ロンドン5つ全ての空港も閉鎖。
孤立状態に。。。


まじヒド過ぎ!!!
あんなあったけーとこの人は、除雪スコップすら準備しとるはずもねぇし、
歩道も、ぐちょぐちょべっちょべちょ。。。
僕のコンバースも一瞬にして濡れる羽目にww
飛騨みたいに「融雪パイプ」あればいいのに〜〜〜


そんなことがありながらも、僕らはめげずに観光を続けたのでした。


おかげで貴重なロンドン雪景色を堪能することができましたとさ。


そんな中、いたるところで雪玉合戦が。
ホテルの外のわき道では、行き交う人々約300人が戦争してました(at 夜中3時w)。
ロンドン塔の広場では、へらへらしたポーランド人に雪玉を投げつけられ
少々イラッとしましたが・・・w


そして久々の「雪道の歩き方」
雪国では自然と学ぶ「歩き方」
ドコが滑ってドコが滑らないか(!)とか、スタンプの様に歩くとか、
そんな事を色々考えながら、歩くのです。
東京から来てみえたレイコ様も、雪道の歩き方、学んでいただけたかと思います。


あの寒さで12月にやっちまった「ぎっくり腰」も再発しなくて、よかったよかった。


帰りの飛行機も2時間遅れだけど飛んでくれました!


その後到着した日本で言えば東北でもあるスコットランドでは、雪すら積もっていないという珍現象でした。


一、なんとロンドン三越前で、カナダ留学時代の知り合い:エリナに遭遇 未知との遭遇的なw ロンドンにおることは知っとったけど、どっきりびっくり


一、JAPAN CENTERにて、飛騨高山上ニ之町 川尻酒造「天恩」と遭遇☆ まさかイギリスで飛騨地酒とは!!! めちゃめちゃ笑顔で福井越前大野 南部酒造「花垣にごり酒」と共に購入♪♪♪
  飛騨とか加賀とか福井とか、もっと深くていかにもおいしげな日本酒をもっとおいて欲しいわぁ 「氷室」とか「蓬莱」とか「白真弓」とか (飛騨ばかりw)
  実はこの「天恩」、「古川やんちゃ」な自分は飲んだことのない銘柄。しかし、口に含んでしまえば、あのノドにするするって透き通った感じと、やわらかさ。 飛騨の水じゃ〜
  こんな事もロンドンの醍醐味です。
  飛騨のお酒、ヨーロッパ進出です☆ これを機に「飛騨ビール」なども進出していただきたいです。





夏目漱石も書いた「ロンドン塔」の雪景色



初めて行ったバッキンガム宮殿 女王陛下はこんなのどかな所に住んでるのですね〜
お茶でもしてんのかな・・・



なんやおまえ!?