うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

2020年スタート!

 

今年もよろしくお願いします!!

 

1月6日までしっかり休ませて頂きました。お陰様で長期の休みを使い、普段いけないところへと出掛け、色んなところからパワーを蓄えることができ充実することができました。

 

f:id:sas_uchida:20200113020757j:image

昨年末の大晦日で、ルクソールの小さな町で知り合った親子がとにかく素敵でした。心の豊かさに触れることができました。ありがとう!

 

※後日、この親子との出来事をブログしたいと思います。

 

 

 

さて年明け早々、それぞれの思いを乗せて出発されています。1月11日土曜に出発した高校1年生の山田さん!短期留学にてニュージーランドへ出発でした。

 

f:id:sas_uchida:20200112181547j:image

出発前は、少し緊張気味の山田さんでしたが、、、

 

f:id:sas_uchida:20200112182155j:image

到着後、現地のオリエンテーションを終えて落ち着いてます。月曜から公共機関のバスに乗り、語学学校の初日を迎えます。

 

頑張れ〜!

 

 

 

さて、1月12日(日曜)は

 

f:id:sas_uchida:20200112181551j:image

韓国留学に引き続き、フィリピンセブ島への留学をお世話することになった赤間さんが出発!スパルタのコースについていけるか心配だそうで。。。(^_^;)

 

f:id:sas_uchida:20200112181413j:image

福岡国際空港にて。

そんな赤間さんと一緒に、弊社スタッフ田中と木村が付いて行くことになりました。到着してから初日までを密着取材します。

 

田中と木村は、初のフィリピンセブ島!!(^.^)

いろんな学校を通してフィリピン留学の現状を知れる良い機会だと思います。 弊社の留学アドバイザーになるためには、行ったことがないところには、現地へ出張してもらうしかありません。このフィリピンセブ留学の初日の経験が、今後の留学希望者の説明に大いに役立つと思います。

 

これから新人の田中には、海外へ転々と出張してもらいワールドワイドな留学アドバイザーになってもらえたらと思います。

 

今回メディア広報担当の木村もカメラマンとして同行するので、内容の濃いフィリピンセブ島留学の現地取材ができるのではないかと思います。

 

 

今後も人気が高くなっているフィリピン留学!お客様の問い合わせ需要に伴い、出張を通して最新の情報をお届けできると思います。

 

 

お楽しみに〜!

 

飲みニケーション

 

昨日、仕事納めとなりました。

 

f:id:sas_uchida:20191229181834j:image

 

今年最後のお客様は、来春高校を卒業する K さん親子の対応にて、カナダの専門留学プラスワーホリの長期の留学お申し込みを頂きました。 ありがとうございました!!しっかりサポート致します。

 

 

さて、そんな留学センターでは、冬休みになると一時帰国中の学生に対して、個別指導を行っています。特に、来年1月からボストン郊外のカレッジ留学をスタートする Nくんもここ2週間ずっとライティング強化に取り組んでましたが、もう限界だったんでしょう。。。

 

「うちださん!もう頭を使いすぎて限界です!飲みに行きましょ。」

 

そんな私をいきなり誘うとは、、、

 

前回一時帰国中の時に飲みに行こうね!と言っていたので、急遽、約束を果たすことに。。。

 

f:id:sas_uchida:20191229175506j:image

 

上通りのお洒落なバー、ひろのすけ で食前酒としてカクテルを楽しみました。

 

f:id:sas_uchida:20191229175513j:image

右がNくんです。勉強してるよりも笑顔です。(^.^)

うちの若いもの連れて、男4人で美味しいカクテルを楽しみました。(^.^)

 

 

それにしても 飲みニケーション は大事ですね。

 

お酒のチカラがよかったのか、気を良くしてくれたのか、2次会の食事の時に Nくんの本音を聞けたことが、今回なによりも嬉しかったです。(^.^)

 

f:id:sas_uchida:20191229181520j:image

 

その後、3次会のスタンドバー行き、 Nくんの好きな チキンライス♫ を一緒に熱唱しました。

 

 

 

Nくん、アメリカに戻ってもここという時には頼ってくださいね。こちらも出来る限りの後方支援していきます。頑張って乗り越えて行こう!!

 

(^.^)(^^)(^。^)(^-^)

 

 

看板犬

 

最近、熊本オフィスの隣りのお店の看板犬が、私を癒してくれます。(^.^)

 

f:id:sas_uchida:20191226025248j:image

珍しい犬種。まだ生後 3ヶ月!デカっ!

 

そこでうちも負けじと、、、

 

f:id:sas_uchida:20191226025420j:image

クリスマス限定にて、愛犬の Z (ゼット)くんを看板犬として連れてきました。お客様の癒し担当になってくれました。(^ ^)

 

f:id:sas_uchida:20191226025436j:image

事務作業のお手伝い。マウスを使って肉球でクリックのお手伝いをしてくれました。

 

f:id:sas_uchida:20191226025538j:image

早速、来年早々の出発者、柳原くんが癒されてました。アメリカ留学のお土産は、現地のドックフードを買ってきますね、、、なんて優しいんだ。(^.^)

 

f:id:sas_uchida:20191226025738j:image

おやつタイム!ちゃんと 待て ができます。

 

f:id:sas_uchida:20191226025659j:image

クリスマスのための衣装をまとってみました。

 

 

たま〜に連れてきてますので、癒しが必要なお客様は遠慮なくお申し付けください。(^-^)

 

f:id:sas_uchida:20191226030208j:image

左 ターちゃん 4歳

右 ゼッちゃん 1歳

 

よろしくお願いします。

 

 

OBOG

 

先日、オーストラリア高校留学をお世話したOGリナちゃん、改め、リナさんとは実に7年ぶりに再会しました。

 

今は、メルボルンでデジタルマーケティングの専門コースを取りながら、メルボルンの企業でインターシップを経て、現在はなんと留学支援のお仕事をするそうで、、、

 

「内田さん、現地メルボルンの留学情報を共有できれば、遠慮なくお手伝いしますよ!」

 

、、、泣きそうでした。(TT)

 

f:id:sas_uchida:20191224195417j:image

これからもリナさん!よろしくね。

是非とも永住権を取得できるようになったら、留学サポートのメルボルン店としてもご検討ください。

 

 

そして、メリークリスマス〜!の最中、こんな暑苦しい内田に再会してくれたOBがいました。

 

テキサス のカレッジをお世話した松嶋くんです。

 

f:id:sas_uchida:20191224195710j:image

再会は10年ぶり!!松嶋くんをお世話したのが留学センターを起業して2年目あたりだったので、留学してもう18年が経過しましたよ。

 

松嶋くんは、トヨタの関連会社で通訳を含めたコンサルタントみたいな仕事をしているようで、メキシコや、インドなど色んなところで活躍してます。

 

「今あるのは、留学のおかげです。そう、すべて内田さんのおかげですからね。」

 

松嶋くん、ありがとう!!何回も言って。(^-^)

 

まだ現役の留学アドバイザーで頑張ってますが、最近、記憶力がなくなってきているのが最近辛いです。 

 

リナさん、松嶋くんの留学内容は、ちゃんと記憶にあってよかったです。

 

 

こうして、年末になると、OBOGに再会できるのも嬉しい限りです。本当にこれまでのお客様に感謝です。

 

Merry Christmas!2019

 

f:id:sas_uchida:20191224200849j:image

 

明日は出勤します!笑

 

 

年末年始のお休み

 

f:id:sas_uchida:20191218140232j:image

 

年末に向けて慌ただしい中、最近ランチをしっかり食べてないことが多いことから、男子スタッフと一緒にカレーを食しました。CoCo壱番屋のカレーの新商品 手仕込豚ヒレ勝つカレー がめちゃくちゃ美味しかったです。(^.^)

 

そんな留学サポート各オフィスの年末年始のお休みについて、お知らせします。

 

12月28日 土曜 午後2時まで (午後2時以降休業)

12月29日〜1月6日  年末年始のお休み

1月7日 火曜から仕事初めとなります。

 

となります。

 

 

 

最近の出来事として


f:id:sas_uchida:20191218141246j:image

12月の恒例になりました。熊本工業高校生のインターンシップで男子学生がふたり一生懸命に掃除してくれました。ありがとう!


f:id:sas_uchida:20191218141237j:image

かれこれ10年前?になりますかね? カナダ留学をお世話した山本くんが来店してくれたのは、、、

 

台湾留学の現地サポーターとして手伝ってくれます。ありがたい!!中国語の需要が高まり、特に親日家が多い台湾の観光客増加に伴う影響で、徐々に台湾留学の問い合わせが増えてきたので、山本くんの堪能な中国語が役立ってます。

 

そんな台湾留学って安いんです。興味があればぜひご相談ください。

 

 

 

f:id:sas_uchida:20191218141930j:image

新人スタッフの田中くんが何やらうちの広告モデルになると張り切ってます。ありがたいです。

 

 

 

さて、風邪引かぬようしっかり仕事します。

 

 

 

近況報告

 

最近は、秋らしい気候があまりにも短く、あっという間に冬ですね。さて、オフィスでの近況報告をブログでアップデートしておきます。

 

 

まずは新人スタッフ、田中くん!

f:id:sas_uchida:20191129125431j:image

以前からインターン生として頑張ってくれていた田中くんが私のアシスタント役からスタートししました。頑張って一人前の留学アドバイザーになってくださいね。

 

 

 

カナダのトロント出張中の現地サポーター村瀬くんもお仕事頑張ってます!

f:id:sas_uchida:20191129123301j:image

現地で頑張っている生徒さんの取材や、トロントの各学校への訪問を行なっているようです。お客様の頑張っている姿を拝見できるのは、送り出した私たちエージェントの励みにもなります。こちらは後ほどホームページでいくつか生徒紹介したいと思います。

 

 

 

弊社広報担当のキムからは

f:id:sas_uchida:20191129124326j:image

気の利いたものを作ってくれました。

 

よくお客様から言われる

『お持ち帰りできる袋とかありますか?』

と言われることが多いため、これまで何も用意できてなかったことで、今回お持ち帰り用のミニバッグを作りました。

 

f:id:sas_uchida:20191129121732j:image

いろんな言語での  留学  の文字を入れてみたようです。デザインとしてなかなかのものです。

 

 

看板犬ターちゃん

f:id:sas_uchida:20191129122147j:image

いつも私の帰りを待っているのですが、いつも丸まってるようです。(^.^) 

 

 

最後に、私うちだは、、、

f:id:sas_uchida:20191129122139j:image

スタッフのインスタのネタにとYouTubeでの第九と一緒に歌わされ、それを激写されました。加工されました。

 

 

来週から12月に入りますが、体調崩さぬよう頑張ってまいりましょう!

 

f:id:sas_uchida:20191129124939j:image

画像は、トロントで頑張っておられる指宿さんからの画像を頂きました。ステキな笑顔がイイ!(^。^)

 

 

 

お試し留学

 

今後の進路相談にて、海外の高校の留学を検討している親御様からの問い合わせが増えてきました。

 

留学相談にて確認していることは、、、

本人が行きたいかどうか?をお聞きして、短期留学(お試し留学)にて単身で行くことの大変さを体験してもらい、そこから本人がどう思うかで決まるかと思います。行くのは本人ですから今後の進路として体験してから悩まれた方がよいと思います。

 

留学の内容を知り、益々本人が行きたい気持ちが強いのであれば、親御様の了承の元、今できるお試し留学のプランニングを考えて提案しております。

 

 

f:id:sas_uchida:20191024110117j:image

地元熊本で中学2年(14歳)のまなかちゃんも今後の高校留学をどうしよかと悩んでいる中で、お試し留学にて、在学している中学校にお休みの許可を取り3週間のお試し留学に挑戦することになりました。

 

まなかちゃんと一緒に考え中学校に提出した、海外留学の届け出の目的がとても立派なものでした。

 

ニュージーランドの北島オークランドシティにある語学学校○○○で行われる中高生の英語クラスに参加することで、自身の英語力向上を目的としている。また、色々な国から来ている留学生との異文化交流や、現地のホームステイを通して、語学能力だけではなくコミニケーションスキル、チャレンジ精神、新しいことにも興味を持つ柔軟性、家を離れて過ごすことに生まれる大変さなど、色々な経験を通して成長できると思っている。そして現地高校の見学視察を通して、自分の進路として高校留学を取り入れるべきかを判断していきたいと考えている。」

 

文字校正も手伝いましたが、立派に書けました。

まさに、お試し留学の目的そのものです!!

 

自分の視野を広げるためにも経験すること。

達成感を感じることも大事ですが、自分の力のなさを感じること。

海外生活を通して色んな有難さを感じること。

 

 

f:id:sas_uchida:20191024110315j:image

そんな、まなかちゃんも現在ホームステイ先で英語があまり通じない中、自分なりに頑張っています。出発前は何かと不安だらけでしたが、ホームステイ先から現地の語学学校に通い、充実しているようです。

 

f:id:sas_uchida:20191024110453j:image

帰国後、何を思って帰ってくるかは、業者としてこちらも楽しみにしています。もちろん、今後は留学しません!もありですが、きっと単身でやっていけた達成感が何より、今後の人生において糧になると思っています。

 

引き続き、現地でもフォローを行って参ります。

 

 

 

さて、プライベートでは最近、喉の絶不調もあり声がかすれ声になったり、咳き込みがひどい時もあり、これ以上の相談中にご迷惑を掛けるといけないと思い、先日休みを使って、大きな総合病院で徹底的に検査してもらいました。(T-T) 

 

f:id:sas_uchida:20191023031347j:image

1カ月ほど咳き込みが激しいので、喘息の検査も行いましたが、肺年齢が実年齢よりも10歳も若いと診断され、、、

 

また血液検査も異常なし!

 

ホッとしたものの、、、  あれ?!o(・x・)/

 

悪い診断が!と最悪なことを考えてましたが、これがなんと検査しても原因が分からないみたいで、、、常連のお客様(親御様)からは、こうも言われました。

 

「うちださんは、声がでかいから。喉がやられんだと思うよ。」

 

はい。素直に声がデカい(大きい)のは認めますが、多少影響してるのかと思い、できるだけ安静にして、最近はあまり声を大きく出さずにしています。

 

だんだんと声が戻ってきたように思えます。休むことが何よりも良いことかもしれませんね。(^.^)