遊戯王雑記

2007-11-08 自分のデッキをさらす企画〜ハーピィデッキ編〜

ハーピィ・クイーン

今回はネタデッキではなく、自分が実際に使っているデッキの紹介です。

管理人の使うデッキは、「THE LEGENDS」というHPにも載っているので

ヒマな人は、ぜひ見に来てください。



さて、今回扱うのは「ハーピィ」デッキです。

・・・ネタデッキではありませんよ。ファンデッキですけど、それなりに戦えますから。

ネタデッキとファンデッキの違いが分からない? 知ったことではない!!(海馬風に)

ロック相手でもそこそこ戦える、ビートダウンタイプのデッキです。



ではまず、デッキレシピから。



ハーピィデッキ 40枚



モンスター 17枚


ハーピィ・クィーン×3

ハーピィ・レディ1×3

ハーピィズペット仔竜

ハンター・アウル×3

ドラゴンフライ×3

召喚僧サモンプリースト×2

クリッター

メタモルポット




魔法 15枚


万華鏡-華麗なる分身-×3

ハーピィの狩場×3

大嵐

サイクロン

地砕き

地割れ

早すぎた埋葬

団結の力

強制転移

光の護封剣

貪欲な壺




罠 8枚


聖なるバリア-ミラーフォース-

激流葬

リビングデッドの呼び声

銀幕の鏡壁

ヒステリック・パーティー×2

ゴッドバードアタック×2








1.ハンター・アウルを2体並べてみる



ドラゴンフライの効果でデッキから1体、次のターン、通常召喚で1体、

これで、攻撃力2000のモンスター2体によるロックが完成です。

意外と簡単にこの展開に持ってこれるので、かなりの制圧力があります。

また、コンボのそろいにくい序盤は、これで時間を稼ぎます。



2.ハーピィ・レディ達を並べる



ハーピィ・クィーンを手札から捨ててデッキを圧縮しつつ、

本命であるハーピィ・レディを出していきます。

「ハーピィの狩場」を使い、相手の伏せカードを除去していきます。

この過程で、ハンター・アウルの攻撃力はどんどん上昇していきます。

あとは、上昇した攻撃力を相手に叩き込むだけです。

ゴーズの存在に気をつけて!!




・実際の対戦記



初手

ハーピィ・クィーン

万華鏡-華麗なる分身-×2

ドラゴンフライ

ヒステリック・パーティー



先攻ドロー!!ハーピィ・レディ1を引く。

ハーピィ・クィーンを捨てて狩場サーチ。ドラゴンフライを守備表示。

ヒスパを伏せてターンエンド。



相手のターン、コマンド・ナイトを召喚。

ドラゴンフライを攻撃してターンエンド。

こっちはハンター・アウルを特殊召喚する。



先攻2ターン目。ドロー。クリッターを引く。

ヒスパ発動。手札のハーピィ・レディ1をコストで捨てて、

ハーピィ・レディ1とハーピィ・クィーンを墓地から特殊召喚。

ここで、万華鏡を2枚発動!!相手が「ゲゲェーッ!!」とか言っているが、とりあえず気にせず

ハーピィ・レディ1を2体特殊召喚。2ターン目にして5体のモンスターが並ぶ。

さらに、ハーピィの狩場を発動。鳥獣族をパワーアップさせる。



このときのハンター・アウルの攻撃力は、

  1000 (元々の攻撃力)

+ 2500 (ハンターアウルの効果)

+  900 (ハーピィ・レディ1の効果×3)

+ 200 (ハーピィの狩場)


4600





マジかよ!! ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル





さらに、ハーピィ・レディ1(攻撃力2400)が3体、ハーピィ・クイーン(攻撃力3000)の総攻撃力は・・・





い・・・14800だと!?




手札にゴーズもいなかったようなので、コマンド・ナイトの攻撃力1600を引いた13200ダメージを与え、勝利しました。



このように、大量展開による1Killの可能性も秘めている、素晴らしいデッキなのだ!!

(ただ、成功確率は低く、失敗すると取り返しがつかない。手札事故も付きまとう。)

しかし、もともとは本気で戦うデッキを目指していたわけではないので

ファンデッキ色は濃く、収縮の変わりに銀幕の鏡壁を入れるなど、原作重視です。

(元ネタが分からない人は、ぜひマンガを読んでみてください。)



ちなみに、今日のデュエルでは、団結の力と風属性2体、その他1体で

攻撃力が4800まで上がったハンター・アウルの攻撃でゴーズが登場しました。デュエルオワタ\(^o^)/

結局、後はカイエントークンの独壇場でした。地砕き来なかったし。






さて、デッキ考察はここまでです。ここから先は、管理人の小言です。

華麗にスルーしていただいてかまいません。たいした意味もないので。












f:id:sasa1987:20071109013551j:image


ハーピィデッキのマスコットキャラとして、「ハーピィ・ガール」をメイン投入していた時期がありました。

もちろん、今はハンター・アウルにスペースを奪われ、サイドデッキにすらその姿がありません。

「ハーピィ」の名を冠するものの、サポートカードは「ハーピィズペット仔竜」ただ1枚。

やはり、まだまだ美しく華麗に舞い、鋭く攻撃する事はできないようです。



しかし、ハーピィデッキに、そろそろ彼女の居場所を作ってあげても良いのではないでしょうか。

ハーピィ・ガールを、「ハーピィ・レディ」として扱うサポートカードはいつ出るのでしょうか。

もしくは、彼女が成長して、ハーピィ・レディとして扱われる効果をもった姿での再登場はないのでしょうか。



ハーピィデッキを使う立場としては、「ハーピィの狩場」や「ハーピィズペット仔竜」の効果を

最大限に引き出せるサポートカードの存在は、重要だと思います。

デッキの安定性にも大きくかかわることだと思うので、早く出して欲しいです。

KONAMIめ・・・、HEROばっかひいきするなー!!

その他のシリーズのサポートカード出せよー!! 特にハーピィ系!!

あ、でもデュアルは勘弁な。墓地で「ハーピィ・レディ」じゃないと、ヒスパで復活しないし。

アナザー・ネオスとはわけが違うのだよ!!




しかし、これでもし仮にハーピィ・ガールがリメイクされたら・・・






ハーピィデッキってエロいな。

KK 2007/11/09 01:52 初めまして。拝見しましたが、ハーピィデッキは普通に強いですよね。

第3期の最初の方で一時期引退した自分には「ハーピィクイーン」の攻撃力とサーチ効果で既にびびったわけですが(笑)。

sasa1987sasa1987 2007/11/09 18:23 Kさん、はじめまして。
第4期に入って、サイバー・ドラゴンなど攻撃力のインフレ化がおこっているので、
第3期でやめていたら、びっくりでしょう。(自分もそうでした。)
攻撃力1900のメリットアタッカーがどんどん出てきましたからね。


おっしゃるとおり、ハーピィデッキはなかなか強いです。
スタンダードなどには力負けしてしまうこともありますが、それでも十分戦えます。
特に、ファンデッキで相手を圧倒した時の爽快感は、たまらないですよ。』

望月楓来望月楓来 2007/11/10 22:35 初めましてw俺もハーピィデッキ使っているのですが中学校で無敗ですwはっきり言ってハーピィ出したら「何も出来ねえ」って言われますw
ササさんの14800・・・・・すげw俺もエレメンタルヒーローデッキには9000食らわしたけどさすがに14800は凄すぎますw

sasa1987sasa1987 2007/11/11 02:10 望月楓来さん、はじめまして。
ハーピィ使いの同士と出会えてうれしいです。
しかも無敗とは!!ハーピィデッキバンザイ!!

ハーピィデッキにもいろいろタイプがありますから、
もし機会があればそちらのデッキ内容も知りたいですね。

カクナカクナ 2008/11/06 22:46 俺もハーピィー使いです。まぁ、アウルがなくてニューとで代用してるんですが・・・。確かに使う人が少ないですよね。強いのにあんまりマークされてないって言うか。ライロにも3回に一回は勝てるのに。まぁ、制限とかさせないからいいんですけどね(藁

カクナカクナ 2008/11/06 22:46 俺もハーピィー使いです。まぁ、アウルがなくてニューとで代用してるんですが・・・。確かに使う人が少ないですよね。強いのにあんまりマークされてないって言うか。ライロにも3回に一回は勝てるのに。まぁ、制限とかさせないからいいんですけどね(藁

sasa1987sasa1987 2008/11/06 23:31 >カクナさん
まぁ、コンボデッキの一種になるんでしょうか。
決まったときの爆発力がすごいという感じの。
ただ、最近はコンボデッキは弾圧やらスキドレやらで
なかなか思うようにできませんからねぇ・・・。