日々の研究

2017-02-21 火曜日

昨日のセミナーの続きで、線形非平衡熱力学で例の不等式を理解する話。磁場なし系は「安定性」でほぼ自明になった(黒板で何もみないでさっと説明できる程度には)。磁場あり系はなるほどうまくいかない、というのは分かったが、帰宅してまだ少しひっかかっている。

はねない球の話。あと一歩が欲しいかな。。

シンSST 。核心部分は覚えているが、11月に色々と溜めた話とかを喋ろうとすると頭から完全に抜けている。こういうのが本当悲しい。

2017-02-20 月曜日

白石さんのセミナー:パワーと変換効率のトレードオフに関する一般的な不等式の話。テクはともかくどういう物理に対応するのかを考えるためのその1として、線形非平衡熱力学との対応が分かればいいと思うのだが、後ろに予定があったので時間切れ。

卒研発表会。皆さんよい発表でした。普段きちんと答えれているのに、前にたって質問を受けると真っ白っぽくなっているのか。。まぁ、場数で改善するだろう。

木曜日の朝のセミナーの準備をしないといけないが、論文再投稿の準備もしないといけない。抱えている原稿も多数。。

2017-02-17 金曜日

朝から夜まで用務多数。夜は疲れてしまって何もできなかった。

何もないときも、何もない、と記録しておこう。

2017-02-16 木曜日

極めてやばい。色々なことが重なって相当なピンチになっている。2月中旬のこのやばさは個人史上初かもしれない。

2017-02-15 水曜日

卒研発表会が例年より遅いため、水曜日の卒研がまだ続いている。昨年度も今年度も2名で別々にやっているので時間的にはややきつい。まぁでも、勉強になることも多いから悪いことではない。そのうちにどこかで大きくなればいい。。1件はもう論文になると思う。昨年度の卒研ももうすぐ論文になるような感じになっている。まぁ、ここからが長いのかもしれないが。

夜は、論文改訂。ふー。

2017-02-14 火曜日

ほぼ走りつづけた一日だった。研究は、論文関係を少しすすめるのがやっと。

ところで、近年の、全て忘れていっている、という自然な変化の向きに完全にさからっていることが部分的に脳内で発生している。何がおこるのだろうか、観察を続けよう。

2017-02-13 月曜日

セミナー:射影演算子法というテクに関するもっとも明快な話を伊丹さんがレビュー。問題は、そこから次にいくことだが。。理解を綺麗に綺麗にして全て自明なものにしてしまうと、問が消える感じになってしまう。形式的でも、実質的でも、問を前にだして、その問を解決するようにしないと。。

週末にあった名古屋の会議は有意義だったらしい。参加された横倉さんからそのときでたコメント・質問を送っていただく。重要なものから、嬉しいものまで色々あった。