日曜日

↓で書いたノートは月曜日の深夜に破綻が判明した。火曜日の夕方あたりはかなり消耗していたが、火曜日の深夜に筋の見直しをやって、現在まで生きている。無条件で変分原理がでるわけではなく、巨視的には定常状態についての条件が必要で、それをどのように選んでおくかどいう問題である。プレプリント版では、そこが「隠された形」になっていて良くないので、再投稿するときに修正が必要である。ただ、どのような形で「表に出す」のがいいかというので悩んでいる。

結局、少なくとも現象論として非自明で簡潔で綺麗になるようにする。ただ、今の時点ではその前提の証明はマクロ側だけでは言えないので、悩ましい。5月にやっていたミクロ側からの解析を再挑戦すべきなのだが。。

そうこうしているうちに投稿後3週間たたないうちに査読レポートが返ってきた。さて...と。要求がたくさんついているが、それに応答したらOKなようだ。しかし、それらの要求をそのまま受け入れていくと分量は全く足らない。↑の修正分も増える。できるかなぁ。。