Hatena::ブログ(Diary)

回答こそ我が人生!! (ウソ このページをアンテナに追加 RSSフィード

日記内案内板
(日記は次のセクションからです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


1904-05-10 (g:beta:id:sasada)

[] 質問しちゃいました。

 はてなグループについて、(株)はてな様に質問しました。

 そのうちアナウンスが有るような気もしますが、速報として掲載しておきます。


質問(1) -sasada
 プライベートモードは有料オプションとのことですが、これはグループモード限定のことでしょうか?
 つまり、グループのモードをパブリックにしておいて、各ダイアリーをグループorプライベートモードにするのは無料(基本機能)でしょうか?
回答(1) -hatenadiary様
 「プライベートモードは有料」、についてはグループのプライベートモードに対して表現しています。パブリックモードのグループ内のプライベート日記については無料です。
 
質問(2) -sasada
 有料オプションは、
  • 5人コース(月額800ポイント)
  • 20人コース(月額1800ポイント)
  • 100人コース(月額6400ポイント)
の3種類と考えておけば宜しいでしょうか?
回答(2) -hatenadiary様
 基本仕様が無料に決定しましたので、こちらも今後変動する可能性がございます。正式版公開時には決定・発表させていただきますので、今しばらくお待ちくださいますでしょうか。

 以上です。

 身の振り方の参考にしてください(^^)

[] 独り言

 id:ukwさんのg:beta:id:ukw:20040509を拝見して・・・。

 これって、編集画面だけでなく「最新の日記」やキーワードの検索窓でも文字化けするのでは?


 編集画面だけの問題なら、必要な人が自分のダイアリーにスタイルシートを追加するだけで済みますけど、検索窓なども該当するなら、システム側で対応していただいた方が早いかもしれません。スタイルシートに

 <!-- 
 div.body {
 	clear: both;
 }
 -->

を追加するタイミングで、

textarea {
    font-family: osaka;
}

を追加していただくとか・・・。

 う〜ん、エレガントじゃないですね。

 osakaフォントはマック専用ですし、汎用性の面からもキツイものがあります。総称ファミリ(sans-serif等)が通用すれば、汎用性が有るのですが・・・ ダメダメ?

コメント欄

sugio

『さっぱりわかないのですが…sans-serifだと編集画面がダメでした。いまfont-family: osaka, sans-serif ;にしております。』(05/10 19:32)

sugio

『検索窓とコメント欄は大丈夫でした。とりあえず、textarea {font-family: sans-serif ;}でいけるのかも?』(05/10 19:35)

nobody

『とりあえずbetaグループではosakaパッチ(何?)をあてたのですけど、ぼくよくわかんないんです。ごめんなさい。なので独り言にしないで、みんなで最適解を考えてくださいよぅ。ぉぅぉぅ。っていうか、「他のグループに悪いノウハウを広めてしまう愚」は避けたいので、もしsan-serifも含めたほうがいいのなら、提案リストとかも早めに直さなくっちゃだわ、なので。いかがでしょうか。泣き言ですみません。』(05/10 19:43)

sasada

『macIEの標準設定のsans-serifでosakaフォントが設定されていればきれいに解決するかと思ったのですが、無理っぽいですねー。 問題の根本は、macIEの(textarea用)フォントがunicodeに対応していないせいだと決めつけていたのですが、sugioさんのレポートによるとそうでもナサゲですね。編集画面のtextareaが欧文フォントになっているのが原因かも? 文字化けは、具体的には どんな風になるのでしょうか・・・。日本語の一部だけ化けるのか、半角英数字と記号以外は全部化けるのか、なにもかもすべて化けるのか。それが分かれば、原因を推測出来るかも知れません。(って、最初に聞いておくべきでしたね。あはは) ところで、いま外出中でPDAからアクセスしてますので、限定された情報にしかアクセス出来ません。変なこと書いていたら、ごめんなさい。 』(05/10 20:36)

nobody

『外出中なのに丁寧にありがとうございます。これからも、いろいろよろしくお願いします。』(05/10 20:45)

sugio

『ソースを覗くと正常で、コピーしてよそに張ると元に戻るのでお見せしにくいのですが……ということでキャプチャを日記に張りました。300ピクセルわーいわーい。ご覧になれたら診断お願いいたします。言葉で言えば、半角英数字と記号以外は全部化けるかんじです。』(05/10 22:22)

sasada

『どもども、おはようございます。キャプチャー画像を見せていただきました。ご親切に、ありがとうございますm(_ _)m 文字化けは、textarea要素で欧文フォント(Latin-1)が使用されているせいのようですね。input要素は、type属性が"text"でも大丈夫なのに(苦笑) そういうことなら、(osakaでなくても)手持ちの和文フォントを指定してやればOKのような気はします。もっとも、和文フォント決めうちにすると、中国語やアラビア語で日記を書きたい人が困ってしまうかもしれません。もっと良い対策が思いつくまでは、たとえば中国語で日記が書きたいなら、各自スタイルシートで中国語対応フォントを設定するということでスルーしましょうか。(mac OS X10.3はUnicode 4.0対応なので、フツーに対応しているかも) 』(05/11 08:06)

sasada

『それにしても、原因は何でしょうね。ひょっとして、macIEの場合、formのenctype属性が"multipart/form-data"だと、textareaが自動的に欧文扱いになるとかでしょうか。まさかねぇ・・・。』(05/11 08:08)

sasada

『 (http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/comment?date=20040510#cのukwさんのコメントより)『自分もtextarea指定してなおりました。同様にIEの側の初期設定で文字コードをUTF-8にしてサンセリフ系をHelveticaになってると思うのですが、これをosakaに変えればこれでも解決しますね。』とのこと(汗; Helvetica!!(笑) どうやらこれが根本原因ですね・・・。macIE使いの皆さん、サンセリフ系をosakaに変えておきましょう。はてなグループ以外でも幸せになれそうです(^^; 』(05/11 08:34)


トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sasada/20040510

http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20040802

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20020712

http://beta.g.hatena.ne.jp/sasada/20040915

フットノート(日記は前のセクションまでです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


はてなカウンタ→

はてなプレビュー→ 804200