はてなダイアリーキーワード憲章(案)

キーワードとは

 キーワードとは、はてなサービス内の様々なコンテンツをリンクで繋ぐために登録した“言葉”のことです。
 その説明や画像など、付随する様々な情報を付加することができます。


 キーワードによる繋がりや内容の充実を通じて、はてなサービスを楽しんでいただければと考えています。

序文: (株)はてなの考え方

 キーワードはユーザーの皆さんで共有するもので、興味のあるキーワードを登録してそのキーワードについての説明を編集したり、分類をして共有の辞書のように使ったり、また、日記を書く中で共通の趣味を持つ人とのつながりを提供するものです。


 あらかじめキーワード化された言葉が勝手にリンクになって、同じ趣味を持つ方と知り合いになる、といった行為を楽しんで頂けるように機能していけばと考えています。
 また、はてなダイアリークラブをはじめとする、はてなダイアリー内で生まれた新しい言葉は、独自の文化とも言えるものであり、そうした文化を育て、守ることができればと考えております。


 はてなダイアリーは「自動的に現れるキーワードのリンクを楽しんで頂ける方々にご利用頂きたい」と考えて運用を行っておりますが、この原則の上で、たくさんの皆さんが、様々なスタイルで快適にご利用頂けるよう、今後も改善を続けていきたいと思います。

適切なキーワード登録のために

  1. キーワードは、利用者間の利便性や、コミュニケーションの促進を目的としています。
  2. キーワードは、ユーザー間の共有のデータベースです。日記よりも、もう一段階上の公共的な場であるとご認識ください。
  3. キーワードの存在意義とは、主に以下の2つであると考えます。ただし、それ以外の価値を否定するものではありません。
    • 同じキーワードを使っている日記を探しだすことができる(自動リンクシステム的側面)
    • キーワードについての有益な情報を得ることができる(辞書・百科事典的側面)
  4. キーワードの説明にはなるべく普遍的な情報を載せ、誰が閲覧しても違和感無く理解ができるように心がけてください(罪が無く機知に富んだ駄洒落は歓迎です)。
  5. 様々な解釈が存在する言葉の場合には、中立的な立場でそれぞれの解釈を紹介するよう努めてください。
  6. 他人へ不快感を与えるキーワードの登録はお控えください。
  7. はてなダイアリーのキーワードは、公共のウェブ上に情報が公開されます。ウェブに情報を公開する際には、万人に向けてその情報を公開することについての責任を負う必要があることに留意してください。
  8. あまりに一般的な言い回しは、キーワードとしては不適切であるとご認識ください。
  9. 誰もが知っている言葉の意味を単に記述した辞書的なキーワードについては、情報の有益性が希薄になりがちです。有益な情報を記述するよう努めてください。
  10. 同じ文字列で同一の「もの」を表すキーワードは、1つのキーワードにその内容を記述してください。

以上。