Hatena::ブログ(Diary)

回答こそ我が人生!! (ウソ このページをアンテナに追加 RSSフィード

日記内案内板
(日記は次のセクションからです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


2004-08-08

[] はてなダイアリー評議会議題3号に関連して

 「はてなダイアリー評議会議題3号」が終了してからの話ですけどね、やっぱり用言の活用形の是非は意見が割れると思うのですよ。


 これは、日本語に関する感性の話で、いわゆる正解がありませんし、是非のどちらを選んでも、もう一方の可能性を摘み取ることになると思うんです。


 ここはひとつ、「語幹」カテゴリを作って、終止形以外の活用形の語幹からなるキーワード(用言の語幹、および用言の語幹で終わる文言・句等)はソッチに登録するルールにしましょう!!


 そうすれば、語幹を登録したい人と語幹でリンクして欲しくない人が(カテゴリのチェックを外せば)共存できます。(少なくてもダイアリーでは、ね)

 一応、トラバを送っておきます。>id:hatenadiary

[] はてなダイアリー評議会議題4号に関連して

 形容詞や副詞(や代名詞)は、今のカテゴリだと「一般」になるんですよね。

 これって、本来の意図と合っているのかどうか。うーん。


 私の考えでは、意図としては(汎用的な語を集める)「一般」カテゴリで合ってると思うんですよ。

 だから、どんなにうざくても、リンクスコア(や評議会)で対処するのが正解なのかなぁと。


 むしろ、「芸能・アイドル」とか「流行語」とかのカテゴリが無いせいで、個々のユーザーの「一般」に対する価値観が衝突しちゃうのが問題じゃないかと思います。

 で、そろそろ、カテゴリの整理が必要ではないのかと愚考するわけです。


 8月中に新カテゴリ案を作って、9月10月に「キーワード5S強化月間」とか宣言することによりユーザー各位の協力を得て、既存キーワードの整理(存否チェック)・整頓(カテゴリチェック)・清掃(内容チェック)・習慣化(ルールの適正化と周知)・審議(片っ端から評議会^^; )による棲み分けを図るというのは、どうでしょうか。*1

 5Sがムリなら、1S(整頓:カテゴリの適正化)だけでも!!


 ま、衝突を完全に防ぐのはムリとしても、最低限、(チェックを外せる)「その他」カテゴリとか「未決定」カテゴリ、なんなら「存否検討中」カテゴリを新設して、予想できない「変なもの」(笑)や争議に繋がりそうなキーワードを隔離できる体制を作るべきかと思います。

 こちらも、一応トラバを送っておきます。>id:hatenadiary


追記:

 似たようなタイミングで、id:mittyさんが参考意見をご紹介くださってます。

 (d:id:mitty:20040808#p1)

[] タイプ別性格診断 ENTP型(ザ・チャレンジャー)

 注目URLのNo.1 「タイプ別性格判断」より。


 おー、みんなやってるねー

 私もやってみました(^^)

 で、結果は、

 『ENTP型:次から次へと挑戦する』

 ですって。( ENTP型の解説全文はコチラ )


 解説をかいつまんでみると、

  • 創意に富んでいて、本職であろうと余技であろうと、いろいろな活動に手を出す。
  • 何をやっても新しい着想や夢のような計画を持ち出す。
  • すでにあるアイデアを実行に移してやり遂げるよりも、新しいアイデアを追い求めるほうが楽しいと思う。

とのことです。


 ・・・えぇ、『いろいろな活動に手を出』して、『夢のような計画を持ち出』してますね。いつも(汗;

 うん、『新しいアイデアを追い求めるほうが楽しい』と思う。

 意外と当たってる?


この世はチェス盤のようなもので、みんながうまくいくように駒をーそれも自分がー動かすべきだ思っている。

 いや、どうでしょう。さすがにそこまでは・・・(笑)

 でも、はてな様への要望やトラバは激烈に多いし、一時期のg:betaグループでのはしゃぎっぷりといったら・・・。えぅ(--;


とどのつまりは自分だけでなくほかの人も巻き込み、新しいことに次から次へと挑戦する結果となり、悪くすると、きりなく夢を追って中途半端に終わってしまいかねない。

 キーワードモデレーションシステムがどうしたとか、キーワードの削除方法がなんちゃらとか、大杉シャッターはどうなったのかとか、人力検索の回答モデレーションとか、回答オープン順序制御とか、あぁあぁぁぁ!!


 そういえば、「はじめての、はてなダイアリー」改め はてなダイアリーガイド「まずはここから」とか、いったいどうなってるんだろう;;;

 ガクガクブルブル(激汗;


たとえば「ごみを出してちょうだい」と親から頼まれただけで、人手を使わずに台所から裏庭へごみを出す方法を考えて何時間も過ごしたりする。

しかも、それは友達を呼んできたり、あれこれ実験してみなければならないような工夫なのである。

 なんで分かるかな(笑)

 あ、そういえば、ごみキー○ードの処分方法なんだけど、こんなのどうだろう。試してみようよ。まず新しいカテゴリを作って(黒い服のヒトにはさまれて連れ去られるAA


教えてもらうより、自分でやってみて学ぶほうだ。

 ・・・確かに、はてな質問や教えて?Dの回答を調べる方が勉強になってるような。

 あと、テーマ(CSS)を突っついたり。


決まりきったことや決められたものには退屈するたちなので、宿題は忘れるか、さっさとやってもいいかげんになりやすい。

 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。m(_ _)m

 (昔から夏休みの宿題は苦手でした)


 少し戻って、まとめの文章より、

ENTP型の人生は(本人だけでなく、周りの人たちにとっても)、予測できないアップダウンや急カーブが続く、スリルに満ちたジェットコースターのような人生になる。

 うゎなんて迷惑なヤツだウザイぞ許せねぇ俺に近寄るな!! (だから、自分のことだって)



 ・・・こんな私ですが、これからも“sasada ザ・チャレンジャー”をお見捨てなく(^^;

 (意訳: おなじジェットコースターに引きずり込んで、事故ったらゴメンネ♥ )

[] 性格診断のついでに

 夏休みに入ったせいか、先月くらいから私の雑記を見に来てくださる人が増えました。

 ちゃんと、自己紹介しておかないといけませんねー。



 sasadaのことを簡単に表すなら、

『嘘つきで無意味に偉そうな偽善者』

です。


(1) sasadaは嘘を吐きます。

 悪意から人を陥れるような嘘を吐くことは珍しいですが、「本当のことを言わない(省略する)」ことは多いです。

 あと、「いついつまでにナニナニをします」と宣言したまま、様々な事情で心変わりしたり放置プレイに入ったりして、結果的に嘘にしてしまうことも頻繁にあります。


 『sasadaは(結果的に)嘘を吐く』『本当のことをワザと言わないことがある』

 意外と知られてないかもしれませんが、これは重要なポイントです。はい。


(2) sasadaは“無意味に”偉そうです。

 周りから“御大”とか呼ばれて普通に流してるし、はてなスタッフ様や「はてな」に貢献している本当に偉大なユーザー様たちに、なれなれしくしたりしてます。


 これについては、言い訳することは出来ません。サモシイ奴だと馬鹿にしてください。

 でも、あからさまに言われると小さなハートが傷ついちゃったりしますので、心の中にそっと仕舞っておいていただけると嬉しいです。


 やっぱり、ちょっとだけ言い訳します。

 sasadaは、周りの皆さんの寛容な心に甘えることにより、その存在を許されてます。

 いまのところ、ありがたくも甘えさせていただいてます。

 そして、甘えさせていただけるような愛されるキャラの育成を目指してます。無謀ですね。ごめんなさい。


(3) sasadaは偽善者です。

 それらしいことを言って善人面してますが、悪いことだってします。

 スピード違反でキップ切られたこともありますし、拾った百円玉を交番に届けなかったこともあります。


 いや、そんな小市民的なことはさておき、ここで“したり顔”で偉そうなことを言ってるくせに、普段の言動で実績が伴わないことだって たくさん有ります。

 えー、「はてな」でどんな発言をしたか全て覚えてるわけではないので、「言行不一致の全貌」は把握してませんが、きっとウォッチャーの皆さんが私の代わりにチェックしてくれてると思います。内緒にしといて、お願いプリーズ。


 そういえば、常々平和主義者的なことを書いてるくせに、酔っ払って、ここや他所様のダイアリーのコメント欄に人様の悪口を書いてしまい 喜ばれた ご迷惑をおかけしたこともあります。懺悔。


 なんだかんだで、月に何度かは どこかでなにかを謝罪する羽目になる程度には悪人です。


 あぁ、しかも「悪い人ね(はぁと」とか言われるとよろこんじゃうような、汚れた魂の持ち主です。

 道を歩いていて、財布を出すのが面倒で募金箱の前を素通りすることもあります。ティッシュは受け取って、ちゃんと仕舞うのに。

 なんか、書けば書くほど小市民で嫌になりますが、とにかく善人面は仮面にすぎません。これも重要なポイントです。


以上

 ね、『嘘つきで無意味に偉そうな偽善者』でしょう?

 でも、ひとつだけ胸を張れることがあります。


 それは、『嘘つきでも偽善者でも、腹黒くはない』ことです。


 これからも、自分を嫌いにならない程度には胸を張れる人生を歩みたいと思ってます。

 結果が伴うかどうかは分かりませんが。



 まぁ、sasadaって、この程度のヤツです。

 ご縁がありましたら、今後ともヨロシク(^^)



*1:「清潔」に相当するものを思いつかなかったので、「審議」にしちゃった。てへ。

OooooooooooooooOoooooooooooooo 2004/08/08 22:24 腹黒さを隠すための手法として勉強になった気がする♪

sasadasasada 2004/08/08 22:37 それは良かったですね。お気づきでしょうが、自称嘘つきの自己紹介を真に受けてはいけませんよ? ご注意を(^^;

miuriamiuria 2004/08/09 00:17 『嘘つきでも偽善者でも、腹黒くはない』>そういう言い回しをすると井戸の中の蛙タンに目をうるうるさせて拗ねられますよ。(^_^;)

sasadasasada 2004/08/09 00:56 ありゃ。いやぁ弱ったね、そりゃ。腹黒い偽善者でも正直モノなら良いじゃん。正直は美徳だしっ(^^)b
つーか、全然腹黒く見えませんよねー。でも、ハラグロってそういうもんかー。フォローにならないー。

sasadasasada 2004/08/09 01:03 井戸の中の蛙さんはINFJ型で『優しく、思いやりがあり、寛容』だけど『たいていは心にあることをめったに吐き出さない』から腹黒度チェックに引っかかるんですよ、きっと。本当に いいひとだよぉ、心のオアシス。

miuriamiuria 2004/08/09 01:07 上段>フォローになってませんて。(^_^;)
下段>そぉそぉ。そんな感じで。「蛙タンはハラグロじゃないよ〜。ボクは蛙タンが大好きさ♥」くらいまで言ってあげればカンペキ♪
そぉいう嘘も吐けるようになりませう^^b (おぃ 

sasadasasada 2004/08/09 01:22 いや、同性でそこまで言うと、かえって退きますって(笑) そーゆー優しいお言葉は、魅力的な miuria様にオマカセします。いってらっしゃーい(^^)

miuriamiuria 2004/08/09 01:40 んーん、miuたん 嘘吐けない人だからぁ♪(おぃ2
(「オマカセ」が「オカマ」に見えたょ。。)

sasadasasada 2004/08/09 01:54 (嘘吐けない人だからぁ) ウーソーツーキー!! (笑)
つーか、嘘なのね? 大好きじゃないのね?
今頃、うるうるしてるよ? (攻守交替)

miuriamiuria 2004/08/09 01:58 異性だから、「あんたなんか大嫌いっ! イーーーッ っだ!!」と心にもないことを言ってしまうのも【カケヒキ】ってやつなのよ〜♪

sasadasasada 2004/08/09 02:09 まぁ、小悪魔のような人。独身者の敵と認定!!(笑)
でもカワイイ(ような気もする)から、許すです。(^^)

miuriamiuria 2004/08/09 02:14 『独身者の敵』扱いなら問題ありまてん。^^ 『既婚者の敵』じゃないだけ良いでせう♪
ご希望でしたら、より可愛くしますが?(うふ♪)

sasadasasada 2004/08/09 02:23 miuria様ファンの敵に認定されると「はてな」で生きていけないかもしれないので、遠慮しときます。(^^;
じゃ、また遊びに来てくださいねー(^^)

miuriamiuria 2004/08/09 02:33 あい(笑) お邪魔しましたぁm(_ _)m おやすみなさいませ☆

sasadasasada 2004/08/09 16:35 蛙さんの日記から来られた方へ:
 そうです。ここです(^^;

oboistoboist 2004/08/09 18:29 トラックバックを送信していただきありがとうございました!おかげで解決いたしました。で、トラックバックを送信したのですが、間違えて8/8にも送ってしまいました。お手数ですが、削除をお願いできますでしょうか?よろしくお願いします。

sasadasasada 2004/08/09 18:39 oboistさん、ご連絡ありがとうございます。
何がしかのお役に立てたようで、私も嬉しいです。
ご依頼どおり、8/8分のトラバは削除しました。
ご縁が有りましたら、今後とも宜しくお願いします。(^^)

oboistoboist 2004/08/09 21:24 レスありがとうございます。
差し支えなければ、このサイトをアンテナに追加したいのですが、よろしいでしょうか?

sasadasasada 2004/08/09 21:43 ありがとうございます!! ぜひ登録してやってください。m(_ _)m
で、飽きたら、サックリ消してください(^^;
ここは公開サイトですので、煮るなり焼くなり、お好みでどうぞ(^^)

oboistoboist 2004/08/09 22:43 追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

sasadasasada 2004/08/09 23:36 こちらこそ、ヨロシクです(^^)

フットノート(日記は前のセクションまでです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


はてなカウンタ→

はてなプレビュー→ 816661