Hatena::ブログ(Diary)

回答こそ我が人生!! (ウソ このページをアンテナに追加 RSSフィード

日記内案内板
(日記は次のセクションからです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


2004-08-16

[] 評議会の投票締め切り間近

 みなさーん、はてなダイアリー評議会議題3号はてなダイアリー評議会議題4号の投票締め切りまで、後わずかですよー。(たぶん、あと一時間くらい)


 投票し忘れてる方は、お急ぎくださーい。

 投票済みの方も、間違いが無いか、もう一度確認しておきましょう(^^)




 どちらも、


  • 『キーワードとして認める(存続)』が『賛成』
  • 『キーワードとして認めない(削除)』が『反対』

です。

 お間違えなきよう(^^)

[] トラックバックスパム被害者の会

 「トラックバックスパム被害者の会」というキーワードが出来てます。

 実際には、発足準備会というニュアンスです。


 うーん。反対意見は、私が書かなくても誰かが書いてくれると思いますので、割愛します。


 このキーワードにも、一つだけいいところがあって、「被害者の会」の名の下に「自分は被害を受けている」と考えるユーザーが自己主張する“場”を与えてくれます。個々のダイアリーやコメント欄に比べれば、一つのキーワードにまとめている分、一覧性があることろがメリットですよね。


 利用規約の禁止事項14の『方法を問わず、ネット上か否かを問わず、当社や他人へのいやがらせや他人が本サービスを利用することを妨げる行為を行うこと。』における「いやがらせ」を主張する場合、嫌がらせを受けた本人が嫌がらせをした人に中止を要求し聞き入れられなかった場合に、初めて(株)はてな様が動いてくれるのかもしれません。(動いてくれないかもしれません)


 (株)はてな様による「いやがらせ」の定義や、禁止事項14を発動するための条件について、まだ回答をいただいてないので、まったくの私見ですけど。


 上記の私の解釈があたっていれば、「No More Trackback spam!!」宣言リスト自体は意味を持つのかもしれません。*1


 でもまぁ、私自身は様子見ですね。


 私自身は、禁止事項14項は (言論の自由とのバランスで)事実上無効になっていると判断してますし、まずは(株)はてな様の見解を確認しないことには、何をすべきかしないべきか、全く判断できません。*2

[] 新種のトラックバック

 「http://d.hatena.ne.jp/sasada/SPAM」というトラックバックをいただきました。

 こんなことも出来るんですね。

 おもしろいけど、言及元URIの詐称ですね。迷惑ですから、止めてください。

[][] トラックバック詐称テスト

 このページに付いている「http://d.hatena.ne.jp/USOsasada/NISEMONO」というトラックバックは、私が送信した偽者です。

 かんたんにトラックバックの言及元を詐称できますね。

 さすがに これは、システム的な対処が必要と思われます。> id:hatenadiary

[][] 内緒だってば

 2ちゃんより。

205 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :04/08/16 14:00 ID:W0rwQhyb

ttp://d.hatena.ne.jp/sasada/20040816

新手のトラックバックスパムだ。

これは送るデータを書き換えて送っている。

要は誰でもOo(ryのフリをしてトラックバックを送ることができるわけだ。

やり方の詳細わかったら教えてくれ。


【人力検索サイト】 はてなwatch Part5 より引用

 ややこしいことしなくても、はてなダイアリーはてなグループの機能で出来ちゃうよー。 いや、この方法だと言及元アドレスがばれるみたい。教えてくださった方、ご指摘、感謝です。m(_ _)m


 というか、やり方をばらさないように(笑)

 模倣犯が出るから(^^; *3



*1:「何を以ってトラックバックスパムとするか」についての回答も、はてな様からいただいてませんし、今回の件では 意味を持たない可能性も大です。

*2:「言及元URLに言及がないトラックバックは言論にあたらない」との解釈は(株)はてな様も同意していただけると思うのですが、「id:何がし」という記述自体が言及だと言われれば、突破は難しいかもしれませんね。それはないと思いますが(^^;

*3:私も、やり方は消しました。

フットノート(日記は前のセクションまでです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


はてなカウンタ→

はてなプレビュー→ 801132