Hatena::ブログ(Diary)

回答こそ我が人生!! (ウソ このページをアンテナに追加 RSSフィード

日記内案内板
(日記は次のセクションからです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


2004-09-17

[] HTTPSでのアクセスについて

 はてなグループのヘルプ内の「HTTPSでのアクセスについて」で、『暗号化固定モードのご利用をご希望される有料オプショングループ管理者は、info@hatena.ne.jp まで、暗号化固定モードの申請を行ってください』という記述は、昔からありましたっけ。


 「こういう機能作ったらいいのに」というメールを つい最近はてな様に送っちゃいましたよ(恥

[] はてなグループキーワード自動リンク機能

 はてなグループキーワード自動リンク機能ができました。

 便利に使わせていただこうと思います。(^^)


 そこで要望がいくつか。

1.キーワード導出の優先順位について

 グループとグループの間に はてなダイアリーを設定できるようにして欲しい。

 たとえば、優先順位の高い順に


  1. betaグループ
  2. はてなダイアリー
  3. hatenaグループ

と設定したいです。

 この場合、設定画面で、


 beta

 -hatena

のように、グループ名の頭にマイナス記号をつけた場合に、はてなダイアリー以下の優先度を設定できるようになりませんでしょうか。

2.グループ名をクラス名に追加して欲しい

 いずれグループ以外にも発展するであろうアウターキーワード全体のルールとして、okeywordのサブクラス的な意味合いの識別子が必要になると思います。


 今回のシステムはa要素をダイアリー表示時に動的に生成するわけでなく、ダイアリー編集時に静的に生成しますので、後から仕様変更をするのは面倒です。

 今のうちに実装しておく方が良いと考えます。

3.グループ名をtitle属性に追加して欲しい

 意味合いは上記と同様です。

 [keyword:ほげほげ]の表示変更の際、はてな様の「キーワードの言及元を分かりやすくしたい」というポリシーをどこかで拝見した気がしますので、それに準じる為の提案です。


 以上3件、はてなダイアリーへの要望です。



nobodynobody 2004/09/17 12:35 なぜかよこびろん

sasadasasada 2004/09/17 12:48 おんや?
いっぺん、pre関係のcssは全部洗いなおさないとばダメっぽいですねー。御指摘ありがとうございました。m(_ _)m

frainfrain 2004/09/17 13:44 はてなグループの暗号化固定モードは、昔からありましたし設定画面にもリンクがありましたよ〜。
個人的には「トラックバックの非送信設定」ってどこにあるの?というのが謎です。

sasadasasada 2004/09/17 19:02 暗号化固定モード、知らんかったー。orz いやっっっ、私ですら知らないようでは、はてなとして広告宣伝方法に問題ぐゎ!!(開き直り
そうそう、「トラックバックの非送信設定」は、あなたの心の中にあるのです。疑ってはいけません。信じるものだけが(足を)すくわれるのです。

yukattiyukatti 2004/09/17 19:05 有料のプライベートグループからは、はてダ・はてグにリンクしてもはてなダイアリートラックバックシステムによる自動トラックバックが飛びません。>トラックバックの非送信設定

sasadasasada 2004/09/17 19:17 情報ありがとうございます!! m(_ _)m
へぇ〜、気づいてませんでした。
それで某グループからトラバが飛んで来ないんだ。

ハッ!!、じゃあ、有料プライベートグループのダイアリーにインポートしても、トラバスパムにならないのでしょうか。これは、(いつか)実験してみなければ!!

yukattiyukatti 2004/09/17 19:17 有料のパブリックグループだとどうなるんでしょう。教えてはてなグループ!(人様のところで何質問してるんだか!)>トラックバックの非送信設定

sasadasasada 2004/09/17 19:28 (有料のパブリックグループ) やってみたところ、トラックバックされるみたいです。

yukattiyukatti 2004/09/17 19:37 ! さっそくありがとうございました。有料グループでは設定(?)画面に「トラックバック非送信設定」みたいな設定をする項目はなくて、パブリック・プライベートで自動に振り分けられるということなのかな(??)

sasadasasada 2004/09/17 19:40 どうやら、そうみたいですね。はてな?

frainfrain 2004/09/17 22:49 あぁ、いつの間にか謎が解けている!
yukattiさん、sasadaさん、情報ありがとうございます!

kamiokakamioka 2004/09/17 23:57 id:sasadaさん、ポイントすみません! 早いところ再開したいのですがポイントを大量購入している余裕が現在ありません! もうちょっと待っててください。お金払ってパブリックにする予定なので。

sasadasasada 2004/09/19 19:15 frainさん、お返事遅くなりました。
怪我の功名ですが、お役に立てて何よりでした。
yukattiさん、サンクスでした。m(_ _)m

sasadasasada 2004/09/19 19:16 kamiokaさん、お返事遅くなりました。
なんぼでも待ちます。お忙しいところに変なメッセージを送って、すみませんでした。m(_ _)m

フットノート(日記は前のセクションまでです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


はてなカウンタ→

はてなプレビュー→ 806799