『雰囲気の良い人力検索』のススメ?
id:garyoさんの質問「誰か、前向きな人!『雰囲気の良い人力検索』になるための妙案を!※システム変更なしで、ユーザーですぐ実施できるものがいいですね。」を拝見しました。
今の人力検索のギスギス感は、「はてな愛」の目減りによるものかなぁと思います。いつのまにかコミュニティよりも「自分」を優先するユーザーが多くなりすぎて、その結果、誰もが満足できなくなりつつあるという感じ。
まぁ、この流れをユーザー自治で止めるのは不可能ではないでしょうが、代償も大きいと思います。はっきり言ってムリ筋です。
正直、人力検索においては、ユーザー自治に期待する時代は終わったように思います。
みんな、そろそろオトナになる頃合いでしょう。哀しいことですが。
何かトラブルがあっても、「質問回答・いわし・トラックバックでの意見交換で解決できる」などという幻想は捨てましょう。現実に効果があがっていません。*1
今後も見苦しい記述や規約違反っぽい言動は増えるでしょうが、その場での注意などはソコソコにしておいて、さっさと はてなスタッフ様へ連絡して身を引きましょう。
分かりやすく言うと、
荒らしは (表面上) 放置の方向で。
どんなトラブルも、誰も反応せずにスルーすれば、燃えひろがりようもないし目立ちもしません。その場を荒らす意味なり効果がなければ、荒らしは自然と減るものです。
それに、なにもかも はてなスタッフ様に押し付ければ、すぐに対応がパンクしてしまうでしょう。結果として、はてな側で対策の優先順位を上げざるを得なくなるでしょう。公聴会を含めて。
なにはともあれ、問題の顕在化と評価から始めてみてはいかがでしょうか。
以上、全然前向きでないので、質問には回答しません。ボツ回答ということで、トラバのみ飛ばしておきます。(^^;
『雰囲気の良い人力検索』のススメ(2)?
それはそれとして、今までにも何度かこの手の建設的な質問回答やいわしツリーがあったと記憶しています。
それらで集まった有意義な情報のまとめページは有っても良いなぁと思います。*1
- 質問のしかた
- 心得
- 質問文の書き方
- 質問者コメントのススメ
- 回答のしかた
- 心得
- 回答の書き方
- いわしの使い方
- 規約違反を見つけたら
- トラブル対応のしかた
等々。色々有意義な情報が有ったような気がします・・・。
ダイアリーキーワードででもこの種のガイドラインをまとめておけば、質問文に「【必読】[[人力検索ユーザーガイド]]」等と書いておくだけで引用できるので便利でしょうね、きっと。
あと、http://www.hatena.ne.jp/1105291108#a19の「排斥ではなく共存」は、なかなかの卓見だと思います。
*1:みんながみんなルールを守れない人ではないですし。