Hatena::ブログ(Diary)

回答こそ我が人生!! (ウソ このページをアンテナに追加 RSSフィード

日記内案内板
(日記は次のセクションからです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


2005-05-19

[][] アイデア未終了

 idea:433は実装済みだと思います。(追加ベットコメント参照)

 確認の上、対処をお願いいたします。

追記

 実装済への変更を確認しました。ありがとうございました。m(_ _)m

P.S.

 今後、アイデア状況関連のカテゴリは「hatena.iref」にします。f(^^)

[] くっつき機能とコメント

 くっつき機能を利用すると、くっつき元アイデアはキャンセルになり、追加ベットは全て消去されます。(見かけ上)

 くっつき先に元アイデア分の追加ベットが生成され、消えた追加ベットはこちらに復活します。(要するに移動する)

 これで合ってますよね。この実装で、またまた困ってます(^^;


 システム的にはスッキリしてるのですが、おかげでくっつき先の追加ベットコメントの見通しが最悪です。元アイデアが不明の上に、新旧アイデアのコメントが(区別無く時系列で並ぶ為に)混在して、話の流れが分からなくなってます。

 特に、それぞれのアイデアの追加ベット中でブレーンストーミング的に対話を通じて練られた内容が、(間に別アイデアのコメントが入る為に)意味不明になってるのは本当に残念です(涙)


 私は今、関連コメントを残したことをすごーーーく後悔してます。

 助けると思って対策していただけないものでしょうか。(idea:1553idea:1555)

[][] 無力感

 0ポイントベット不採用時に確信していましたが、はてな様は (?I運用担当者を除いて)追加コメントをまともにチェックされてないのでわ。

 普通に見てれば、くっつき機能の実装がこうなった筈は無いと思うのですが・・・。


 ずずぃと譲って今回の考え方を採用したとしても、たぶん、

  1. 元アイデアはキャンセル同様にコメントを残したまま払い戻し(状況は「くっつき」、配当扱い)
  2. くっつき先アイデアで元アイデア分の追加ベットを自動生成(状況は「くっつき」、ベット扱い)
  3. このときタイムスタンプを「くっつき」時に統一して一覧性を向上*1
  4. 技術的に可能なら、くっつき元・先のナビゲートも最初から実装

くらいはされたのではないでしょうか。。。


 どうやら追加コメントって、最初の一日分(というか、朝のミーティングで話題になった時点で付いてた分)以外は、あまり意味が無いんですね・・・。

 自分がやってたことの75%くらいはムダだったみたいで、いま ものすごーくモチベーションが低下してるのですけど、それは私が愚かなせいでしょうか。そうなんでしょうねぇ。くぅ!!

[] 仕様ってなに?

 わぉ、連続却下です。orz


 これはどういう意味かわかりませんでした。

 私としてはidea:539を水平展開させる意図だったのですが、どこが違ったのでしょう?

 これが、はてな様の言うシンプルさ? では無いですよね。idea:539が採用になっている以上、中途半端ですし。


 仕様と言うなら、入力後のエラーメッセージでアイデアやコメントをムダにさせるより、最初から入力禁止にする方が、仕様として正しいと思えるのですが・・・。


 エラーを出してる(なんらかの)意図との兼ね合いでしょうか。それとも1000ポイントMAXの判断と違ってユーザー情報の取得がいる点が (技術的に) 問題なのかな? ヘッダには表示してるけど、別モジュールだから技術的難易度なり処理の負荷が全然違う? そんなに? うーん・・・。


 上記のメッセージでは、はてな様の考えなり事情がちょっと分かりませんでした。

 このままでは、ユーザーへの負担を増やすことでシステムを単純化させているようにも見えます。まさかとは思いますが、万が一そういう話なら ぜひ再考をお願いしたいです。m(_ _)m < id:hatenadiary


 やはり、コメントは『付けたし』との認識なのかなぁ。

 それならそうと、トップページに書いといてくださーい。(って、それは無理か(^^;

訂正がらみの追記

 これは私もツールバーの話と勘違いして自爆しました(汗;

 すみません。m(_ _)m


 ちなみに私なら、 いずれマニュアルを整備することが分かってる以上、その予定が立ったら検討中に、マニュアルへの記載が済んだ時点で実装済みにしたでしょう。(全部の要望をチェックするという、今の方針下なら)

 もっとブッちゃけて言えば、「仕様です」と言う場合は「他の方法」にすれば済む話でもあります。そのほうが賢いです。

 今のような対応方法ですと、仕様かどうか分からないものは、不具合も含めて報告できなくなります。そういう習慣づけは、はてな様にとってもデメリットだと思います。。。

[][] ?I 利用者の適性

 要望管理システムだと思うから腹も立つ。

 でも違うんだった。


 はてなアイデアは、いわゆるギャンブル風味のお遊びとしてデザインされてるんだから、少なくてもユーザーサイドは そのように楽しむべきですよね。

 この遊びゴゴロについていけないsasadaみたいなユーザーは、嬉しそうにしゃしゃり出てこずチラシの裏にでも要望書いてろ、と言うことでした(^^; *2


 分かったつもりで分かってなかった。・・・と言うか忘れてた。

 そーだった。そーだったよーーー。orz ← 基本を理解してないバカ

[] アイデアポイントランキング

 はてなアイデア日記の『アイデアポイントのランキング公開について』より。

 さきほど、はてなアイデア内でのアイデアポイントのランキングページを公開しました。

 http://i.hatena.ne.jp/ranking

 はてなアイデアは現在、仮想的なアイデアポイントをゲームのように賭けて頂きながら、重要な要望をあぶりだそうという試験的取り組みを行っていますが、ランキングの公開でこのゲームの楽しさが増大できればと考えています。

とのこと。で、そのランキングで自分を探してみました。


http://i.hatena.ne.jp/ranking?of=550

順位ユーザーポイント
576 sasada 552

 779人中576位。うわぁ駄目ユーザー。退場!! (笑)


 それはともかく、ざっとトップ10くらいまで見てみました。

 この辺くらいまでを参考にすると、様々なパターンの楽しみ方が分かる気がします。たしかに面白いですね。(^^)

[] はてなアイデア家計簿

月日収入支出残高メモ
5/18 1,376 昨日の残高
5/19 1,331 1,379 1,328 赤字!! 夢のようです(呆然

 なんとぉぉぉ!!

 これだけ稼いでも赤字ぃぃいいい!!!!!

 ・・・信じられません。。。信じたくない(落涙)

by 浪費家sasaぴょん orz

*1:この際に各ユーザーの「要望一覧」がウザくなるのは、デメリットとして受け入れたはず。

*2:ここはチラシの裏以下だから、せめてここで呟いてろと;;;

フットノート(日記は前のセクションまでです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


はてなカウンタ→

はてなプレビュー→ 806938