Hatena::ブログ(Diary)

回答こそ我が人生!! (ウソ このページをアンテナに追加 RSSフィード

日記内案内板
(日記は次のセクションからです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


2005-05-20

[][] 新着記事の購読だけならRSSからドゾ (^^)

 ちゃんと書いてなくて申し訳なかったのですが、この日記は全文RSSフィードに掲載してますし、ping送信による即時更新にも対応してます。

 新しい記事を読むだけなら、「http://d.hatena.ne.jp/sasada/」を はてなRSSに登録して、気になる記事だけ「もっと読む」ボタンを押すほうがストレスなく読めると思います。日記を直接読むより全然軽いです。

 お試しアレ(^^)

[] バンジーランキング

 アイデアポイントランキング、昨日の夜に12位まで上がったのですが、現在、『672位 sasada 322アイポ』となってます。急降下(笑) *1

[] 却下理由

 本日あらたな却下が出ました。


 tzkさんの要望でした。

 これを見て、(横からしゃしゃり出る形で恐縮ですが) 新たな要望を出しました。

 早い話が却下理由には納得できなかったのですが、少なくても対策となる要望を出せる程度には分かりやすい理由説明でした。

 ・・・比較対象が『申し訳ありませんが不具合でなく仕様となっています。ご了承ください。』ですから、アレですけど(^^;


 同じことなら、今後も次に繋がる形での却下をお願いいたします。m(_ _)m < hatena様

P.S.

 もし私の要望が通ったら、還ってきたポイントをtzkさんと山分けしたいところですが、今はそのための機能が有りません。

 そろそろidea:998を真面目に考える時期ですかねー。半分ネタだったんですけど。あぁ、でも多重IDによるポイント増殖への対策が。うーん。。。

[] もうあきらめつつあるけど、それでもお願い

To: はてな様

Subject: くっつけ機能キャンセル機能の再考のお願い


 長文かつ まとまりがなくてすみません。

 でもきれいにきちんとまとめるより、こういう風に書いたほうがsasadaの思いを分かっていただけるのではないかと考え、小見出しによる整理も省いて、語り掛け口調で記載しました。

 お時間をとって申し訳有りませんが、ご一読いただければ幸いです。m(_ _)m


 さて、はてなアイデアにて くっつけ機能(やキャンセル機能)に関わるトラブルが起きているのはご存知でしょうか。

  • リンク元とリンク先が繋がらなくなっている
    • リンク元要望が不明なので、重複以外の類似・関連要望をくっつけた際に、元の意図が不明になっている。
  • 追加ベット者にとってはリンク先の意図と自分の意図が食い違っててもどうにもならない
    • くっつけ先が気に入らなくても(つまり意図と違っても)追加ベットをキャンセルできない。
    • そもそも追加ベットした人にはメールや要望履歴でのアナウンスもなく、事実上何が起きてるのか把握できない。

等々です。


 くっつけにせよキャンセルにせよ、発案者の意向のみが重要視されてます。有り体に言って、追加ベットした人の意向は完全に無視されています。

 はてな様が追加ベットをポイントや人数のカウンターとして扱ってらっしゃるのは、なんとなく分かりました。どうしてそうなるのかも分かったつもりです。が、それではベット一つに頭を悩ませている参加者が余りにも哀れですので、少し考え方を変えていただけませんでしょうか。


 現在、はてなアイデアは、一つ一つのアイデアを一枚の紙のイメージで捉えてます(よね?)。架空の「あしか」に入れる紙一枚が、ひとつのidea:99999に相当しています。この単位で動かそうとするから、追加ベットの意向が置いてきぼりになってます。

 実際には一つ一つの追加ベットにもオリジナルの意図があり、意味があります。はてな様にとっての価値も。

 ですから、追加ベットを含む一つ一つのベットを一枚の紙だと捉えてください。ひとつのidea:99999は、表紙となる最初のアイデアと追加ベットをまとめたバインダーなのです。あしかに入れてるのは、紙ではなく、バインダー単位なんです。


 それでですね。くっつけにせよ、キャンセルにせよ、追加ベット単位で出来るようにするべきなんです。バインダーから紙を抜いたり、違うバインダーにはさみなおしたり。もちろん、表紙たる最初のアイデアも単独でキャンセルなり くっつけなり出来るべきです。

 もっと言うと、現行の意図による くっつけ機能は、本来 不要なんです。紙(ベット)単位でのキャンセルさえ出来れば、追加(くっつけ)は通常の機能を用いて手作業で行えますから。くっつけ先に合わせてポイント数やコメントをアレンジできる点は、現行の くっつけ機能に勝るかもしれません。


 単純なシステムをユーザーが工夫して便利に使うのが「はてな流」ですよね?

 では、紙(個々のベット)単位でのキャンセル機能が一番単純で応用範囲が広いと思います。そのほうが、より「はてな流」です。

 あと、ユーザー間の格差を設けず、一人一人が同じ権限を持って関わっていくのが はてなコミュニティーの特徴ですよね?

 では、発案者へ権限を委譲するやり方ではなく、一人一人のユーザーが自分で考えて、自分で処理できるようにしましょう。それも「はてな流」です。

 私はこのように考えています。そんなにおかしなことを考えてるつもりでも有りません。

 どうか、再考をお願いいたします。m(_ _)m


 なお、紙(個々のベット)単位でのキャンセル機能は、はてなブックマークのユーザー画面における消しゴムアイコン機能みたいに、idea詳細画面のベット一覧から自分のベットを指定してキャンセル出来るようにすれば良いと思います。表紙たる最初のアイデアを含めて。

 キャンセルされたベットは一覧からは削除せず、(今のキャンセル機能同様) hatena様からの返却(オレンジ色のバー)で実装すれば、後から見ても経緯が分かりやすくて良いかと愚考します。


 以上、ご検討をお願いいたします。m(_ _)m < id:hatenadiary

[] はてなアイデア家計簿

月日収入支出残高メモ
5/19 1,328 昨日の残高
5/20 407 1,413 322 二日分使っちゃった^^;

 『いつまでも 有ると思うな 金、アイポ』

*1:ちなみに、のべ参加人数は798人です。

フットノート(日記は前のセクションまでです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


はてなカウンタ→

はてなプレビュー→ 807013