Hatena::ブログ(Diary)

回答こそ我が人生!! (ウソ このページをアンテナに追加 RSSフィード

日記内案内板
(日記は次のセクションからです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


2005-06-10

[][] 分類はカテゴリーで捕捉はキーワード

 「合宿の成果物」を拝見している限り、今更こんな話をしても手遅れなのかもしれませんが(^^;


 「はてなアイデア - 気になるはてなキーワードをチェックor登録しておくと、単語が含まれる情報を探し出し並べておいてくれる機能」の追加ベットにもコメントしましたが、はてなRSSを情報ツールとして一歩前進させるためには、フィードを通じて収集した情報の分類・検索/選択をスマートにこなすギミックを用意したいところです。

 はてなRSSにおいては、情報の分類をグループで行い、フィルタリング(捕捉)をキーワードで行うやり方が、はてな風でエレガントではないかと思います。

 ぜひとも、はてな様に御一考をお願いしたいところです(^^)



 おなじ発想は、はてなブックマークにも言えます。

 ブックマークのカテゴライズをタグで行うべきかキーワードを用いるべきか、sasadaなりに悩みましたが、ようやくイメージが出来ました。


 まず、カテゴリー(分類)は、タグがお勧めです。

 はてなアイデアでの要望を拝見していても、タグ付けは公的な分類用というより自分の中での整理用という感覚を散見します。ここでムリに(公的な性格の強い)キーワードを用いてデザインすると、ユーザーの感覚と齟齬を生じるかもしれません。

 ここは素直にタグを使った分類を強化したいところです。


 では、キーワードは どう使うのか。

 ここでもブックマークのフィルタリング(捕捉)に使ってみるのは如何でしょう。

 たとえば、ユーザーページのウォッチリストに興味の有るキーワードを登録して、そのキーワードにマッチしたエントリーが登録されたら、お気に入りにリストアップするようなやり方です。

 お気に入りにユーザーを登録する代わりに(もしくは、それに加えて) キーワードを登録するイメージです。


 こういう用途であれば、(システム提供側としては) 汎用的なキーワードによる情報の氾濫を気にする必要はありません。自分で登録したキーワードだけに反応するのですから、キーワードスコアをつける必要もないでしょう。登録するユーザーの側でミスヒットが少なくなるように、ある程度キーワードを工夫するでしょうから。


 お気に入りキーワードのウォッチ機能。どうでしょう。ブックマーク的にも面白いと思いませんか。 *1


 『分類はカテゴリーで、捕捉(選択)はキーワードで』。

 はてな風デザインにマッチしているのではないでしょうか(^^)

[] あいぽん送信御礼

 本日、一ヶ月ぶりにあいぽん破産しました(笑)

 そこですかさずポイント送信をしてくださった奇特な方がいらっしゃって、ほんと感謝々々です。m(_ _)m

 いただいたポイントは大切に使わせていただきます。(^^)


 ・・・一瞬、通常の配当と間違って投機ベットに一部注ぎ込んでしまった点は見逃してください。その後のポイント取得で穴埋めしましたから。てへ。f(^^;

[] あいぽん成り上がり

 今日の昼間に破産したと思ったら、夕方には4600あいぽんまで成り上がりました(爆)

 あ、そんな蔑んだ目で見ないで。お願い!!


 ベータ参加用の資金として毎日のように2000あいぽん前後を消費する関係上、かなりアコギかつ汚い方法で稼いでいるのですが、ここまで来ると流石に気が引けます。

 今日の昼間にGET予定の分が予想より遅れて、明日GET予定の分が早く配当されただけとも言えるのですが。。。

 なんか浅ましくてすみません。m(_ _;)m


 たぶん来週の頭にはキレイさっぱり消えていることと思いますが、出来るだけ有意義に使わせていただきたいと思います。f(^^;

 とか言いながら、来週以降の活動資金用の投機にも使うことになるんでしょうけどねー。はぁ(溜め息*2

[] 999, 最後の旅立ち

 な、なんと、idea:999が1000pMAXになりましたよ(滝汗;

 正面から見ても斜めから見てもネタから始まったこの要望、トラブル経由マジネタ路線乗り換えで、一体どこへ行くのでしょう。

 いま途中下車(キャンセル)したら、夜道を歩けなくなりますかね(笑)


 もー、覚悟を決めて見守るしかありません。

 「さらば あいぽん、さらばアイデア999、さらば少年の日よー」

 ♪さぁ行くんだぁー、その要望ageてぇー(ry


 あ、そぉだ。カラオケでも行ってパァッとやってきますかぁ(現実逃避

*1idea:2481に登録してみましたー。

*2:こういうアコギなマネが性に合わないんですよねー、実際。(こういう数字の取り合いや比べ合いって向いてないんです。本当ですよ?)

フットノート(日記は前のセクションまでです)

 カテゴリによる記事一覧は、こちらからどうぞ。

 また、文字列による記事検索は、右側サイドバーの『日記の検索』からどうぞ。


はてなカウンタ→

はてなプレビュー→ 806998