韓流の食など

アニョハセヨー、ってことで再び韓国は浦項(ポハン)へ行って参りました。
何をしに行ったかは内緒。ムフッ。
福岡から釜山へ飛んで、浦項へは車で移動。。。。
しっかし、福岡-釜山が250km程度だってことに驚いた。大阪より近いんだよね。
飛行時間はたった50分。↗ → ↘であっちゅーまに半島に上陸。
んで、釜山空港のセルフ式の食堂で、先月食べて美味しかった”ユッケジャン”に再トライ。
熱辛ウマでございます。この出張で一番美味かったんじゃないかな。
ひと汗かいて、スタバへGO。定員の質の低さに驚いた。USAより酷い。
ソファーの奪い合い戦争に敗れ、木の椅子で読書・・・。ふぅ。
あ、はい。サボリーマンじゃないから。東京からの合流組を待っていたんだな。

合流後、浦項に夕方着。あ、ちなみに、李明博大統領が終戦後に生まれ故郷大阪から引き上げた先が
浦項です。
5月14日夜のメニュー⇒サムギョプサル=豚の焼肉。
写真取り忘れたけどもだ。かなり美味かったー。

翌15日、仕事などしつつ、昼食は訪問先の企業の社食へ。。。。
世界の社食から・・・。オレンジ色ですなぁ。

これで約350円なり。

で夜は、ビジネスパートナーに河豚を食べに連れて行ってもらいまして。。。
一品目。河豚鍋風料理。何河豚かは不明。。。ですが、それ以前の問題発生。
生臭い!!
残念っ!!せっかくの天然ふぐが台無し。。。(TOT)
身も皮も生臭いわけで・・・。
2品面、天ぷら。美味いが、韓国料理ではなかろうよ。
3品目、ホームラン出ました。

ブルゴキ風河豚!!じんわりと辛く、ニンニクも効いておりまして。河豚のヤンワリとしたほのかな味わいは一切消えて、辛味噌とニンニクの風味が口いっぱいに広がりながらも、力強いパンチ有る味わいにノックダウン。
ちょっちゅね〜、と思いながらも、美味い。

16日昼は、もちろん社食へGO。
社食広いなー。そして何故か社食中央には、ピンク、赤、オレンジ、黄を基調とした派手なパンチパーマ・おばちゃん集団が・・・。はて?本日もオレンジ色の風景が広がりました。

ふと振り返れば、メインディッシュが無い感じだったな。
ただ。基本的にスープが美味いな。ホテルの朝食でも思ったけどスープが美味い。

で夜!!は、仕事で一大イベントをこなして、21時過ぎに皆で水刺身の店にGO!!
確か以前、ブログで紹介したかな。물회(ムルフェ)=물(ムル/水)+회(フェ/刺身)

こんなblogにも紹介されている、浦項名物なり。
http://blog.goo.ne.jp/colegas123/e/e17acd3f608d12419e1fa08cc7974fba
ソーメンとかご飯を混ぜ食す。

最終日の昼は、先月も訪れたカキ鍋の店に案内されまして。。。
カキと言っても、牡蠣ではないんだよなー。カサゴか何かの白身魚の鍋で、さっぱり美味しいんだな。

結論。韓国料理は、豚、牛肉料理に限る。
魚料理は生臭さで門前払い、もしくは味付けと魚の味のバランスの取り方に、繊細さが全くなくLevelは低いと思うな。
とは言っても、それほど食べ尽くしたわけじゃないから、今後に期待するニダ。